つきやま歯科医院 専門医療クリニック天神 医院HP

福岡県福岡市中央区大名1-14-8 バルビゾン93 2階

診療案内

つきやま歯科医院の特徴

各分野の歯科医師が連携

各分野の歯科医師が連携

当院では矯正治療を担当する歯科医師だけでなく、歯周病や補綴治療といった分野について知識を持った歯科医師が密に連携することでより良い治療をご提供できるように努めています。
これは矯正治療で歯並びが改善されても、歯茎のラインが揃っていない場合や、歯の形が良くないなど、患者様には不満が残るような場合も考えられ、それを防げるようにするためです。
こういったケースでも、複数分野の歯科医師が連携することで、総合的に美しく健康な口元を目指すことに繋げられます。また、様々な視点からより良い治療を目指してエビデンスに基づいた治療のご提供にも繋がります。
歯科医師だけでなく、歯科技工士や歯科衛生士も密接に連携し、多領域にわたるより良い治療を一貫してご提供できるように努めています。

デジタル技術を活用した歯科治療

デジタル技術を活用した歯科治療

当院では、口腔内スキャナや3Dプリンタのようなハード面においてデジタル技術を活用した機器を導入しています。
また、治療計画の作成に使うソフトなども導入することで、治療のご提供にもデジタル技術を積極的に取り入れています。

患者様にとっての頼れるパートナーに

患者様にとっての頼れるパートナーに

矯正治療を成功させるためには、患者様自身の努力も大切になります。
当院ではそういった患者様へのサポートとして、予防的な歯科治療や口腔ケアに特化して技術・知識を取得している歯科衛生士が常駐しています。これは、患者様が矯正治療中に口腔内を健康に保ちやすい環境を整えることにも繋がると考えているからです。
また、患者様自身にも口腔内を健康な状態に保つための知識や技術を取得していただけるようにしています。これは、治療後も含めてご自身でのホームケアの質をより良くできるように繋がると考えています。

治療期間の短縮に向け取り組み

治療期間の短縮に向け取り組み

矯正治療は年単位での治療期間がかかる傾向があります。
しかし、患者様の中には短い期間で治療を完了したいと考えている方もいるかと思います。
そういった患者様に対して、外科的な処置が必要にはなりますが、ピエゾシジョンという技術を用いることで、術後の痛みや腫れを抑えつつ、知長期間の短縮に繋がる治療を併用することも可能です。

ほかにも専用の器具を毎日一定の口に嵌めることで、近赤外線の作用で歯の周りの組織を活性化させ、歯の移動に伴う痛みを抑えながら、歯の動きを早められるとされている装置も導入しています。

当院の治療について

ワイヤー矯正とマウスピース矯正の違い

  • マウスピース矯正

    マウスピース矯正

    見た目:透明な装置なので目立ちにくい
    痛み:弱い力で歯を動かすので痛みが出にくい
    生活のしやすさ:取り外しができる・食事に影響が出にくい
    通院間隔:当院の場合は2〜3ヶ月に1度の通院をご案内
    金属アレルギー:影響が出にくい

  • ワイヤー矯正

    ワイヤー矯正

    見た目:金属を使った装置の場合は目立ちやすい
    痛み:締め付ける痛み・口内炎による痛み
    生活のしやすさ:取り外しができず、食事制限がかかる
    通院間隔:当院の場合は毎月1度程度
    金属アレルギー:金属を使用している装置の場合可能性がある

自宅にいても矯正治療過程を確認できる仕組みの導入

当院では、専用のアプリをスマートフォンに入れていただき、お口の中を撮影するキットを使用して、お口の中を撮影していただくことで、ご自宅などでも診断を受けられる、遠隔チェックシステムを導入しています。
この仕組みのメリットとしては、通院回数の軽減や、効果的な治療の実現に繋がることが期待できます。

チェックを受けるためには、専用のアプリを起動し、撮影用のキットをお口に装着し、専用の装置にセットしたスマートフォンでアプリの指示に従って撮影を行います。
撮影した画像は、デジタル分析がシステムで行われ、自動的に担当の歯科医師に報告されます。

前歯のマウスピース矯正

当院では前歯だけの矯正治療に対応したマウスピース矯正のプランにも対応しています。
治療の対象となる歯は、大臼歯を除いた前歯(小臼歯)で、患者様の症状に合わせて治療をご提案します。

【メリット】
・透明に近いマウスピース型の矯正装置を使用するため目立ちにくい
・患者様自身でマウスピースの着脱ができ、お手入れがしやすい
・運動などにも影響がなく、アクティブなライフスタイルでも治療を受けやすい
・金属を使用していないので金属アレルギーや、口の中を傷つけにくい

これらのメリットが考えられる反面、しっかりと装着時間などが守れないと歯が計画通りに動かないリスクが考えられます。
また、矯正治療後に保定装置を決められた期間装着しなかった場合、歯の後戻りの可能性もあります。

マウスピース矯正の治療の流れ

  • カウンセリング

    カウンセリング

    患者様の現状抱えている不安、気になる部分などについてお話を伺います。
    カウンセリングは木戸淳太歯科医師が担当し、グローバルスタンダードに基づいた治療の選択肢についてご案内しています。
    カウンセリングを受けても治療を受けるかは患者様自身のご検討次第になります。
    無料でカウンセリングを受けることができますので、お気軽にご相談ください。
    当院からは、無理に患者様に治療を進めるようなことはしておりません。

  • 精密検査

    精密検査

    患者様が、マウスピース矯正での部分矯正を希望される場合は精密検査を行います。
    検査内容として、口腔内検査、レントゲン撮影、顔や口腔内の写真撮影を行います。
    また、矯正装置を作成するため、歯型の採取も併せて行います。

  • 治療計画のご説明

    治療計画のご説明

    精密検査の結果をもとにして、治療計画を作成していきます。
    患者様にはその治療計画をもとに、治療期間や費用についてのご案内を行います。
    治療内容をご理解いただき、納得いただけるまでしっかりと対応させていただきます。
    納得いただいたら、治療の契約を行い、実際の治療をスタートします。

  • 矯正治療スタート

    矯正治療スタート

    治療は、患者様に合わせて作られたマウスピース型の矯正装置を定期的に交換していくことで、治療を進めます。
    治療開始に合わせて、矯正装置の着脱方法やお手入れ方法、注意事項などについても説明します。
    マウスピースの装着時間は1日どれだけ装着すればいいかは決まっています。
    指定された時間、装着をすることで歯並びが改善していきます。

※治療結果は個人差があります。

つきやま歯科医院 専門医療クリニック天神の基本情報

住所
810-0041
福岡県福岡市中央区大名1-14-8 バルビゾン93 2階

詳しい地図はこちら
ホームページ
つきやま歯科医院 専門医療クリニック天神
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
月〜土曜 09:00〜13:00 / 14:00〜17:30
休診日
木・祝
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です