カーリーさんの相談

カテゴリ:効果

マウスピースでの歯列矯正の効果について

  • 投稿者 カーリー さん [28才 女性 会社員] 2016/11/29/ 02:35
  • カテゴリー 歯列矯正 効果 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご左1番

歯の矯正についてです。私はいわゆる出っ歯で、上顎前突になります。
口のサイズの割に、歯が大きくてU字ではなくV字よりだから、前歯が出ていて出っ歯だと言われました。特に上の前歯2本が大きいと思います。
上の歯は、左は親知らずを抜いて7本、右はまだで8本です。
下は親知らずなく、左右7本です。

今まで、カウンセリングに2箇所行きました。
私の希望としては、出っ歯が目立たなくなることと、目立たない治療法です。

最初のところでは、舌側矯正を進められ上下合わせて4本抜歯して矯正をはじめる方法をすすめられました。

次のところでは、透明のマウスピースの治療法をすすめられました。私の歯列がV字よりだから、舌側矯正よりも抜歯なしのマウスピースで十分目立たなくなるとのことでした。

それなら、抜歯なしのマウスピースの方がとも思っているのですが、実際マウスピースで効果を得られるか不安です。。

実際の歯をみていないので、ご意見難しいでしょうが(>_<)矯正するにあたってのアドバイス、また他に方法があればよろしくお願いします。

読ませて頂きました。

私なら前者の舌側矯正ですね。歯を抜いて場所を作らない限りには前歯は内側には移動しません。マウスピース矯正で横に広げたら口が大きくなります。しかもそれほど入ってきません。やはり劇的な効果を目的するならマウスピース矯正は適していません。

治療が成功する事を祈っています。
カーリーさん、初めましてなかや矯正歯科の仲谷です。
歯を抜いてのと抜かずにでとの違いについてと言うことでお話しさせていただきます。(矯正装置の違いは単純にテクニックの違いと思ってください。舌側矯正でも抜かずにやる方法もあるかもしれません。)
簡単な言い方ですが、抜いた方が前歯はより引っ込みます。抜かないでやる場合、前歯のとなりの歯(両サイドの歯、側切歯)が前に出て、前歯2本の出っ歯は目立たなくなるかもしれませんが、前歯の位置はあまり変わらないので、横顔の口元野で具合はほぼ変わらないと思います。
実際にはお口の中や、お顔を拝見しないと解りませんが、普段口を閉じにくかったり、リラックスしているときに前歯が見えていたり、唇を閉じると下唇の下にいわゆる梅干しといわれるような顎の緊張があるようでしたら当院では抜歯による治療をお勧めしています。
カーリーさん

初めまして。吉井矯正歯科新宿クリニックです。

どの程度出っ歯であるか、全体的な歯並び、またお顔立ちを拝見しないと判断しかねますが、口が閉じにくく、口元を内側に引っ込めたいという希望もございましたら、当医院では抜歯治療を行っております。




相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除