こっさーさんの相談

カテゴリ:時間と期間

折れた歯の矯正について

  • 投稿者 こっさー さん [17才 女性 学生] 2017/08/31/ 21:03
  • カテゴリー 歯列矯正 時間と期間 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご左1番 下あご左1番

私は小学校の頃からすきっ歯、出っ歯でした。歳を重ねるにつれ生活がし辛く感じ、矯正しようか迷っています。
しかし、小学三年生の頃に右の前歯を折ってしまい、現在くっつけてある状態になっています。
一度かかりつけのお医者さんに噛み合わせが深いので矯正したら?と勧められ、折れた歯でも出来るか軽く聞いたら、ゆっくり時間をかければ出来るとおっしゃっていたのですが、実際本当に出来るのか、そしてどのくらいの期間が必要になるのでしょうか?
全体を見ると、下の1番も少し内側にズレています。
まだしてみようかなという段階なので知識など全くないので詳しく教えていただけると嬉しいです。

御相談内容拝見いたしました。

折れた歯だからといって、ゆっくり時間をかける必要もありません。
通常通りに治療は出来ます。

問題が生じるとすれば、折れるほどの衝撃が加わったことで歯根が周囲の骨と癒着している場合は歯が動きませんし、歯根に破折があると動かすことで痛みなどの症状が出てきてしまうこともあります。

このような場合は、この歯を抜歯する必要があるかもしれません。

一度、矯正専門の歯科医院に御相談にいかれるのが良いと思います。
読ませていただきました。

折れている歯ですが矯正治療で歯の移動ができない可能性もあります。これは検査して慎重に見極める必要があります。外傷を受けた歯は骨性癒着(こつせいゆちゃく)をおこしている可能性があります。歯と骨が癒着状態にあるとそのままにしておいても歯を失う可能性があります。また骨性癒着している歯は矯正治療で歯の移動はできません。もちろん必ず骨性癒着しているとは限りません。

矯正専門歯科医院へ相談に行ってください。もしその歯が将来抜歯になってもお口の中全体の治療計画を立ててくれます。なるべく自分の歯で過ごせる事を考えてくれます。まずは初診のカウンセリング予約をしてください。

治療が成功する事を祈っています。
いろいろとお悩みなことだと思います。
かみ合わせが深く、出っ歯とのことですので、ずっと咬みこみを続けられますと段々その程度がひどくなってくることが予想されます。
外傷で歯を接着されているようですが実際当院でも先日までそういう状態で矯正をしておられた女子中学生がおられましたが大丈夫でした。
お書きになっておられますようにゆっくり気味に時間をかけて矯正治療を行いました。
期間的には数カ月通常よりかかったという感じでした。
下の歯は同時に矯正治療すれば大丈夫ですね。
費用などの問題もありますのでご父兄とよくご相談もされてくださいね。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除