あやさんの相談

カテゴリ:費用と保険について

歯並びのことについて

私は小学生の頃から
歯並びについて悩んでいました。
症状は上の前歯の間に小さな歯が生えてくるというものです。
当時から歯医者さんを探したりしていたのですが、金銭的な面など家庭的にもいろいろあり結局矯正どころか歯医者に行って相談することもできず大学生になりました。
前歯の間に生えてきた小さな歯も生えきり
自分から見て左側の前歯が横を向いてしまっています。
どうしても直したいのですが
今更こんな状態の歯が治るのか、
またすぐに大金を用意できる環境にないのでそういう点でも歯を治療できるのか心配です。
もし、治療ができるのであれば
どういう治療法ができるのかも教えていただければ幸いです。

あやさん
前歯に、過剰歯という、普通はない余分な歯が生えてきているのですね。上の前歯に過剰歯があるのは、時々あることですが、肝心の前歯がそれのせいで横を向いてしまっているのは困りますね。
まず過剰歯を抜歯して、何らかの装置をつければ歯並びは治ると思います。
本格的なワイヤーの装置をすれば、きちんと治りますがそれなりの費用がかかります。また、状態にもよりますが、簡単な装置でぐいっと歯を回すようにして治療できれば、ワイヤーをするよりは安くすむのではないかと思います。
一度、歯科医院にご相談に行ってみてはいかがでしょうか。
歯は一生のものですから、カウンセリングの結果を保護者の方に相談してみたらいいかもしれませんね。
  • あや(20歳 女性 学生 )
  • 2016年04月19日08時52分
丁寧にご回答いただきありがとうございます。
もう1度親に相談してみようと思います。

相談を投稿する