ななさんの相談

カテゴリ:抜歯について

矯正必要ですか?

8才の娘のことでご相談です。
右下の六歳臼歯が手前の歯と少し重なっているらしく生えてきません。
手前の乳歯を抜いて六歳臼歯を引っ張る裏側からの
矯正をすると言われました。
六歳臼歯は根が出来上がっているらしいです。
このまま矯正した方がいいですか?
あと、金額の話をされませんでしたが、100万円くらいは必要ですか?

なな 様

ご心配ですね。

六歳臼歯は第一大臼歯と言われる重要な歯です。第一大臼歯がその手前にある第二乳臼歯の下にもぐるようにしてはえてこない事は私も治療で経験しています。

その手前の第二乳臼歯を抜いて第一大臼歯を萌出させます。そこで起きる問題ですが、第二乳臼歯の後に生えてくる歯は第二小臼歯です。この歯が生えてくる場所を確保できるか?と言うことです。

第二小臼歯が生えてくる場所が確保できない時は第二小臼歯より前の歯が並びきらずにでこぼこになる恐れがあります。

もちろん矯正の先生はそれをお考えになっています。トータルで100万円までは必要ないと思います。ただし、将来裏側にリンガルブラケットを装着して全体の治療を行う場合は必要になります。第一大臼歯をはえさせるための装置はこのリンガルブラケットではないはずですそこまでは必要ありません。

将来すべての歯が永久歯になった時に使用するブラケットを装着した治療ですが、一般的な表側の白いブラケットを使用した装置ならばそれほどは必要ないと思います。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除