合志アンビー歯科矯正歯科 医院HP

熊本県合志市竹迫2290-1

診療案内

当院の矯正歯科の特徴

目立ちにくいマウスピース矯正

マウスピース矯正

透明に近いプラスチック製のマウスピースを使用した治療方法です。
治療で最終的に定めた歯並びの状態になるように、少しずつ形の違うマウスピースを定期的に交換していくことで少しずつ歯を動かす治療法です。
通常のブラケットによる治療とは異なり、食事や歯磨きのときに患者さま自身でマウスピースを取り外しできます。

3種類のマウスピース矯正を用意しておりますので、患者様の歯並びに対するご要望と、予算にあわせてプランをご提案、ご提供いたします。

マウスピース矯正の特徴

  • 透明な装置なので、日常生活の中でも目立ちにくい
  • 患者さまへの負担が少なく、痛みが少ない
  • ほかの矯正治療に比べ、通院回数、診療時間が少ない

当院では、マウスピースによる部分矯正にも対応しています。どうぞお気軽にご相談ください。

シミュレーションで事前に歯並びの変化を確認

シミュレーションで事前に歯並びの変化を確認

当院の矯正治療で採用しているのは、1998年に歯科矯正需要が盛んなアメリカで誕生したメーカーが開発・製造・販売しているマウスピースになります。

矯正後の歯並びの変化をシミュレーションで確認

矯正後の歯並びの変化をシミュレーションで確認

矯正治療では、2年くらいの時間をかけて少しずつ歯を動かしていくため、治療完了時に歯並びがどう変化しているのか、その様子を具体的にイメージするのは難しいかもしれません。
「お金をかけて矯正治療をしたのに、納得いく結果にならなかったら…」「矯正治療によって口元へのコンプレックスが本当に解消されるの?」といった不安にとらわれて、治療をためらう方もいるのではないでしょうか。
当院で採用しているマウスピースは、患者さまのそんなお悩みにお応えできる治療法です。専用の口腔内スキャナで撮影し、そのデータをもとに、どのように歯が動き最終的にどんな歯並びになるのかシミュレーションできるシステムがあります。治療開始前に3Dシミュレーションをご確認いただけるので、患者さまにも分かりやすいかと思います。
また、シミュレーションをご覧いただきながら、「もう少し出っ歯を引っ込めたい」「ここの噛み合わせをもっとキレイに」「歯は抜きたくない」といった要望を患者さまからヒヤリング。それらを治療方針に反映させて再シミュレーションすることも可能です。
シミュレーションによって治療期間や費用も分かりますので、すべてにご理解・ご納得いただいた後に治療をスタートできます。

矯正治療の研鑽を積んだ院長が行うマウスピース矯正

矯正治療の研鑽を積んだ院長が行うマウスピース矯正

当院は矯正治療の治療経験を積み、や技術・知識を学んできた院長が治療を担当いたします。マウスピース矯正において1,000症例以上(※)という治療経験を活かし、理想の歯並びに向けてお手伝いします。

※2020年 現在

※治療結果は患者さまによって個人差があります。

矯正歯科治療の流れ

  • ご来院・受付

    ご来院・受付

    ご来院いただきましたら、受付にて保険証、診察券(再診の場合のみ)をご提示ください。問診票のご記入をお願いいたします。
    当院では、患者さまをなるべくお待たせしないように予約制を採用しています。受診を希望される方は、お電話にてご予約をお取りください。

  • ご相談・カウンセリング

    ご相談・カウンセリング

    予約時間になりましたら診察室にお入りいただき、診療台にてカウンセリングを行います。
    治療へのご希望などをお聞かせください。患者さまに適した治療法について丁寧にご説明いたします。

  • 精密検査

    精密検査

    初診時は、まずお口の状態を細かく検索します。
    レントゲン撮影、CT撮影、検査器具(ミラーや探針など)を使ったチェック、3D光学スキャナによるお口の中のスキャンなどを行います。

  • 治療計画の説明

    治療計画の説明

    精密検査で判明した現在のお口の状況についてお伝えし、具体的な治療法、その治療法のメリット・デメリット、治療にかかる費用や期間についてご説明します。

    できるだけ分かりやすく説明するよう心掛けています。もし不安や疑問が残るようでしたら、どうぞ遠慮することなく何なりとおっしゃってください。

  • 治療・通院

    治療・通院

    治療計画にご納得いただけたら、矯正治療を開始いたします。患者さまのお口の状態に合った矯正装置を装着し、来院のたびに矯正装置の微調整を行います。

    治療中の歯磨きについては、当院の歯科衛生士がレクチャーいたします。歯磨きをおろそかにしてしまうと、治療の効果にも影響しかねませんので、ぜひ丁寧な歯磨きを実践してください。

    また、治療期間中に虫歯や歯周病になった場合は、適切な治療を行います。口内炎などの不快な症状については、レーザー治療で対応可能ですので、気になる症状がある方はすぐにご相談ください。

  • 治療後の観察

    治療後の観察

    矯正治療が完了した後も、最低2年以上の保定期間が必要です。半年に1回程度の通院をお願いいたします。

  • メインテナンス・定期検診

    メインテナンス・定期検診

    矯正治療に要する期間は数年ですが、お口の中の健康は一生涯に渡る問題です。その意味では、矯正治療が完了した後の過ごし方のほうが重要と言えるかもしれません。

    メインテナンスや定期検診では、歯のクリーニング(PMTC、スケーリング)や歯周病のチェック、虫歯のチェックなどを行います。お口の健康を維持するために、当院もしっかりサポートいたします。

※治療結果は患者さまによって個人差があります。

合志アンビー歯科矯正歯科の治療サービス

矯正の種類
部分矯正 / 成人矯正 / 目立ちにくいワイヤー / 審美ブラケット
矯正中の治療
虫歯治療対応
その他のサービス
抜歯対応 / 矯正再治療相談

合志アンビー歯科矯正歯科の基本情報

住所
861-1114
熊本県合志市竹迫2290-1

詳しい地図はこちら
ホームページ
合志アンビー歯科矯正歯科
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
月・火・水・金曜 9:00〜13:00/14:00〜18:15
土・日曜 9:00〜13:00/14:00〜17:00
休診日
木・日・祝
※日曜は第3日曜のみ診療になります。
※第3日曜の次の水曜が休診となります。
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です