米ちゃんさんの相談

カテゴリ:その他

悩んでます

歯科矯正をしたいんですけど、元々歯並びが悪いとかではなく割と人からも時々褒められる様な歯並びをしているんですが、噂で聞いた話では、歯科矯正をすると口ゴボ(口元が前に突き出した状態)が治る。と言う話を聞いて…。症例を調べたら確かに治っている人が数人いて。そして質問なんですが、口ゴボが治っている方は元がとても出っ歯など歯並びが悪い人だけですか?それとも割と普通な歯並びでも治りますか?

読ませていただきました。

おそらく上下顎前突の事を口ゴボと言っているのでしょうか?でこぼこや八重歯ではない、きれいに並んでいるが横顔を見ると鼻と口の高さが変わらない。きれいに並んでいるんだけど??

これは不正咬合の一種で上下顎前突です。この不正咬合は横顔を治すと思って頂いてもよいと思います。あまり知られていません。上下の前歯が前に傾斜しているため広がって並んでいる。きれいに並んでいるけれど口元が出ている。

寝ていると時に口を開けて寝ている。あるいは上下の唇を閉じると下顎のところに梅干しのような筋肉の緊張ができる。これもこの不正咬合の症状の一つです。

治療は上下左右の前から4番目の第一小臼歯を抜歯して上下前歯を内側に移動させます。口元がきれいになります。前歯を移動させるために抜歯が必要になります。裏側矯正はこの治療を得意にしています。

一度矯正歯科専門歯科医院へ相談に行かれる事をお勧めします。
治療が成功する事を祈っています。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除