まゆママさんの相談

カテゴリ:費用と保険について

10歳の女の子です。右側八重歯が重なって生えています。

10歳の女の子です。右側の八重歯が重なって生えています。矯正は可能でしょうか?費用はどのくらいかかるでしょうか?

※費用や治療にかかる金額についてのご質問は、症状や医療機関、治療方法等によって異なりますので、原則回答できかねることをご了承ください (運営部)

一度矯正歯科専門医院へご相談に行かれてください。

矯正を始める時期やその他に不正がないかなどカウンセリングしてくれます。現状のお話はしてくれるはずです。10歳だとまだすべての歯が永久歯にはなっていません。その時期に開始する事をお勧めします。すべての歯が永久歯になってからでは矯正治療開始年齢としては遅いです。色々な説明をお聞きになって一度家に帰って治療をするかどうかを決めれば良いと思います。

是非矯正治療してあげてください。八重歯は八重という言葉が示すとおり日本ではかわいいと言ったイメージがありますが衛生上は歯が重なっていてブラッシングできない部分がある不潔になりやすい歯並びです。

治療が成功する事を祈っています。
まゆママ さん

ご質問拝見させて頂きました。
右上の八重歯が重なって出てきて心配ですよね。現状がわからないので断定はできないのですが、矯正治療は可能だと思います。

八重歯が重なって出てきたのを気にして矯正治療をスタートされる割合は凄く多いので、あまり特殊な事ではありません。ですので、高い確率で綺麗にする事はできると思います。

費用に関しては、地域や医院によって異なります。
上の八重歯が出てきているという事は、おそらく永久歯の交換がだいぶ進んでいると思います。そうなると「本格矯正」という大人の矯正のカテゴリーになるかもしれません。

治療法や費用については、矯正専門医院の初診相談で聞けると思いますので一度、直接相談に行ってみるのが良いかと思います。

初診相談でなんでもわからないことや心配なことを聞いて大丈夫ですよ。
まゆママさん、こんにちは。

ご相談内容を確認いたしました。
年齢からして、今まさに八重歯になってきて、ご心配されていることと思います。しかしご安心ください。八重歯は矯正治療によって治療することができます。

問題は、10歳という年齢と、どの程度の八重歯かということです。
あごの大きさ、歯の大きさ、歯の生え変わりの状態、個人の成長度合い、八重歯以外の隠れた問題点など、どのタイミングで治療を開始すべきかをしっかり見極める必要がありそうです。そのため、矯正歯科の専門医院を受診されることをお勧めいたします。きっとまゆママさんのご不安を解決してくれると思います。

治療費については、医院ごとに違いがあります。
多くの矯正歯科医院では、ホームページなどで治療費について説明したページがありますから、お近くの矯正歯科の専門医院を検索してみるのも参考になるかもしれません。

健やかな歯並びのために、矯正歯科医は心強い味方になってくれるはずです。ぜひご相談してみてください。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除