もふもふさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

先天性欠如です

現在高校生女です。
私は小学校5年生とのときに上の歯の前歯から4番目の永久歯が左右ともないことがわかりました。左の歯は随分昔に抜いてしまったのでほかの歯が押してくれたおかげで隙間はありません。ですが、右の歯は残ってしまっています。それが最近虫歯になってしまい、治療をしました。そうしたらその歯がぐらつくようになってしまい、抜けそうな状態です。これはもう抜いてしまった方が良いのでしょうか?それとも頑張って残しておくべきですか?もし抜いたとしても、経済的にインプラントは無理です。そうなると入れ歯しかないのでしょうか…。入れ歯は目立ってしまいますか?そして費用はいくらぐらいですか?たくさん質問してしまいすいません。

前からの4番目の歯は第一小臼歯とよばれる歯です。歯の欠損が何本かある場合は経済的に許されるなら矯正治療をお勧めします。ない部分にはスペースはありませんか?そういった空隙の閉鎖する事も可能です。入れ歯もインプラントも必要なくなる場合があります。入れ歯は保険治療でできますがインプラントはそうはいきません。どちらにしても長い人生を考えると矯正治療をおすすめします。

人工的なものには必ず寿命があります。矯正治療にはありません。ご家族でよく話し合われることをお勧めします。まずは矯正歯科専門病院のカウンセリングを受けてください。費用は数千円だと思います。いろいろなアドバイスをしてくれます。

治療が成功する事を祈っています。
乳歯ならば抜けてしまうでしょう。入れ歯でも目立たない自費の入れ歯があったりします。成長期ならばすき間を矯正で閉じ切ることができます。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除