小田部よねしま歯科・矯正歯科 医院HP

福岡県福岡市早良区小田部2-12-1

診療案内

当院の特徴

当院の特徴

患者様がお気軽にご来院いただける歯科医院を目指しています。
当院では患者様のご希望に沿った、より良い治療計画を考え、治療を提供することを大切にしています。
患者様の同意を得られない治療計画での治療はしません。しっかりと治療計画について説明をし、納得いただいた上で治療をご提供しています。

治療への取り組み

矯正治療だけでなく、総合的な歯の治療のご提供に努めています。
当院が目指しているものとして、治療においての痛みへの配慮があります。たとえば麻酔を使用する場合などは、なるべく痛みを減らすために、麻酔の前には必ず表面麻酔を歯茎に塗り、麻酔も電動麻酔を使用することで、麻酔薬の注入スピードを調整し、痛みを軽減できる理想的な速度で麻酔を施すようにしています。
また、手動で麻酔を施す必要がある場合も、細い針を使用することで、刺した時の痛みを抑えられるように努めています。
ほかにもCO2レーザーを活用することで、抜歯後の痛みの緩和や止血なども行っています。

専門的な知識を持った歯科医師

専門的な知識を持った歯科医師

当院の歯科医師は、矯正治療をただ行うのではなく、様々なセミナーや、大学病院で研鑽を積んだ矯正治療の知識を生かし、日々の診療をしています。
得意としている分野を生かし、歯の問題を総合的な観点で解決できるようにも務めていますので、どんなお悩みでも、お気軽にご相談ください。
丁寧に対応いたします。

※治療結果は患者様によって個人差があります。

矯正治療について

表側矯正

表側矯正

一般的に矯正治療というと思い浮かべるのが表側矯正の装置だと思います。
歯の表面に、ブラケットという装置を着け、ワイヤーを固定して歯を動かします。
歯の色に近い色味で、変色もしにくいセラミックブラケットなど、歯に馴染みやすい見た目の装置もあります。
また、ワイヤーについても、従来の銀色から白くコーティングされたものまで準備していますので、ご要望に合わせて、目立ちにくい治療の選択もできます。
見た目に抵抗がある場合は、お気兼ねなくお伝えください。

マウスピース矯正

マウスピース矯正

当院ではアメリカのメーカーで開発されたタイプのマウスピース矯正装置での治療をご提供しています。
従来のブラケットとは異なり、患者様自身が自由に取り外しのできる装置です。

また、見た目も透明なプラスチックでできているため、目立ちにくいことも特徴です。
矯正治療を受けていることを、周りに気が付かれたくない方にはお勧めできる治療法だと言えると思います。

装置を装着していることへの違和感も少なく、食事や歯磨きの時には取り外しておけます。
ただ、歯並びの状態によっては適用ができない場合もありますので、ご希望の場合はまずはご相談ください。

裏側矯正

裏側矯正

歯の裏側に金属製のブラケットやワイヤーなどを装着して歯並びを整える治療法です。
外側から装置が見えにくいので、治療中の見た目が気になる方や、職業上装置を見せたくない方に向いています。
使用する装置の種類や適用できる症例は表側矯正とほぼ同じです。

※治療結果は患者様によって個人差があります。

治療の流れ

  • 無料相談

    無料相談

    お口の中を拝見し、考えられる治療法や、治療期間、費用の目安などをご説明しています。
    お悩みや、不安に思っている点は何でもお気軽にお伝えください。
    矯正装置が目立つのに抵抗がある場合なども、相談時にお伝えいただければ、目立ちにくい矯正装置での治療についてもご説明します。

  • 精密検査

    精密検査

    お口の中を診断し、頭部のX線規格写真検査、パノラマ撮影、口腔内写真、顔貌写真、歯の型取りなど矯正治療に必要な検査をします。

  • 診断

    診断

    精密検査と無料相談でうかがった内容をもとに、治療計画を立案します。
    治療計画ができることで、正確な費用、治療方法、治療期間が決まります。それをもとに、診断をお伝えするときには、実際の治療についてしっかりと説明しています。
    疑問などがある場合は、遠慮なく聞いていただき、治療内容についてご納得いただければと思っています。

  • 通院

    通院

    矯正治療が始まったら、3〜4週間おきに調整を行うため通院してもらいます。
    調整をした後は、違和感や痛みが出ることがありますが、数日から1週間程度で落ち着いてきます。
    また、矯正装置を装着している期間は、装置の周りに歯垢が溜まりやすくなります。そのため、虫歯のリスクが高くなり、虫歯ができてしまった場合は矯正治療を中断、虫歯の治療が必要です。
    リスクを少しでも少なくするためには、正しいブラッシング習慣を身に着け、治療を進めていけるようにしましょう。

  • 治療終了・経過観察

    治療終了・経過観察

    治療計画で決めた歯並びの状態まで歯の移動が完了したら、矯正装置を外します。
    矯正装置を外した後は、歯がもとに戻ろうとする作用があるので、保定期間として、リテーナーを装着し、歯の位置が定着するように促します。

    この段階で矯正装置は外れているので治療自体は完了です。
    この後は定期的な経過観察や、虫歯・歯周病の予防などを心掛けることが大切になってきます。

    経過観察では、数ヵ月おきに、噛み合わせのチェックをしています。
    保定期間も終了した後は、歯並びを維持するために3〜6ヵ月ごとを目安に定期健診を受けることをお勧めしています。
    治療完了後も気になることがあればいつでもご相談ください。

※治療結果は患者様によって個人差があります。

小田部よねしま歯科・矯正歯科の治療サービス

矯正の種類
部分矯正 / 成人矯正 / 目立ちにくいワイヤー
その他のサービス
抜歯対応

小田部よねしま歯科・矯正歯科の基本情報

住所
814-0032
福岡県福岡市早良区小田部2-12-1

詳しい地図はこちら
ホームページ
小田部よねしま歯科・矯正歯科
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
月・火・水・金曜 09:00〜13:00 / 14:30〜18:30
土曜 14:00〜17:00
休診日
木・日 ※祝日のある週は木曜診療を行います。
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です