のんさんの相談

カテゴリ:費用と保険について

外科矯正診断

  • 投稿者 のん さん [38才 女性 主婦] 2017/09/17/ 07:43
  • カテゴリー 外科矯正 費用と保険について 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番

私は上下顎前突で悩んでいます。口が閉じられない程の出っ歯でした。それが嫌で10年程前に歯列矯正(親知らずを含む8本を抜歯)をしました。歯の角度は多少良くなったのですが、口元の突出は治りませんでした。ガミースマイルも笑うと歯茎が10mmくらい見える重症です。いつも気がつくと口が開いていて呼吸も口でしている為、口の中は唾液がほとんど出ず虫歯になりやすかったり、歯茎が腫れたりします。中顔面が長く顎変形症と診断され保険適応で手術を受けたいのですが、歯列矯正(抜歯済み)なので奥歯の噛み合わせはそこまで悪くありません。私のような症状では顎変形症と診断されるのは難しいのでしょうか?何件かの顎口腔診断施設へ行って検査を受けるといいと伺いましたが検査費用が高額な為、なるべく1回で診断されたいのですが、診断される可能性はありますか?

読ませていただきました。

実際に拝見していないので明言はできませんが、顎変形症の適応にはならないと思います。上下顎前突は顎変形症にはならない可能性が高いです。

顎変形症の保険適応は外科手術をしない限り噛むことができない。健康を害する怖れがあるものです。残念ですがのん様の症状は審美的な要素が強いです。実際には噛んでいます。これは適応にはなりません。

育成・更生医療機関の資格を持つ矯正歯科専門病院あるいは大学病院へ相談に行かれてください。はっきりしますし、費用も初診料金だけです。適応になるかどうかは見れば判断がつきます。その時点からさらに検査となれば顎変形症なら健康保険の適応にしてくれます。

口呼吸は鼻呼吸ができないようでしたらそれは耳鼻科にご相談される事をお勧めします。
  • のん(38歳 女性 主婦 )
  • 2017年09月19日15時36分
お忙しい所ご回答ありがとうございました。口は力を入れていないと開いてしまい顎に梅干しが出来、閉じているのが継続出来ずコンプレックスでした。そういう場合は耳鼻科なのですね。歯並びの方はインプラント矯正で治すことは出来ますか?親知らずを含む8本を抜歯済みですがまだ口元は突出している為、下げるには更に抜歯が必要になるでしょうか?歯茎も以前、矯正した歯科医院ではこれ以上見えなくするのは無理、これが限界と言われました。インプラント矯正など矯正のみで改善する事は可能でしょうか?ご回答宜しくお願いします。
ご返信ありがとうございます。

口呼吸は耳鼻科領域の治療が必要だとは思いますが、普段口唇が閉じにくい、下顎に梅干し(オトガイ部の緊張)が起きると言うのは矯正の領域です。すでに抜歯して治療しています。これ以上は抜くことはできません。アンカーインプラントを使用してもそれほど大きな効果があるか?は疑問です。

上下顎前突という記載でしたが、下顎が後退しているのではありませんか?日本人にはこのタイプの上顎前突は多いです。下顎が後退しているというのなら下顎を前方に移動させる外科矯正はあるかもしれません。どちらにしても育成・更生医療機関の資格を持つ矯正歯科専門医院かあるいは歯学部のある大学病院で相談される事をお勧めします。
こんにちは
可能性があると思いますが、1回で診断されるかどうかはなんともいえませんね。
検査の結果次第だと思います



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除