たむおさんの相談

カテゴリ:その他

出っ歯の再矯正について

再矯正に関して質問があります。

再矯正の際は、元の歯科と別のところとどちらを利用したほうが良いのでしょうか?

また、親知らずを抜いた後に再矯正をしても前歯は引っ込むのでしょうか?下の歯は、ほとんど歯列は崩れていませんが、上の歯は前歯が2本出ていて、横の歯と一部重なっている状態です。歯科医からは歯が大きく顎が小さいと言われています。
返答よろしくお願いします。

歯列矯正期間:約10〜16歳の間
抜歯済みの歯:4本(歯列矯正中に抜歯)
※さらに、親知らず4本抜歯予定です。(内2本は抜歯済み)

あなたの場合、4本抜歯をしてるので前の2本を中に入れるのは
もう歯を抜けないので難しいです。
歯の側面を少しづつ削りすき間を作るか、上の
親知らずを抜いてなければ、7番めの第二大臼歯を抜歯し、親知らずを使うかです。この場合かなり時間のかかる難しい治療になります。
前に治療した矯正歯科で再治療するのが費用は1番かからないと思いますが、他の矯正歯科で相談する事も良いと思います。

ひろ矯正歯科クリニック
竹下 寛
  • たむお(24歳 女性 会社員 )
  • 2016年03月14日14時21分
返答ありがとうございます。


歯列矯正終了後に上の歯の親知らずが生えてきたのですが、前歯の治療は難しいでしょうか?


よろしくお願い申し上げます。
たむおさん、初めまして。
再治療に関しては元の歯科医院に行って相談されることをお勧めします。元々の状態、今までの経過が一番わかるのは以前治療をしてくれた先生です。相談された結果よく考えて別の歯科医院に相談されてもいいのではないかと思います。
再治療の際に前歯が引っ込むかどうかに関してですが、すでに抜歯をして治療をされているので難しいのは事実です。ですが、歯を少しづつ削って多く歯をほんの少し細くしてその削った分だけ引っ込めるなど方法がないわけではありません。ただしリスクも無いわけではありませんのでよく相談して下さい。
たむお 様

元の歯科医院に行きたくない理由がなければ元の歯科医院をお勧めします。

理由は2つあります。
・矯正治療前の歯並びを知っている。これは重要です。新しい医院ではたむお様がどんな治療して戻ったのか?わかりません。戻る方向は治療前の状態に戻ろうとするからです。

・費用を考慮してくれる。新しい所へ行けば、いくら2度目の治療だからと言って安くしてくれると期待することはできません。その医院にとっては最初の治療だからです。以前治療した医院だと考慮してくれるはずです。費用の面でも負担がすくないです。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除