しほさん(秋田県)の相談

カテゴリ:装置・治療法

質問お願いします。私は下顎が0、5センチくらいずれていて、下の歯並びも顎といっしょにずれています。矯正中ですが顎のずれは矯正で治すことができないといわれました。
顎といっしょにずれている下の歯並びだけでも歯の中央にずらすことはできないのでしょうか?
顎と歯並びは必ずそろってなければいけないのでしょうか?

下顎が0.5センチぐらいずれていると感じているんですね。どこを基準に計測するかにも影響を受けますが、2〜3センチずれていれば、ずれを自覚することも容易だと思いますが、0.5センチぐらいのずれを自覚するということは困難だと思います。
  「顎のずれ」を改善する治療目標を設定する場合には、原則として、顎矯正手術での対応が必要となります。ただし、顎矯正手術は、顎のずれが大きい場合には、有効ですが、0.5センチぐらいのずれを修正することは難しいと思います。つまり、術後に、改善を実感できなかったり、かえってずれが大きくなる可能性もあるからです。

 なお、顎のずれは治らなくても、歯の矯正移動だけで、御不満が解消する場合もあるかもしれません。

 詳しくは、ネット相談ではなく、実際の状況を、把握している矯正担当医に質問されることが最善だと思いますよ。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除