Salaさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

インプラントアンカーに使うゴムについて

成人矯正を始めました。
インプラントアンカーを使うタイプのもので、アンカーと歯につけた器具をゴムでつないでいます。

このゴムの材質について質問させて下さい。

器具が上顎についているためよく見えないのですが、私が使っているゴムは表面がザラザラしていて、それを何本も束ねて(?)用いているようです。普通の輪ゴムのような表面がつるっとした材質ではなく、例えれば「裂いた後の裂けるチーズ」のように毛羽立っているように感じます。一本の中での太さも違います。それを何本を使っているので、食べ物がおそろしく引っかかります。

食事の途中で一度席を立って歯磨きしたくなるほどです。「食べかす」というより、「何回か噛んだだけで、口に入れる前より少し小さくなった食べ物のかけら」に近いです。実際、食後は指でゴムに触れ、何度も頑張って引っ張らないと食べ物が取れません。強い漱口や歯ブラシではとても取れない状況です。

こうした毛羽立ったようなゴムを使うのは普通なのでしょうか?
それとも、裂けるなどしてゴムが破損してしまったのでしょうか?

矯正を始めたら食後すぐの歯磨きは必須と分かっていたのですが、あまりの詰まり具合にこれから先何年もこの状況なのかと考えると憂鬱になっています。

お答えを頂ければ嬉しいです。

読ませて頂きました。

私は以前はアンカーインプラントを治療に使用していましたが、今は使用していません。ゴムなど入りっぱなしになるので歯肉など不潔になりやすいのは欠点ですね。ゴムの種類はたくさんあります。担当歯科医に相談するとよいと思います。

治療が成功する事を祈っています。
  • Sala(28歳 女性 会社員 )
  • 2017年06月24日03時12分
ログイン方法がわからなくなってしまい大変お返事が遅れ、失礼致しました。

ご回答ありがとうございます。

>ゴムなど入りっ放しになるので歯肉など不潔になりやすい
これは本当に実感しています。
ものすごく食べ物がひっかかりますし、歯ブラシで磨いても歯と違って磨けているのかさっぱりで…。

相談してみたところ、ゴムは暫くこのまま頑張るしか仕方がないとのことでした。
衛生面に気を付けつつ、頑張ろうと思います。

ご回答ありがとうございました。
患者様で経験者でしかわからないアンカーインプラントの欠点について参考になる方もいると思います。よいご質問ですね。
はじめまして。ゴム質に関しては各メーカー使用中の患者様のために質感やゴムのカラーまで様々なものが出ております。通常は輪ゴムのようなつるっとした感触のはずなんですが・・・。何れにしても次回来院時にも交換が必要ですのでその時にでも主治医の先生にお話しされると良いと思います。清掃性が悪いと歯並びどころか、虫歯や歯肉炎が多発する可能性もありますのでご遠慮せず、まずお電話相談されてみてはいかがでしょうか?
  • Sala(28歳 女性 会社員 )
  • 2017年06月24日03時17分
はじめました。
パスワードを失念してしまいお返事が大変遅れ申し訳ございません。

ご回答ありがとうございます。

ご指摘の通り清掃性はとても悪いです…。
きちんと磨けているのかさっぱりです。

念のため電話し見て頂いたところ、「仕方がない」「頑張って磨いて」ということでしたので頑張ろうと思います。
Salaさん、はじめまして、京都市 くす矯正歯科 楠 です。
Salaさん、当歯科医院ではそのようなけば立ったゴムというのを使用しておりません、あと他の医院でも見たことがありません。

噛むことなどで傷ついて、そのような状態になったのかもしれません。あと、ゴムのかけ方なども詰まりやすさに影響すると思います。

何よりそのゴムをかけていただいてる主治医の先生に、他の物がないか、などご相談されてはいかがでしょうか。
よろしくお願いいたします。
  • Sala(28歳 女性 会社員 )
  • 2017年06月24日03時20分
楠先生

はじめまして。
折角ご回答を頂いていたところ、ログインパスワードを失念してしまいお返事が大変遅くなり申し訳ございません。失礼致しました。

ゴムは写真を撮ってよく見てみると、細かなチェーンのような形をしているようです。
凹凸が細かいので毛羽立ちと勘違いしておりました。

急患で診察へ行ったところ、ゴムのかけ方が当初と少しずれていたとのことで直されましたが特に変化はなく、ゴムの汚れに注意するようにとの事でした。

ご回答ありがとうございました。
Sala様
ご相談ありがとうございます。なかやま矯正歯科 中山と申します。
矯正器具に関しては様々なものがあるため全てを把握しているわけではございませんが、私自身は毛羽立ったゴムのようなものは使ったことはございません。鎖のように連なっているものや細いひも状のものが一般的ではないでしょうか。いずれにしても、表面はわりと滑らかなものが多いです。何年も現在の状況が続くとは考えにくいですが、担当の先生に一度相談してみてくださいね。現在の状況や今後の見通しなども含め、教えていただけると思います。
  • Sala(28歳 女性 会社員 )
  • 2017年06月24日03時24分
中山先生
パスワードを失念してしまいお返事が大変遅れてしまい、失礼致しました。

ご回答ありがとうございます。
写真を撮って拡大してみると、仰る通り、細かい鎖のようなゴムが複数本入っていました。
鎖の凹凸部分に食べ物がひっかる感触がするため、毛羽立ちなのかと勘違いしていました…。

一度急患で定期の治療日を待たず診ていただいたところ、ゴムのかけ方が少しずれ、また何かにひっかかったのか一部が切れて?いたようで傷がついたものは交換になりました。

ありがとうございました。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除