雪さんの相談

カテゴリ:費用と保険について

前歯 矯正

はじめまして。
前歯が2本少し前に出ていて、前歯2本とその隣の歯に舌が入るくらいの隙間があります。口がぽかんと開いてしまい前歯2本見えるのが悩みです。この場合は、部分矯正可能でしょうか?部分矯正したら、口がきちんと閉じるようになるでしょうか?

はじめまして。

質問に答えさせていただきます。

まず、隙間に関してですが、隙間は部分矯正でも治すことは可能かと思います。
しかし、隙間が閉じれば口が閉じれるようになるかはわかりません。

部分矯正では前歯の位置が前後的に大きく変わりませんので、口の閉じやすさは変わらないかと思われます。

本格的な矯正で抜歯を行えば、前歯の位置は後方に下がりますので、口は閉じやすくなりと思います。

実際にお口の中を拝見していないので、はっきりとは言えませんが以上のことが考えられます。

レントゲン等の検査をすれば具体的なことが色々と分かるでしょうから、治療を希望される場合は、お近くの矯正専門歯科医院を受診することをお勧めします。

雪 様

残念ですが部分矯正では治療できません。

部分矯正はその前歯にしか装置を付けません。内側に引っ張ることはできません。さらに噛ませることもできません。部分矯正はごくわずかなでこぼこだけが適応症だとお考えになるのが無難です。

前歯を排列してさらに内側に移動するには臼歯に装置が必要になります。完全に治らなくてもよいと思われるかもしれませんが後で後悔します。部分矯正ですと装置は前歯だけです。これでは内側に移動させる事はできません。

17歳、まだまだこれからです。ご父兄の方とご相談してきれいで噛める歯並びに治療してください。
はじめまして雪さん。銀座矯正歯科の深沢と申します。
ご相談内容拝見致しました。

お話を聞く限り部分矯正でいけるのではないかと思います。
ただ口がきちんと閉じるようになるかは、残念ながらこのお話だけではわかりません。
やはり横顔の写真やレントゲンが必要となります。

女性にとって口元の印象は大切な問題ですよね。
お近くの矯正専門医にご相談されてみてください。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除