(´・ ・`)さんの相談

カテゴリ:痛みと腫れ

歯茎腫れ

上下取り外しの矯正をしています。
前までは、付けても痛みは感じなかったんですが、少し前から下の矯正を付けると、とても痛くてつけれませんでした。歯医者さんに相談してみると、薬をリテーナー?に付けて痛くても我慢してつけてくださいと言われたました。つけないと余計はめずらくなると言われたので、我慢して付けてるんですが歯茎も腫れているし白くなっているので、本当に痛いです(><)
下の右の方全体が白く腫れています。これは口内炎ですか?

強く当たり過ぎていると思われます。
歯科医師が判断した時点ではまだそこまでのことではないと判断しての処置だと思いますが、現状では薬うんぬんの話ではなくなっているように推測されます。
対処方法としては
矯正装置を再製作する
強く当たっている部分を削って当たらないようにする
等が考えられます。

白く腫れている、ということですが、通常は腫れるときは赤くなります。ですので赤く腫れている上に、褥瘡性(簡単に言うと外傷性でいいかな??)の潰瘍ができている状況だと推測されます。

原因を取り除けば1週間ほどで症状は改善すると思いますが、担当の先生に相談されることをお勧めします。
読ませて頂きました。

一般的なブラケットを着けた矯正治療をしていないようなですね。薬をつけて装置を装着すると言うのも初めて聞きました。私が不勉強でしょうか?17歳ですとすでにブラケットを装着して1歯ずつ動かす治療の年齢だと思いますが、やられている治療は拡大床を使って歯列を広げているのでしょうか?

またリテーナーは保定装置です。歯を移動してきれいに並んだ歯を維持するための装置です。これが痛いのも疑問です。

文面から推察するのにそんな感じを受けました。年齢的にそれほど大きく拡大するのは不可能だと思います。また下の顎の骨に当たっているのではないでしょうか?痛くてできない事を先生に説明して他のアプローチの仕方はないのか?話し会ってみてください。

どちらにしても痛くてできないようでしたら治療は成功しません。相談される事をお勧めします。お力になれずすみませんでした。治療が成功する事を祈っています。
(´・ ・`)さん

取り外し式の装置とはネジの入っている「床矯正」でしょうか?「マウスピース」を何個も交換していくタイプの治療でしょうか?
動かしている間は、つけないと戻ってしまって余計はめずらくなるのは確かです。

しかし、あまりにも痛い場合は、過剰な力がかかってしまっている場合や既に合わなくなってしまっていることもあるので、あまりにも無理にはめると歯や歯ぐき、歯の神経などに悪影響が出ることがあります。

相談した歯医者さんは、実際につけているところを直接診てご判断されているのでしょうか?お電話などで問い合わせただけであれば、一度腫れているところを見てもらった方が良いと思います。

文章では腫れているのが口内炎かどうかは判断の使用がありませんが、もし口内炎で痛いのであれば、薬を使って我慢して使うという選択肢はありえると思います。
神谷デンタルクリニック 池袋医院
代表の神谷と申します。

装置を装着することにより痛みがある場合、痛みを取り除くように装置を調整する必要があります。

もう一度 現在通院されている歯科医院へ痛みが強い旨を伝え、それでも対応してもらえないのであれは、治療費の返金と転院をおすすめいたします。

通常、他院の診断内容に口を挟むべきではないのですが、痛みがひどいという今回のケースの場合、対応があまりに良くないため、一般論とはならない旨、ご了承ください。

治療費の返金は全額は難しいと思いますが、転院先でまた新たに費用がかかることを考えると、請求した方が良いと思います。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除