ハム子さんの相談

カテゴリ:費用と保険について

出っ歯

かなりの出っ歯で、アデノドイロ顔貌でコンプレックスです。そのせいか いびきも他の人よりもかなり大きいらしく、朝の目覚めもかなり悪いです。噛み合わせも悪いので左顎がガクガク音が鳴り食事することになります。この場合、歯列矯正するのは審美目的ではないので 医療費控除は受けられるのでしょうか?あと、だいたい何割くらい免除になるか教えていただけますか?

読ませて頂きました。

アデノイドは咽頭扁桃の事です。リンパ組織です。この治療は耳鼻科の領域です。現在もその症状があるのならアデノイドの肥厚を治療する事もお勧めします。耳鼻科へ行ってください。出っ歯でいびきをかくというのは直接的な理由ではありません。鼻気道の問題の方が多いです。出っ歯はそれによっておきたか?あるいは関係ない事もあります。

次に矯正治療です。もちろん矯正治療の前に検査を必ずします。そこでもアデノイドはレントゲン上に写ってきます。鼻気道も確認できます。必要があれば矯正歯科医が耳鼻科へ行くように勧めてくれるはずです。

出っ歯のために寝ている間に歯が出ているために口の中が乾燥して辛いという事も考えられます。出っ歯が治り口が閉じやすくなると治る事も考えられます。あるいは矯正と耳鼻科の併用も考えられますね。

医療費控除ですが矯正歯科医に診断書を書いてもらい、確定申告する必要があります。納められている税金の額によっても違うようです。これは税務署か?あるいは税理士に問い合わせた方が精確だと思います。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除