にゃんさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

受け口の治療方法についての相談

22歳女性です。
下顎前突で受け口で、歯の中心もずれているのですが、仕事のこともあり、外科手術は考えていません。その場合はインプラントアンカーを適用した矯正治療のみ可能なのでしょうか??横の見た目は劇的に変わることはないことは承知なのですが、少しは変わるでしょうか??

読ませて頂きました。

インプラントアンカーは歯を動かすベースになる物です。特に魔法の治療ではありません。インプラントアンカーだから治るという物ではありません。利点も欠点もあります。一つの治療具だとお考えください。

外科矯正の適応だと言われましたか?矯正専門医院で特に育成、更生医療指定医療機関にご相談してみてください。外科矯正に詳しいはずです。そこで外科ならこういった効果がある、あるいは結果になる。矯正治療で不可能だと言う事であれば、矯正治療単独での治療はお勧めしません。しかし、矯正治療もできるがこれぐらいの効果と結果ですという場合もあります。それがにゃん様の治療目的に入っていれば矯正治療という事もあると思います。

アンカーインプラントだからと言うのは別だと思います。

治療が成功する事を祈っています。
  • にゃん(22歳 女性 会社員 )
  • 2017年04月06日19時56分
解答ありがとうございます。一度だけ相談していただいたのですが、やはり外科手術をすすめられました。普通の矯正が可能かは一度調べてみないとわからないと言われたので保留にしています。。歯の中心が揃えば少しだけでも見え方は変わりますか?また顎は1ミリも広がらないですか?
セカンドオピニオンをなさることをお勧めします。

この場合、一つアドバイスなんですが、外科矯正は大学病院を含む育成、更生医療指定医療機関の資格を持つ矯正専門歯科医院でしたら健康保険で治療が可能です。

セカンドを聞かれる場合はその資格のある医院か、あるいは経験の豊かな矯正専門歯科医院へ行かれるとよいです。外科矯正は年々進歩しています。しかし、以前はそうでもない時代もありました。その時代の先生は矯正治療だけで何とかしようという努力をして治療していました。外科矯正が未発達な分は矯正治療技術で何とかしようとしていたということです。そういった経験豊かな先生に相談される事をお勧めします。それでも外科矯正だと言われればそこで考えれば良いことです。また可能性があるなら検査をされたらどうですか?セカンドオピニオンは取られるべきだと思います。

治療が成功する事を祈っています。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除