ひろあきさんの相談

カテゴリ:その他

歯の矯正

9才の子ですが、乳歯が抜けて永久歯が生えてこない為、前歯を数本抜いてもらいました。やっと一本生えましたが斜めに生えてしまいました。学校の歯科検診で心配している旨を記入しましたが異常なしでした。また通院している歯科医では、何も言われません。心配になり、他の歯科医にフッ素を塗りがてら相談しに行きました。すると矯正した方が良い、またレントゲンを見ると歯茎の中に横になってしまっている歯があるから、引っ張りだした方がよい。そうしないと八の字に歯が生える等いわれました。月に一回、大学病院の先生が来るので矯正の方法や費用を含めて、相談する事になりました。非常に困惑しているのですが、なぜ通院している歯科医や学校の歯科医は何も言わなかったのでしょうか?どたなか詳しい方がおりましたら相談に載って下さい。心配でなりません。宜しくお願い致します。

読ませて頂きました。

実は歯学部の卒前教育ではそれほど詳しく、すなわち治療ができるまで矯正治療について教えていません。実際には矯正治療は卒業後教育になります。従って一般の歯科医院の歯科医はそれほど詳しく知識があるわけではありません。

ひろあき様の住まれている地域には矯正専門歯科医院はございませんか?この質問コーナにも以前質問がありましたが、月に一度来る先生に診て頂いたいたがその先生が辞めてしまった。というものです。

月に一度大学などの病院から先生が来る場合は、いわゆるアルバイトの先生です。経歴などにもかなり差があります。またお子様の治療が終わるまでその先生が診てくれるか?治療の責任の所在、突然装置が壊れた場合の救急に対する対応などを確認しておいてください。それが新たなトラブルを生み出します。理想的には矯正専門歯科医院へ行かれることをお勧めします。矯正治療だけ行っている医院なので間違いはないと思います。

少しアドバイスを足させて頂きました。お子様の治療がうまくいく事を祈っています。
  • ひろあき(43歳 男性 会社員 )
  • 2016年06月02日01時35分
親身に有難うございます。
  • ひろあき(43歳 男性 会社員 )
  • 2016年06月24日11時43分
近所に矯正専門歯科がありましたので、診察をしてもらう事にしました。月一で来院ではなく常駐しているので安心できます。本当に有難うございました。また、何かありましたらお願いします。
いろいろとご心配なことだと思います。
まず学校検診ですが(私も勤務医の時代はよく行かせていただいていたのですが)ものすごい人数を数名の歯科医がお子さんのお口を短時間で拝見するのでスクリーニングでありなかなか行き届かないことがでることがあることをご理解いただく必要があるのではないかと思われます。
また、かかりつけの歯科医ですが先生の研鑽された背景により開業歯科医といえどいろいろな程度がありますが専門があり 入れ歯に詳しい、外科関係に詳しい、小児歯科に詳しい、歯並びについて詳しいなどがあるわけです。
歯並びについては矯正歯科の標榜をされている(看板等にかいてある)歯科医にご相談くださるのがいいかと思われます。
回答になっておりましたら幸いです。
  • ひろあき(43歳 男性 会社員 )
  • 2016年06月03日14時23分
参考になりました。有難うございました。
ひろあき様

こんにちは、大切なお子様のことですからご心配される気持ちがよく解ります。
たまたま、通院されてる歯科医や学校の歯科医が矯正治療に詳しくない方だったのでしょう。

子どもの矯正は、あごの骨のバランスや大きさを整える1期治療(骨格矯正)と
永久歯が生えそろってから歯の位置を整える2期治療(歯列矯正)の2段階からなります。

1期治療とは、あごの骨のバランスや大きさを整える骨格矯正で
いわば歯並びの土台を整える事を主目的としています。

器具を付けて顎を広げ、正しいスペースを確保する治療になります。
骨格を広げるといっても見た目や輪郭が変になったりするわけではありません。

顎の成長のバランスを整えて美しい顔立ちに導くことができます。
正常な発育を妨げるような歯並びや癖を改善し、顎や顔の成長のバランスを整えます。
また、放っておいて外科的な手術をしなければ治らないケースを回避することができます。
顔つきや顎の成長のコントロールは、成長期の子供でしかできない矯正治療です。

歯科医によって考え方の違いがありますので、お手間だと思いますが、2〜3人の先生とご相談されてはいかがでしょうか。
  • ひろあき(43歳 男性 会社員 )
  • 2016年06月06日01時17分
有難うございます。参考にさせて頂きます。

相談を投稿する