じゅりさん(東京都)の相談

カテゴリ:抜歯について

前歯が三本だけ出ています。(正面の二本とその右隣一本)
傾斜があるわけではなく、歯自体が大きいため歯茎ごと位置が前に出ている感じです。
もともと下顎が小さいのでそのせいもあるかもしれません。

前歯が大きいため、リスやビーバーみたいとたまに言われますがパッと見て目立つような出っ歯というほどではないと思います。
矯正を考えていますが、今の顔に愛着もあるため大幅に顔が変わるような変化はさせたくないのが正直なところです。
おそらく、前歯が出ていると抜歯矯正になるかと思うのですが歯が全体的に大きいため、上顎左右一本ずつでも結構なスペースが出来ると思います。
抜歯矯正はその分後ろに前歯を下げるのですよね?
そこまで口元を引っ込めたいわけではないので悩んでいます。

理想は、横顔が口元が引っ込んだEラインまでいかず今の丸いラインに近い印象のまま、少しだけ引っ込んだ状態になることです。
(佐々木希さんや松たか子さんのようなイメージ)
前歯で噛めるように、と、自然に口が閉じれば(今はほんの少しあきます)いいのですがこのような場合、どういう方法があるでしょうか?

抜歯矯正の場合、前歯は少しだけ下げて抜歯した部分より後ろの歯を少し前に持ってくる、というようなことになるのでしょうか。
(今の状態で、前歯四本以外はぴっちり噛み合っているように見えます。)
ややこしい話なのですが、ご回答いただければ幸いです。

はじめまして、元住吉矯正歯科です。
上の前歯が3本だけ出ているが、前歯以外はしっかりとかみ合っていて、口元はあまりひっこめたくないという状況でしょうか?
下の歯並び、叢生(でこぼこ)の状況、上下のかみ合わせのずれ具合が分からないので、一概に抜歯、非抜歯とお答えするのが難しいです。
一般的に叢生が少ない、大きく口元をひっこめる必要がないといった場合は非抜歯になります。抜歯が必要な場合でも前歯の移動量に応じて抜歯の本数、抜歯部位、歯の動かし方が変わってきます。
情報量が少ないために色々な治療法が考えられ、回答が難しいので、一度、矯正歯科で診ていただくことをお勧め致します。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除