コクリコさん(神奈川県)の相談

カテゴリ:医院選び・転院

専門医認定医との広告を見て、そこにしようと検討中のものです。
人気がある矯正医院では、開業した医院長さんは専門医でも、認定医目指してる先生、若い先生が数名いると思いますが、
専門医だから決めたのに、行ってみると、若い先生が、見ることになってしまったという、患者さん多いと思うのですが、実際どういう感じなのでしょうか?
仕方ないことなのでしょうか?
どこでも、医院長が監督しているので、安心なのでしょうか?
こんな不安もつ人っていないのでしょうか?
ご見解、アドバイスをお願いします。
※一部の表現を修正しました(運営部)

松原です。
追加のご返信を確認いたしました。
「他の名簿を紹介」というのは、別の医院の認定医リストということですよね?
・・・・・・微妙な対応ですね。真意を測りかねるのは、ごもっともだと思います。

コクリコ様のお住まいの街に2件しか専門医院がないのでしたら、
やはり、お手数ではありますが、2件とも相談に行かれるのが一番です。

お子様が楽しく通えるというのは、医院選びでとても大切ですし、
お母様が不愉快な思いをしないというのも、同じくらい大切です。
矯正治療は習い事といっしょですから、
お子様が、もし嫌々通うことになってしまうのであれば、それは大変不幸なことです。
(治療も上手く進まないでしょう)

これは私見ですが、
矯正治療でよく治るかどうかは、
先生の技量よりも、
「患者さんをきちんと治してあげたい」という意識の高さによります。

初診相談の際は、そのあたりも気にして頂くとよいのではないでしょうか?

以上
ご返信ありがとうございました。
頑張って下さい。




  • コクリコさん[神奈川県 45才 女性]
  • 人気があると言われていた医院のホームページには、「患者さんが多いので、私の所に来たら、小さい患者からいろんな患者さんがいるので、認定医を目指したいのであれば、うちでたくさん勉強すれば大丈夫だ」と紹介があり、育成も熱心な感じです。
    ネットに子供の歯が心配なら○○クリニックって私の市ではたくさん出ています。自信がないと出せないですよね。

    「若い先生だと不安で、無理を承知で、指名などは出来ませんか?」とメール相談したら、「嬉しいですが一人を見るのは無理」他の名簿を紹介されました。

    私の中では、「それは無理ですが、スタッフ一同安心だからおいで」というようなこと言われると思っていたのですが、他に当たったらという意味なのか、認定医名簿を教えてくれて親切とみていいのかわかりません。

    他には、認定医のドクター一人でやっている医院があります。
    わたしの市ではこの二つなのでどちらにしようか迷います。
     
    どちらも、相談に行きますが、流行っていて情報が載っている医院のほうが、「医院長が監督なら安心です」と回答してくれてますし、腕といわれても差なんてわかりませんし、相性的なとこでみるしかないのですかね。

    子供が楽しそうに行けるとこがいいのか迷います。

    行ってきます。


    ※ご利用規約・相談室規約に基づき一部の表現を修正しました(運営部)
    矯正医の松原と申します。

    大変難しい質問だと思いますので、私なりの考えを述べさせて頂きます。

    人気のある医院だから
    →若い先生が診療したり衛生士が診療するというわけではありません。

    これは、院長先生の(あるいは医院の)スタイルの問題です。

    高名な院長先生でも全ての処置を一人で行う先生もいますし、
    若い院長先生でも処置の幾つかの部分をヒトに任せる先生もいます。

    どちらの医院でも、
    院長先生自身は「自分のスタイルが患者さんにとって良い」と
    お考えになって医院運営をされているものと思いますが、
    正直なところどちらのスタイルにも
    強いところと弱いところがあるように思えます。

    そういうわけで、コクリコ様が、
    もし、既に医院と契約をされているのでしたら、治療前によく院長とお話下さい。
    もし、ご記載の通り、医院を選ぶ前の段階で、
    若い先生には絶対に見て貰いたくないというのであれば、院長に強く要望するか、
    あるいは、そうではない医院を選ぶことをお勧めします。

    Q「若い先生と院長先生と違いがありますか?」と言われれば
    A「もちろん違いがあります」とお答えします。
     *若い先生でも院長を遙かに超える技量を持っている場合もあります。

    Q「院長が監督しているから安心ですか?」と言われれば
    A「安心です」とお答えします。

    医院のスタイルはどちらが良い悪いではなく、
    どちらがその人に合っているか合っていないか?ということです。

    ご心配されているような不安や不満を持つヒトは、実際に多いと思いますが、
    コクリコ様も疑問点があるのでしたら、
    今かかろうと思っている医院に遠慮無く全てぶつけて下さい!!
    きっとそれで解決するはずです。

    もし「違うなー」と思えば、
    大変お手数ではありますが、納得いく医院を探し足を運ばれるしかないでしょう。


    以上、あくまでも私なりの考えです。
    きっと、コクリコ様は、良い医院で治療がうけられると思いますので、頑張って下さい!!

    ご参考になれば幸いです。





    相談を投稿する