midiさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

マウスピース矯正を行っており悩んでいます。

  • 投稿者 midi さん [29才 男性 会社員] 2015/09/01/ 11:08
  • カテゴリー 成人矯正 装置・治療法 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左3番 下あご右1番 下あご右2番 下あご左1番 下あご左2番

現在、マウスピース矯正を行っているのですが
治療で悩んでいる事があり書き込んでみました。

簡単に経緯を説明しますと

歯並びは元々悪くなかったのですが前歯の間の隙間が気になり
20代前半の時に3年間程マウスピース矯正(上下)をしました。

その時は納得のいく治療を出来ず一旦、諦めましたが
完全に前歯の隙間を塞ぎたいと思い最近またマウスピース矯正始めました。

現在、半年程、上の歯だけ装置を付けており
マウスピースを外した直後は隙間が塞がる様になりましたが
試しに1〜2日装置を外していると隙間が1ミリぐらい空いてきてしまいます。

下の前歯が少し外側に向いていて一部が上の前歯に当たっている状態で
月に1度、当たってる部分削り微調整をしています。
(3回ほど調整を行いましたが、まだまだ当たっています)

元々、歯が薄いらしくこれ以上、削られるのも心配でどの様に治療を進めたら良いのか悩んでいます。

質問なのですが

下の歯の角度を変えたり、引っ込めたりして
上の歯に当たらない様に出来たら良いのでは?考えているのですが
マウスピースでは無理なのでしょうか?
(現在、矯正を行っている所では無理と言われています)

またマウスピース矯正をしてから歯のアーチが広がったように感じて特に犬歯の部分が
もっこりした様に感じるのですがマウスピース矯正で歯のアーチが広がる事はあるのでしょうか?

マウスピースで狭める事は出来るのでしょうか?

宜しくお願い致します。

こんにちは。まつおか・やまざき矯正歯科の矯正担当医 山崎 剛志です。

マウスピース矯正の治療中のお悩みについてお応えします。
midiさんのお口の中を拝見していないため状態によっては異なる場合もありますが
マウスピースで上の歯に当たらないように噛み合わせを調整していく事は可能です。

マウスピース矯正をしてから歯のアーチが広がったように感じられるとのことについては、
患者様の歯並びや噛み合わせの状態に合わせて、必要に応じて広げる場合もあります。
ただし、最大4mm程度の広がりなので患者様はそれほど違和感を感じにくいと思われます。
また、マウスピースで全体的にアーチを狭めることも可能です。

二回目の矯正治療で大変だと思いますが、先生によって治療方針が異なりますので、
気になることは納得いくまで主治医にご相談されることをおすすめします。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除

クリップした歯科医院

クリップした医院は0件です