M.Sさんの相談

カテゴリ:抜歯について

部分矯正についてです

上の1の歯が他の歯の後ろに生えています。他の上の歯は隙間なく普通に生えているのですが、1の歯だけ他の歯の後ろにあります。下あごの歯は1つだけ後ろに少し下がっている状態です。
下は部分矯正できると思うのですが、上の歯は部分矯正できるのでしょうか?

歯を並べるスペースをうまく確保出来れば、部分矯正でも並べることは可能かと思います。

スペースを確保する、というのが、とても重要です。

奥歯を奥へ動かしてスペースを獲得することもありますし、
歯をすこし削って、歯を細くしてスペース獲得することもありますし、
歯を抜いてスペースを獲得することもありますし、
アーチを広げてスペースを獲得することもあります。


これらのなかで、どの方法が一番良いかをきちんと検査した上で、部分矯正が可能かどうかの答えがみえてくるかと思います。

参考になれば幸いです。
部分矯正は残念ですができないと思います。

歯が重なっていたりしているのを部分矯正で排列しようとすると出っ歯になります。でこぼこが上下顎前突という不正咬合に変化するだけです。内側に入れる場所もなく、部分矯正は前歯にしか装置を装着してないので他の歯を前に前傾させて円周を大きくして並べる以外に方法はありません。従って口元が前に出て出っ歯になります。

おそらく本格的な矯正治療が必要で抜歯症例になると思います。

治療が成功する事を祈っています。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除