原田歯科クリニック 医院HP

千葉県千葉市若葉区桜木2-16-24

診療案内

当クリニックの治療について

マウスピース矯正を導入

マウスピース矯正を導入

当クリニックでは、目立ちにくいマウスピースを使ったマウスピース矯正治療を導入しています。
治療用のマウスピースには、アメリカで開発された矯正装置を採用しています。

マウスピース矯正で理想的な歯並びを得られるようにするためには、しっかりと矯正装置の特性などを把握し、治療の知識、技術を身に着けていることが大切になると考えています。
当クリニックの院長は、このマウスピース矯正に関する講習を受講するなどし、より良い治療をご提供できるように努めています。また、院長のマウスピース矯正を含む矯正治療は1,000症例以上(1989年4月〜2021年11月の実績)の治療実績となっています。
当クリニックには院長のほかにもマウスピース矯正の技術・知識を学んでいる歯科医師が1名在籍していることもあり、2人態勢で矯正治療をご提供できる体制を整えています。

無料相談を受付中

無料相談を受付中

当クリニックでは、矯正治療をお考えの方に無料相談を行っております。
無料相談ではまず、気になる歯並びの箇所や、そこをどのように改善したいのかなどをしっかりとヒアリングします。
その後、お口の中を拝見し、マウスピース矯正での治療が可能かどうかを確認させていただきます。もし、矯正治療が難しいと診断した場合は、ほかの治療法の選択肢をご説明します。
矯正治療を担当する歯科医師が自ら、40〜50分程度の時間を確保して対応しますので、治療への疑問や不安も質問しやすいのではないかと考えています。
無料相談をご利用したからといって治療を必ず受ける必要はありません。
まずはご相談だけでも、歯並びに不安をお持ちの方にしていただければと考えています。

口腔内スキャナの活用

口腔内スキャナの活用

ご希望の方には、お口の中をスキャンする機器を用いて、歯並びがどのように変わっていくのか3Dシミュレーションでご確認いただくことが可能です。
その際は、矯正治療についてのご不明点がしっかり解決できるよう、シミュレーションをもとにご説明します。
立体的な画像で治療の様子を確認できるため、判りやすい説明にも繋がると考えています。

託児サービスをご用意

託児サービスをご用意

院内にキッズルームと託児室を設置していますので、お子様連れでのご来院の際にはご利用ください。
託児室には保育士が在籍しており、保護者の方の診療中にお子様をお預かりします。
安心して治療に挑んでいただきたいと思っています。
ただ、託児サービスのご利用は完全予約制となっており、費用などは発生しませんが、ご利用をご希望の場合は事前にご連絡ください。
満4ヵ月以上のお子様なら、サービスをご利用いただけ、利用可能時間は16:00までとなっています。

矯正治療の流れ

  • ご来院・受付

    ご来院・受付

    来院されましたら、受付を済ませていただき、問診票の記入をお願いしています。
    患者様をなるべくお待たせしないように、予約制となっていますので、受診を希望される場合はご予約をお取りください。

  • ご相談・カウンセリング

    ご相談・カウンセリング

    問診はカウンセリングルームで、治療へのご希望・不安、過去に歯の治療で嫌だと感じたこと、過去に受けたことのある治療内容、治療中のご病気(歯科治療以外でも)などを伺いします。カウンセリングは、十分な時間をかけて行います。
    しっかりと患者様のお話しを伺い、不安に感じる点を少しでも軽くできるように努めています。
    気になることなどがある場合は、遠慮なくお話しください。

  • 精密検査

    精密検査

    初診時には、レントゲン撮影、検査器具(ミラー、探針など)を使った検査、お口の型取り、お口の中やお顔のカラー写真の撮影などを精密検査として行います。
    これらの検査で得られた情報は患者様の治療計画を作成するための材料となります。

  • 治療計画の説明

    治療計画の説明

    患者様に検査結果をもとに、現在のお口の状態について説明を行います。
    説明内容としては、具体的な矯正治療の方法や、治療のメリット・デメリット、治療にかかる費用や期間についてとなります。
    判りやすい説明を心掛けていますので、判らないことなどが出たら質問していただければと思います。

    その上で、治療計画書を確認していただき、納得いただければ治療に移ります。

  • 治療・通院

    治療・通院

    矯正治療を開始するのにあたって、歯周病や虫歯がある場合は、まずその治療を行う必要があります。その後矯正装置を装着し実際の治療を開始するのですが、マウスピース矯正では6ヵ月〜3年程度、それ以外の矯正装置では6ヵ月〜5年程度の治療期間が必要となります。
    また、治療中は定期的に通院していただくのですが、治療の経過の観察や、歯を動かすための矯正装置の調整を行います。

    矯正治療中は虫歯や歯周病にかかりやすくなりますが、それを予防するために、歯磨き指導やフッ化物の塗布なども行っています。

    お子様の矯正治療の場合は、保護者の方に同席いただくことも可能です。

  • 治療後の観察

    治療後の観察

    治療計画に合わせて歯並びの改善ができて、矯正装置が外れた後は、保定期間に入ります。
    この期間は、歯並びを安定させるための期間となり、治療にかかった1.5〜2倍の期間、保定装置を利用して過ごしていただきます。

    保定期間中は3ヵ月に1回ご来院いただき、治療後の経過を観察します。

  • メンテナンス・定期検診

    メンテナンス・定期検診

    保定期間終了後は、お口の中の環境を良好に保つために、定期的なメンテナンスをご案内しています。
    歯のクリーニングや、虫歯・歯周病のチェック、歯磨き方法の指導、食生活へのアドバイスなどを定期健診時に行っています。

※治療結果は個人差があります。

原田歯科クリニックの治療サービス

矯正の種類
部分矯正 / 成人矯正 / 目立ちにくいワイヤー / 審美ブラケット
矯正中の治療
虫歯治療対応 / 顎関節症治療
その他のサービス
抜歯対応 / 転院対応 / 矯正再治療相談

原田歯科クリニックの基本情報

住所
264-0028
千葉県千葉市若葉区桜木2-16-24

詳しい地図はこちら
ホームページ
原田歯科クリニック
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
平日 10:00〜13:30 / 15:00〜18:30
土曜 09:30〜13:00 / 14:30〜18:00
休診日
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です