医療法人社団 よしの歯科クリニック 医院HP

兵庫県川西市久代4-2-10

診療案内

当院の矯正治療

当院の矯正治療

よしの歯科クリニックでは、歯科医師をはじめとしたスタッフは勉強会で、小児用のマウスピース矯正装置を使用した口周りのトレーニングを行う治療や、マウスピース矯正に関する研鑽を積んでいます。
こういった技術と知識を持って矯正治療をご提供できるように努めています。

歯並びが悪くなる根本的原因にアプローチする小児矯正

当院では、3歳〜15歳を対象とした子ども向けの予防的な矯正治療を取り入れています。ワイヤーのような固定式の装置を使用せず、取り外し可能なマウスピース型の矯正装置を1日1時間と、就寝中に装着していただきます。
この治療では、毎日の簡単なトレーニングを続けることで口周りの筋肉・顎骨の骨格の適切な発育を促します。
一般的な矯正装置を使用した治療法と異なり、治療を行うのにあたって抜歯の必要がほとんどなく、治療中の痛みも抑えられる治療法です。

また、一般的な矯正治療は歯並びの改善、つまり不適当と診断されるような歯並びを矯正するという対処療法となります。
一方で、歯並びが乱れる根本的な原因にアプローチして改善を目指す予防的な矯正治療を受けていただくことで、発育などの根本的原因から改善を目指せ、自然で健康的な歯並びに導くことができます。
また、正しい呼吸や舌の位置、適切な咀嚼や飲み込み方のほか、姿勢・座り方・歩き方の癖の改善など、全身の健全な発育にも良い影響も期待できる治療プログラムを当院では取り入れています。

目立たないマウスピース矯正

目立たないマウスピース矯正

矯正治療をためらう理由に、「矯正装置の見た目が気になる」「生活環境の変化が不安」「金属アレルギー持っている」など、様々あるかと思います。
マウスピース矯正にはそのような条件の方でも対応できる特徴があります。

1)矯正装置が目立たない

マウスピース矯正用装置は透明なので、装着時も目立ちません。

2)ご自身で取り外せる

治療で使用するマウスピースは患者様ご自身で簡単に取り外すことができます。
お食事や歯磨きをいつも通り行える分、固定式の矯正装置よりも日常生活に影響が出にくいかと思います。

3)痛みへの配慮

ワイヤーで固定する必要がないので、「ワイヤーに締め付けられる」「ワイヤーやブラケットが口腔内を刺激する」といった痛みはありません。
また、マウスピース矯正はワイヤー矯正に比べて弱い力で少しずつ歯を動かしていくので、歯の移動で発生する痛みも抑えられます。

4)金属アレルギーに対応

マウスピースは金属を使用していないので、金属アレルギーに方にも適用可能な矯正治療です。

※治療結果は患者様によって個人差があります。

マウスピース矯正治療の症例

マウスピース矯正治療

  • 治療前
  • 治療後
  • 治療前
  • 治療後
治療名
マウスピース矯正治療
費用
1,100,000円(税込)
期間
2年1ヵ月
患者様
26歳代 女性

治療内容

患者様の症状

歯並びが良くないため見た目のコンプレックスを抱えており、それを解消したいとご来院されました。

治療法

マウスピースを装着し、定期的に交換することで歯並びが徐々にキレイに並んでいく治療方法を行いました。

治療結果

マウスピース矯正治療によって歯列が揃い、審美面・機能面の回復、コンプレックスの解消に繋がりました。

※治療結果は患者様によって個人差があります。

治療を行う上での 注意点 (リスク・副作用)

装着方法や装着期間を当院の指示通り行っていただけない場合、事前の計画通りに歯が動かない可能性があります。

医療法人社団 よしの歯科クリニックの治療サービス

矯正の種類
部分矯正 / インプラント矯正 / 成人矯正 / 目立ちにくいワイヤー / 審美ブラケット
矯正中の治療
虫歯治療対応 / 口腔筋機能療法(MFT) / 顎関節症治療
その他のサービス
抜歯対応

医療法人社団 よしの歯科クリニックの基本情報

住所
666-0024
兵庫県川西市久代4-2-10

詳しい地図はこちら
ホームページ
医療法人社団 よしの歯科クリニック
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
平日 09:00〜18:00
土曜 09:00〜13:00 / 14:00〜18:00 ※土曜のみ昼休診有
休診日
日・祝
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です