まーさんの相談

カテゴリ:治療後・アフターケア

歯科矯正後に元に戻ってしまった。

出っ歯のため小学2年生から高校2年生まで矯正をしていました。金銭面に不安があったため、途中で通わなくなりました。8年経過し、下の歯がガタガタであること、前歯ででているような気がします。閉口することはできるのですが、入明しているときにどうしても開口してしまうので出っ歯ではないかと思っています。矯正を考えているのですが、どのぐらい費用がかかるのか、矯正をしたら元に戻すことができるの不安です。矯正を行くとしたら、新規の歯医者を行ったほうがいいのか困っています。

もともとの歯科医院へ行かれるのがよろしいかと思います。

矯正歯科医院には過去の記録が残してある場合があります。そのためにまー様が最初にどんな状態であったか?などがわかると思います。また、再治療ということで考慮してくれる事も考えられます。まずは治療を受けていた歯科医院へ相談に行かれることをお勧めします。

記載されている内容の中で寝ている時に口を開けているというのは異常なことではありません。鼻づまりなども考えられます。程度にもよります。

治療が成功する事を祈っています。
いろいろとお悩み、ご心配なことだと思います。

8年経過したとのことで拝見していないのでなんとも言えない面もありますが矯正治療の効果は殆どなくなってしまっておられるのではないかと思われます。一般的に保定期間(2〜3年)が終了後は一からの料金となる医院さんが多いのではないかと思います。

また、矯正をしたらもとに戻せるか?とのご質問ですがもともとの出っ歯にするのではなく矯正治療を受けられていた最後の状態かと思うのですが正直申しまして拝見しないとなんとももうしあげられません。また、レントゲン等で歯周病も含めて歯の状態を確認させていただく必要があるかと思います。転医についてもいろいろな要素があるので一口にかたずけられないように思います。費用や状況などいろいろありますので矯正相談に何軒かいかれるのもいいかもしれません。ご回答になっておりましたら幸いです。



口を楽に閉じるためには歯を後方へ動かすことは当然ですが、それだけでなく歯の長さを縮めて下顔面を短くする、長くしない治療が重要です。アンカースクリューを利用した治療法の先生をオススメします。アンカースクリューがないと垂直方向のコントロールが難しいからです。費用は一般的には80-100万円でしょう。再治療の場合は優遇料金にしていますが一般的ではないかもしれません。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除