みんさんの相談

カテゴリ:時間と期間

前歯の抜歯後の矯正について

  • 投稿者 みん さん [22才 男性 その他] 2017/07/03/ 06:00
  • カテゴリー 成人矯正 時間と期間 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番

前歯の矯正について質問です。

現在、矯正歯科(審美でないところ)で矯正治療中です。前歯が気になったがための矯正で、噛み合わせも考えることになり全体の矯正になりました。

スペースが足りないため上の左右4番を抜歯し、矯正を始めましたが前歯は3番の歯が完全に移動してから取り掛かると言われ、1.2番の歯には装置をつけずに4ヵ月経過しました。現状3番目の歯は少しずつ動いていますが、前歯が気になっての矯正なため出来る限り早く治したいのもあり、効率を考え1.2番の歯にも装置をつけたいと申し出たところ手順があるのでと対応してくれませんでした。しかし3番が少しずつですが動いているため2.3番の間は空いていて、元々すきっ歯なため1.2番の間も空いています。(共に現状2.3mm程)このような状態であってもその手順でなくてはならないのでしょうか?原理を考えると同時進行が可能かと思われたのでこの度質問させていただきました。

また4ヵ月で3番が2.3mmの移動というのも通常のペースでしょうか?矯正している知り合いが何人かいて、その中には病院へ行ったあと、食べ物を食べれないくらい痛くまで締められると仰せでした。一方僕は一切痛みがありません。矯正が早く終わるのであれば僕もそのくらいきつくしてもらいたいと思い相談しましたが断られました。もしこの対応が通常でない場合、歯科の乗り換えも検討しています。ご回答お待ちしております。

※一部内容を修正・割愛いたしました。相談室では、特定の歯科医院の紹介ができかねることをご了承ください(運営部)

読ませて頂きました。

担当医の先生は正しいです。しかし、患者様の主訴(おもに治療したい事)をよく把握して対応してもよいとは思います。理由を以下に記載します。

行われている治療は実に基本的な事を行っています。その先生の行っているのは正しいです。まずは犬歯を良い位置に移動してから前歯を排列すると言う物です。それは正しいですが、確かにみん様が言うようにあるところで前歯を排列してくれてもよいとは思います。とくにみん様の前歯は元々がすきっ歯だったのならすきっ歯を治しながら犬歯を後ろに移動させても問題はありません。前歯がでこぼこの場合はそうはいきません。

でこぼこの場合は隙間がないのに前歯を排列すると前歯は並ぶ場所がなく前にでてしまいます。これは矯正治療では行ってはいけないことです。歯にとって1度前に出して再度内側へ移動するという行為は無駄だからです。

痛みですが個人差があります。痛みを客観的に評価することはできません。痛みのない矯正治療が理想的ですが友人の方が言われるように痛みを伴う事があります。移動の速度も左右でも違っていたり現在の噛み合わせにも影響を受けます。

行われている事は異常ではありませんが、先生に患者様の気持ちを理解して配慮してくれてもよいとは思います。

頑張ってください。治療が成功する事を祈っています。
  • みん(22歳 男性 その他 )
  • 2017年07月05日10時42分
お忙しい中のご回答ありがとうございます!

通常の対応なのですね。医院が悪\いのでないかと思って心配していたので正しい治療順とのことで安心致しました。

先日改めて医院にて治療する際相談したところ前歯の矯正も対応してくれて安心しました。
長い治療にはなると思いますが今の医院を信じて頑張っていこうと思いました。
ご回答ありがとうございました。
ご返信ありがとうございます。

矯正治療はまだ日本では歴史が浅く、一般化したとは言いがたい所があります。そのため劣悪な物もあり気を付ける必要があります。お役に立てたようですしたら幸いです。

治療を最後まで頑張ってください。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除