なおさんの相談

カテゴリ:治療後・アフターケア

ブラケットオフ後について

先日ブラケットオフしました。ブラケットがついている状態の時は気づかなかったのですが、オフした後に前歯2本の隣の歯1本が少しへこんでいる感じがします。その際相談したら治してもらえるのでしょうか?
また下の歯の高さが違うのが気になります。この場合削って高さを一緒にするのは可能なのでしょうか?

こんにちは。おかだ矯正歯科クリニックの岡田 欣也です。
上の前歯の横の歯は、少し下げて並べるのが一般的です。

下の歯の高さは、少し凸凹が気になれば削って並べることも、私は時々します。

歯は多少磨耗していたり、形が不そろいなこともあるので、そういった場合は、最後に形態修正を行います。

主治医の先生に気になる点をまとめて、対応を考えていただいたほうがよいかもしれません。

では、失礼させていただきます。
はじめまして
こんばんは
ブラケットを撤去したら歯の高さや並び具合に気がかりなところが
あちこちみつかったということですね。
はずすのをいそがれたのは患者さんの方でしょうか?それとも先生の方でしょうか?
やはり歯並びをきちんと治すのが矯正治療ですので
そのあたりよく担当医にもう一度言いにくいでしょうけど率直にお話されて再治療をお願いしていただくというのはいかがでしょうか?
削る(削合)のは最終手段だと思いますが・・・。
前歯だけ治すのであれば時間的にも比較的短期間で終わるように
思われます。
なお様
ご質問頂戴しましてありがとうございます。
大変失礼ですが、こちらで矯正させていただいた方でしょうか。
ご返答お待ちしております。
装置を外した後の治療についてのご質問ですね。ご質問の内容だと希望すれば治療してもらえると考えますが、再度装置を装着する必要があると思われます。どのような装置かは主治医の考え方によるのでわかりません。
歯の高さについてですが、削って並べるのは可能ですが、削った分は戻ってこないのですぐに削るのはお奨めできません。装置を外したばかりの歯並びは不安定な状態でもあるので、ある程度落ち着いてから削る、削らないの判断をしてはどうでしょうか。あるいは再装着して治すの一つの方法になります。
蛇足ですが、少しだけのズレを治すのは意外と難しいです。主治医としっかり相談して判断しましょう



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除