辻歯科クリニック 医院HP

福岡県久留米市御井町1647-5

診療案内

当院の矯正治療

マウスピース矯正の特徴と辻歯科医院の強み

マウスピース矯正の特徴と辻歯科医院の強み

当院ではマウスピース矯正をご提供していますが、この治療法は次のような特徴があるといえます。

【1】人に気付かれにくい
オーダーメイドでつくった透明な薄いマウスピースを装着して矯正治療を進めるため、周囲から気付かれにくいことが特徴です。

【2】食事や会話が普通にしやすい
薄くて歯に引っかからないため会話がしやすいです。
食事のときは自分で取り外せるので、矯正装置に食べ物が絡んだり、くっついたりする煩わしさがありません。

【3】痛みが抑えられる
矯正装置が口内の粘膜に当たる・刺さることでの痛みが発生しません。
また、矯正装置が原因で口内炎ができることも抑えられます。

【4】取り外しができて衛生的
自分で取り外しができ、歯ブラシで簡単に洗浄することができるため、矯正装置にプラークが付着するようなことがなく、歯や歯周組織を健康に保ちやすくなります。

【5】金属による悩みも解消
マウスピース矯正装置はプラスチック製のため、金属アレルギーの心配がありません。
金属アレルギーのために治療を断念せざるをえなかった方も、治療が可能となります。

口腔内スキャナの活用

口腔内スキャナの活用

当院ではマウスピース矯正を行う際に口腔内スキャナを使用しています。
主な特徴は、従来の方法での型取りの必要がなくなったことが挙げられます。
これにより、嘔吐反射を起こすなど、型取りに苦手意識があった方にも喜ばれてたり、型取りをした後に改めて別の日に通院していただくといった時間のロスもなくなりました。
しかも、隅々まで高性能のスキャンができるので、より精度の高いマウスピースを製作することにも繋がります。

目立ちにくいワイヤー矯正

目立ちにくいワイヤー矯正

一般的な矯正治療のイメージとして、ブラケットという装置を歯の表面につけ、そこにワイヤーを通し、ワイヤーの力を調節して歯と歯がお互いを引っ張り合う力を利用し、歯並びを改善する治療法があると思います。
従来からの物は金属製で目立ちやすい矯正装置でしたが、当院では歯の色に近いセラミックのブラケットやワイヤーをご用意できます。
審美性があり、目立ちにくい矯正治療が受けられる矯正装置となります。

部分矯正

部分矯正

部分矯正なら2〜3本の治療から可能で、期間・コストともにお口全体の矯正治療より抑えることができます。

「奥歯の噛み合わせはよいので前歯だけ治したい」
「気になる前歯だけ治したい」
「半年後のイベントに向けて歯並びを治したい」

これらのようなお悩みを持っているような方は一度ご相談ください。
精密な検査を行い、適応かどうかを見極めさせていただきます。

矯正治療の流れ

  • 相談・カウンセリング

    相談・カウンセリング

    患者様の歯並びに関するお悩みや治療のご要望などをお伺いし、実際のお口の状態を診察いたします。
    そのうえで治療の必要があるか、矯正治療の選択肢としてどんなものがあるか、費用はどれぐらいかかるかなどの目安をご提示させていただきます。
    この段階で気になることがあれば何でもお気軽にご相談ください。

  • 精密検査

    精密検査

    矯正治療に必要な、精密検査を行います。
    検査の内容は、歯科矯正の治療計画を立てるために必要な歯型や口腔内の写真、レントゲン撮影などになります。
    また、矯正治療の場合、お口の状態が健康でないとかえって治療中のトラブルの原因になることもあるので、一般的な歯科治療の検査も行います。
    この一般的な歯科治療で、患者様によっては必要に応じて歯のクリーニングや虫歯の治療、歯周病などの治療を行う場合もあります。

    また、マウスピース矯正治療を選択された場合は、シミュレーション画像を作るための口腔内スキャンも行います。

  • シミュレーションの作成・治療計画のご説明

    精密検査の結果をもとに、治療計画を作成し患者様にご提案させていただきます。
    マウスピース矯正の場合は、治療計画のための3Dシミュレーション画像を作製も行います。

    これらの情報をもとに、治療の特徴・デ特徴についても詳しく説明をさせていただき、診断結果をもとにした費用についてもきちんとお伝えします。

    患者様から治療について同意をいただければ、実際治療に移っていきます。
    マウスピース矯正の場合は、シミュレーションをもとにマウスピースの制作を開始し、マウスピースが届いたら治療を開始します。

  • 装置の装着・定期健診

    装置を装着したら治療に応じて定期的にご来院していただきます。
    通常の矯正装置をご利用の場合は、矯正期間中は歯磨きのしづらさなどからお口のトラブルを起こやすくなります。必ず定期健診にお越しください。
    マウスピース矯正の場合は、2週間程度で食事のとき以外装着していただいた後、ご来院時に次の段階のマウスピースに交換となります。
    もし2週間ごとのご来院が難しい場合はご相談ください。複数個を患者様にお渡しし、ご自身で交換いただくことも状況によっては可能です。

    当院では精密な検査と丁寧なカウンセリングを経て、矯正治療を行っています。
    矯正治療の期間や方法は一人ひとり違いがありますので、患者様のお口の状態やご要望に寄り添いながら進めています。

※治療結果は患者様によって個人差があります。

辻歯科クリニックの治療サービス

矯正の種類
部分矯正 / 成人矯正 / 目立ちにくいワイヤー / 審美ブラケット
その他のサービス
抜歯対応

辻歯科クリニックの基本情報

住所
839-0851
福岡県久留米市御井町1647-5

詳しい地図はこちら
ホームページ
辻歯科クリニック
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
平日 9:00〜13:00 / 14:30〜18:30
土曜 9:00〜17:00
休診日
日・祝
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です