ももさんの相談

カテゴリ:時間と期間

矯正の引継ぎの費用と期間について

初めまして。

私は2014年の6月からイギリスで矯正をしています。
治療内容は上下左右、4本の5番を抜歯し、下は表側、上は内側矯正を行っています。

現在は歯の並びは整っているので抜歯した隙間を埋めている過程です。

問題は私の仕事の都合で日本へ本帰国することが決まり、治療が100%終了する前にイギリスを離れなければならなくなってしまったということです。

今の矯正歯科医によれば、隙間は完全に埋まらないかもしれないし、(埋まったとしても)普段なら保定期間としてあと3.4か月は装置を装着したままにしておくと言われました。しかし、引継ぎの費用や新しい歯科医を探す手間を考えると、来月の私の帰国の前に装置を取ってしまい、リテーナーで固定してしまうことをお勧めされました。

よくよく見ると何箇所か気になるところが見つかり、また今後何かあった時に相談する矯正歯科医の方が近くにいないというのが心配です。

気になっているのは、
上下の前歯の噛み合わせがまだ少しづれている。
右上6番と4番の間が完全に埋まらないかもしれない。
(7番と6番の間も大きく開いていますが、7番には矯正装置が着いておらず、自然に前に動いてくるのでそのままにしておくと言われました)
下の左右2番が三角形なので両サイドの歯茎側に隙間ができている。

矯正歯科医のみなさんの観点から、このぐらいの経過であるなら受け入れて装置を外してしまうべきか、または日本で治療を継続べきかアドバイスを頂きたく投稿しました。また現在の治療状況で日本で引継ぎをする場合、どの程度の費用がかかるものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

ももさん、はじめまして。
京都 くす矯正歯科 楠 です。
まだご自身が気にされているところがあり、
継続治療の料金を支払って治療を続ける意思があるのであれば装置はとりあえずはつけたまま帰国されてはいかがでしょうか。
外してしまうとまた一から装置を付け直さないといけないので費用・期間は増加すると思います。
継続治療をする医院によってははずして全部入れ替える場合もありますが。
費用はお口の中を診察しないとなんともいえません。
あと医院によっても様々です。
もも様

初めまして。なかやま矯正歯科 中山と申します。

イギリスで矯正中とのことですね。
お口の中を拝見していないのではっきりとはわかりかねますが、お聞きした限りでは、まだ装置を外す段階ではない気がします。
本来であれば、ある程度歯が並び、隙間が閉じたとしても、もう少し咬み合わせを合わせたり、微調整が必要だと思います。現状では、隙間も閉じていないようですし、ずれもあるようですね。装置を外してしまうと、いま気になっている部分を調整するのはとても難しいですよ。
あくまで、個人的意見ですが、せっかく始めた矯正治療なので、もも様がご自身で気になるところがあるということであれば、もう少し治療を続けてみてはいかがでしょうか。

さて、費用に関してですが、これは医院によってまちまちです。
治療の進行具合などにもよると思いますので、実際にお口の中をみてからということになるでしょう。装置が付いていれば、料金が全額必要ということはまずないとは思いますが・・・。はっきりとした金額をお伝えできず申し訳ありません。

参考になれば幸いです。
読ませて頂きました。

よくある事です。海外での引き継ぎですね。すべて海外で終わり保定装置だけをもって帰国というのがベストです。

海外での治療の場合は装置がまず同じであると言う事は少ないです。日本に戻ってきて装置を新しくつけ直すことになるとかなり費用がかかります。現在の状況では継続は必須です。隙間があいている状態で装置をはずすと言う事はありえません。隙間はすべて閉じていなければなりません。自然に閉じるなんて事は保証できません。さらにその後保定が必要になります。保定は重要です。後戻りしてしまいます。今の担当医に最初の状態、行った事などを記載してもらい資料をもらって帰ってこなければいけません。次に治療をする先生にとっては最小の状態は重要です。そしてできればその先生が日本に知っている歯科医がいれば紹介してもらうのがベストです。

上がリンガルブラケット、下が表側ですね。コンビネーションとか日本ではハーフと呼ばれています。費用は日本の方が高額だと思います。イギリスですべての治療が完結するまで滞在できるといいですね。一般的な話しですが転院は費用がかかります。

日本でうまく引き継ぎができる事を祈っています。うまく引き継げれば低価格でと言う可能性もないわけではありませんが、期待は薄いです。
私の結論としましては、装置を外さずに帰国することをお勧めします。なぜならば、装置がついえいればあと少しの調節で済むことも考えられ治療費もそんなにかからないでしょうが、装置がなくなってしまうともし再治療必要でしたら一からの矯正治療費がかかりかねません。今のお口の状態や顔の状態を写真撮影して治療してくれる心当たりのある先生にメールでご相談されたらいかがでしょうか?



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除