ななさんの相談

カテゴリ:痛みと腫れ

矯正

今半年がすぎました。
前から顎が小さく下のはの奥歯は倒れて映えてるかんじてす

舌が歯に当たる気がして嫌で矯正をしてます
前日左下奥の縁がひりひりしていて少し赤くなってるため先生にいいました。

表側矯正で食べかすなどを舌でとる癖があるため舌が歯に当たるからといわれました。
少し下の奥歯は倒れて映えてるともいわれました。

奥歯はこれから立ち上がりますか?と聞いたら上顎と噛み合わせが合うからこのままかもといわれましたが
奥歯はちゃんとまっすぐにしないものですか?
歯に舌があたるとがんになるときいていて不安です。

しかし、ひりひりは続くんですが口内炎とかにはならないんです。
意識しはじめたら舌に気がいってしまいいつも力がはいってしまいます
どうしたらいいですか。
回りに矯正してるか互いないため同じようなかたがいるかもわからなくて…

なな 様

下の奥歯は正常な状態でも少し内側に倒れている物です。おそらくなな様の場合はそれよりは少し倒れているんだと思います。

今は矯正治療中です。矯正治療をしていなかった時もそうでしたか?もし矯正治療をしていない時には気になっていなかったのならおそらく装置が外れてしまえばおさまると思います。

矯正器具に物がはさまってしまう現状に対応したものかもしれません。下の奥歯を起こすと上の歯との噛み合わなくなると言う事もあります。なるべく装置に着いてた食べ物はブラッシングするか歯間ブラシなどで取るようにしてください。
  • なな(35歳 女性 会社員 )
  • 2016年04月21日23時12分
やっぱり噛み合わせで奥歯はあまり変わらない感じで終わりそうですね。
前歯かなり出ていて下の歯は上の歯で被さるような歯並びです。

ひりひり感じ始めたのは奥歯の銀歯が少し飛び出して舌を傷つけてしまいその歯を抜いてブリッジにしました。
でも、イマイチ変でしかも歯並びが悪いため矯正しました。

確かに前は歯並びが悪くても舌に当たる感じはなかったです
矯正をしはじめてから感じるのが多いですね。

口内炎にはならずひりひりだけですが
やっぱりこの状態がながく続くと舌ガンになるんですかね?

不安で…

矯正の先生は何も言わなかったです。
歯ブラシをするように。
癖になって舌でさわってるといわれました
ななさん、初めまして、銀座矯正歯科の深沢です。
ご相談頂きありがとうごさいます。
矯正して半年が過ぎたということですが、舌のお痛みは最近になって気になるようになったんですね。
半年経過していれば奥歯も動いてきている可能性もあるので舌の当たりがそれに伴って変わってきた可能性もあります。
もちろん装置等に当たるような舌の癖があるようなら気づいた時に控えるようにするのは一つかと思います。
通院されてる先生もおっしゃる通り、上下のバランスで噛み合わせを決めていくのと理想的な奥歯の角度はありますので今の状態が良い場合は実感できるような大きな変化はない可能性もありますが、お口の中ははわずかな変化でも敏感に感じとる部分ではありますので少し様子をみられてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。
ななさん、こんにちは。

現在ワイヤー矯正で治療中なのですね。
下の歯が内側へ倒れているところに舌が当たって、ヒリヒリするのですね。

奥歯の傾きの角度が大きい場合、矯正で起こすことが困難な場合もございます。
上顎との噛み合わせ上、矯正で動かさないのであれば
舌にあたっているところを少し丸めて調整するという方法もあります。
また、一時的にマウスピースで覆いながら矯正していくことで違和感が少なくて済む場合もありますが、すでにワイヤー矯正中とのことで、適用が難しいケースの場合や可能な場合にも別途費用が発生することが予想されます。

ななさんがご心配されている舌癌のリスクが高まる可能性についても
やはり一般的には発症要因のひとつとして挙げられていますので、ななさんが心配していることを再度お伝えした上で、改めて担当の先生にご相談されてみることをお勧め致します。

本回答が少しでもお役に立てば幸いです。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除