あーちゃんさんの相談

カテゴリ:時間と期間

矯正について

私は、上の左犬歯が八重歯です。それから、上の前歯が少し前に出ており口は閉じれますが横から見ると出っ歯気味です。前歯は少し大きめです。それから、下の歯が斜めになっていて噛み合わせが深いです。そして、下の歯の4の部分が、ねじれています。横顔は口元が少し出ていて顎があまり出ていません。
歯列矯正について真剣に考え始めたのは最近です。昔から八重歯は気にしていたのですが、矯正するほどでもないな、という気持ちがあり、矯正について真剣に考えることはありませんでした。
私のような歯並びの場合、歯列矯正はどのくらいの期間でしょうか?また、上下表側審美ブラケットにした場合、費用はいくらくらいでしょうか?おおよそでいいので、知りたいです。
ちなみに、八重歯は一本だけです。
私が歯列矯正したとして、横顔がきれいなることはありますか?出ている口は引っ込むのでしょうか…?

はじめまして。アーティスティック スマイル クリニックの院長小川です。

文章からだけの判断になりますので、あくまでも上記の症状を呈している場合の一般的なお話として聞いて下さい。装置装着の前に(最少限ではありますが)抜歯をし、表側の審美ブラケットの溝にワイヤーを通し全てつないで並べていく方法を使って2〜2年半かかると思われます。それより長くかかる場合もありますし短くすむ場合もあります。2〜6週おきの通院となります。費用はそれぞれのクリニックによって異なります。当院では79万円です。都心の専門医で治療を受ける場合、70-100万円が相場ではないでしょうか。抜歯する場合、横顔の形は変わると思われます。
  • あーちゃん(18歳 女性 学生 )
  • 2016年01月26日14時27分
横顔が引っ込むなら、抜歯もしたいと思います。
回答ありがとうございました。
あーちゃん 様

八重歯は気にしてください。八重歯は日本ではかわいいと言われる歯並びですが、欧米の方ではあり得ない歯並びです。これだけ違うのも珍しい事です。歯を磨けない場所もあります。不潔になり結局は歯を失う原因にもなります。

八重歯を排列する事、歯を内側に移動させるには場所が必要になります。歯を抜く必要があります。どの歯を抜くかは検査が必要になります。歯は誰しも抜きたくないものですが、それだけの効果があります。

ご心配になられている費用ですが表側から白いブラケットを使用すると75万円〜ぐらいが相場ではないでしょうか?裏側から完全に見えない治療ですとさらに高額になります。私は裏側からの治療をお勧めしたいです。誰にも気づかれずに治療を終えられます。

費用は重要な事ですが、どんな物を購入される場合も同じですがあまり安い物には手を出されない方が無難です。分割でお支払いができます。私の医院でも同様です。

色々な医院へ行かれてお話だけでも聞いて見てください。矯正治療は一生で一回の治療です。良くお考えになってみてください。よい結果が得られる事を祈っています。
  • あーちゃん(18歳 女性 学生 )
  • 2016年01月26日14時26分
以前は気にしていなかったんですが、今では八重歯がコンプレックスです…。私は今学生ですが、就職したら矯正して八重歯をなくそうと思っています。
回答ありがとうございました。
はい、八重歯はよくないです。

お年寄りの方で八重歯のある人に出会った事がないです。おそらく何らかの理由で抜いてしまっているんだと思われます。その半面歯のない人は見かけます。これが八重歯の将来なのかもしれません。
感じた事を記載しました。是非治療して下さい。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除