べべちゃんさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

歯の順番がかわってしまっている

高校二年生です。右側の上の歯の順番が1324567といった順番になってしまっています。2番と3番の歯はどちらも生え変わっていて乳歯では無いです。歯の順番を正しくすることはできますか?

べべちゃんさん、こんにちは。

右上の2番と3番が入れかわっているのですね。
私も一度右上2と右上3の位置を入れ替えたことがありますが、CT撮影した時、並んでいると思われた右上2と右上3の歯根の位置が、表側と裏側にずれていたので入れ替えることができました。

しかしながら、歯の根の位置関係が良好な状況であることは珍しく、通常はそのまま配列し、右上3のとがった部分を徐々に削ってフラットにして左右対称に見えるように工夫していきます。

いずれにしても、素敵に見えるバランスは今のままでもできる方法はいくつもあると思われます。

是非地元の矯正歯科に相談に行ってください。
必ずやべべちゃんさんのスーパースマイルのお手伝いをしてくれる先生が見つかると思います。
こんばんは。
結論から申し上げると、非常に難易度が高い治療です。

たまたまべべ様と同じような症例を治療中ですが、なかなか治療が進みません。 私の患者さんは132C456でした。
でも3は1と2の外側から重なってはえてきたのでよかったですけど
きれいに132456と並んでいたら難しいと思います。

歯を入れ替えするためには空隙が必要になります。 

乳歯が残っているもしくは歯列を拡大できるもしくは抜歯するなどといった方法で空隙をつくることができない場合は難易度は高いと思います。
歯の生えている順番が気になるというお悩みですね。
歯の根が綺麗に平行に生えていて、下の歯と綺麗に咬み合っている場合は無理に移動さないこともあります。
歯の根の位置を診て順番通りに平行にに並べたほうがよい場合は、矯正治療で並べて治せます。
矯正歯科の専門のクリニックで診てもらいましょう。

相談を投稿する