薮内歯科 医院HP

岡山県倉敷市浜町2-10-29

診療案内

当院の特徴

矯正治療を通して地域に貢献します

矯正治療を通して地域に貢献します

矯正治療には、様々なメリットがあります。
しかし矯正治療のイメージとしては、「子どものための治療で大人になったら手遅れなのでは?」「すごく金額が高いんでしょ?」などと言われることがよくあります。矯正治療に馴染みのない方がまだまだ多いのかもしれません。
そのため薮内歯科では矯正治療について丁寧な説明を心掛けています。

マウスピース矯正に力を入れています

マウスピース矯正に力を入れています

薮内歯科では、口腔内スキャナを導入しています。口腔内スキャナはマウスピース矯正に置いて必須と言えます。
さらに3Dプリンタを導入していますので、院内ラボでマウスピースを作製することができます。
そのため、緊急用のマウスピースや、矯正後の歯を固定させるためのマウスピース(リテーナー)を院内で作製することもできます。

※治療結果は患者様によって個人差があります。

マウスピース矯正について

マウスピース矯正の特徴

マウスピース矯正の特徴

マウスピース矯正はマウスピース型の矯正装置を段階ごとに取り換えながら歯並びをきれいにする治療法です。
そのほか大きな特徴は取り外しができることです。食事やブラッシングの際には外せますので、治療中でも虫歯や歯周病ケアがしやすいです。

また、従来のブラケットを用いた矯正治療に比べ、マウスピースが透明なので装着時も目立ちません。見た目が気になる方におすすめです。

※治療結果は患者様によって個人差があります。

治療の流れ

  • 無料相談

    無料相談

    歯並びについて、治療方法や費用などについてご説明いたします。

  • 精密検査

    精密検査

    治療を行うために必要な歯型の採取やレントゲン撮影を行います。

  • 検査結果のご説明

    検査結果のご説明

    精密検査の結果をもとに、治療計画や実際に掛かる費用などについて詳細をお話しします。

  • 治療開始

    治療開始

    いよいよ矯正治療がはじまります。

  • 治療期間中

    治療期間中

    当院では矯正治療期間中は月に1回のペースでご来院いただいています。
    個人差はありますが、治療期間の目安は2年ほどです。

  • 保定期間

    保定期間

    矯正治療後は、移動した歯が元の位置に戻らないように安定させる「保定期間」が必要です。
    個人差はありますが、保定期間は1〜2年が目安です。

※治療結果は患者様によって個人差があります。

そのほかの矯正治療

マウスピース矯正の特徴

歯科矯正治療は大きく、「子どもの矯正」「大人の矯正」に分けられます。

子どもの矯正治療は1期治療ともいい、可撤式(かてつしき:患者様ご自信で取り外しができる)装置が主に用いられます。
この時期の治療によって、永久歯列期(大人)の矯正治療が容易に行えるようになります。

永久歯列期の矯正治療は通常、思春期の成長期以後に行います。小児矯正では2期治療ともいいます。
この時期の代表的な治療方法には、個々の歯に金属性(銀色)あるいはプラスチック(透明)の装置を取り付け、矯正用金属線(ワイヤー)の弾力を応用して歯を動かす方法があります。

※治療結果は患者様によって個人差があります。

薮内歯科の治療サービス

矯正の種類
部分矯正 / インプラント矯正 / 成人矯正 / 目立ちにくいワイヤー / 審美ブラケット
矯正中の治療
虫歯治療対応 / 口腔筋機能療法(MFT)
その他のサービス
抜歯対応 / 矯正再治療相談

薮内歯科の基本情報

住所
710-0062
岡山県倉敷市浜町2-10-29

詳しい地図はこちら
ホームページ
薮内歯科
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
月・火・水・金曜 09:00〜12:00 / 14:00〜18:00
土曜 09:00〜12:00 / 14:00〜17:00
※急患は随時受付
休診日
木・日・祝
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です