横浜関内リボン歯科・矯正歯科 医院HP

神奈川県横浜市中区尾上町4-57 横浜尾上町ビル 1階

診療案内

当院の特徴について

18,000件超の矯正治療実績(2022年現在、11医院累積件数)

当院では歯列矯正について多数の治療実績を持っています。
18,000件超の矯正治療実績(2022年現在、11医院累積件数)があり、様々な症例に基づいた判断・処置に繋げられることができます。

より患者さまに合う治療方法を選択できます

より患者さまに合う治療方法を選択できます

矯正治療には様々なアプローチ方法がありますが、当院では、より良い結果が得られる治療方法を厳選し、患者さまにご提供するようにしております。
厳選した治療方法には、マウスピース矯正や裏側矯正のような「装置が目立たない矯正」のほか、患者さまの負担が少ない「歯を抜かない矯正」、治療期間が短い「スピード矯正」、「インプラント矯正」などがあります。その中から患者さまの症状やご要望にマッチする治療方法を複数ご提案致しますので、患者さまがよりご自分に合う治療方法を選択していただけます。

「信頼の技術」と「充実の設備」があります

「信頼の技術」と「充実の設備」があります

矯正の技術や医療設備は日進月歩で進化し続けているため、歯科医師の技術の向上と設備の充実には特に力を入れております。とはいえ、新しいという理由だけでやみくもに技術や医療設備を導入するわけではありません。技術については、研修や訓練を重ね、良い結果に導くことができると判断したもののみを治療に取り入れるようにしております。また、設備についても十分に調査と検討したうえで必要だと判断したものを導入するようにしております。これは、当院が患者さまに合ったより良い治療を安全にご提供することを重視しているためです。

将来のお口の健康を見据えた治療です

将来のお口の健康を見据えた治療です

当院では、ただ歯並びを整えるのではなく、患者さまが5年後、10年後も健康な歯で過ごせるように、虫歯や歯周病にかかりにくいお口を目指しながら矯正治療をご提供致します。
矯正治療が終わった後は患者さまにしっかりとケアしていただくことで、二度と治療する必要がなくなることが、私たち歯科医院の目指すところであり、患者さまが求めている矯正治療だと考えております。

グループ18医院で医療水準を共有しています

リボン歯科グループには全国で18医院のグループ医院があり、各医院の歯科医師たちが常に連携し、あらゆる知識と技術を駆使して患者さまにより良い治療をご提供できる体制を整えております。

またグループ医院に在籍しているすべての歯科医師は、必要に応じてほかの医院に出向き、それぞれの得意分野を発揮して治療にあたります。

さらに、院内では定期的に技術セミナーを開催しており、すべての医院の歯科医師、歯科衛生士、スタッフが新しい医療知識と技術を共有することで、医療の質を向上させるように心掛けております。


通いやすい医院です

リボン歯科グループの医院は、多くが駅前にあり、そうでない場合も広い駐車場をご用意しておりますので、患者さまが通院しやすい医院となっております。

平日はもちろんのこと土日も19:00まで診療を行っておりますので、お忙しい方でも通院のためのスケジュール調整をしやすくなっております。

予約制ですので、学校やお仕事に差し支えることもありません。そのほか、プライバシーを守る個室の診療室にて治療を行うなど、患者さまが快適に矯正治療を受けていただくための様々な工夫をしております。

マウスピース矯正について

マウスピース矯正について

マウスピース矯正とは、一般的なワイヤーを使った矯正治療とは異なり、透明なマウスピース型の矯正装置を使用した矯正方法のことをいいます。
マウスピース型の矯正装置を歯に装着することで少しずつ歯を移動し、一定期間装着したら新しいマウスピースに付け替えることで、さらに歯を移動させていきます。
マウスピース矯正の矯正装置は透明で装着していても目立たず、食事の際には取り外すことができる点が大きな特長です。治療中のストレスが少ない矯正治療ということで、近年はマウスピース矯正を選択される患者さまが増えています。

マウスピース矯正の特徴

矯正装置が透明で目立ちにくいです

矯正装置は透明なプラスチック製でマウスピースのような形をしており、歯に装着しても目立ちにくいです。また、装置は非常に薄くて滑らかなので、装着時の違和感も少なく、発音しにくいこともほとんどありません。

患者さまご自身で取り外しが可能です

マウスピース矯正の矯正装置は、食事の際には取り外すことができるので、装置に食べ物が詰まる心配がなく、治療中でも治療前と同じようにストレスなく食事をすることができるとされています。歯磨きも装置を取り外してしっかりと行うことができるので、口腔内を清潔に保ち、虫歯や歯周病のリスクを軽減することができます。

痛みが少なく済みます

ワイヤーを使った矯正治療とは異なり、装置が粘膜や舌にあたって痛みを感じることがほとんどありません。また、弱い力で少しずつ歯を動かすので痛みを感じにくく、ワイヤーを使った矯正治療のような装置の調整直後の強い痛みもないとされています。

金属アレルギーの方でも治療できます

マウスピース矯正の矯正装置はプラスチック製で、金属を一切使用していないため、金属アレルギーの方でも、不安なく治療を受けることができます。

当院のマウスピース矯正について

信頼できる矯正装置を使用します

信頼できる矯正装置を使用します

マウスピース矯正の矯正装置には、様々なメーカーが開発したものがありますが、当院では、世界でも数多くの患者さまが治療を受けている信頼できる装置を導入し、マウスピース矯正を行っております(全世界で340万人の患者さまの治療実績あり:2015年9月現在:メーカー調べ)。
当院では早い時期からマウスピース矯正を開始し、これまで数多くのマウスピース矯正を経験しておりますので、様々な症例に対して的確にマウスピース矯正をご提供することができます。
また、歯科医師をはじめとしたスタッフは常に研修会や勉強会などでマウスピース矯正に関する研鑽を積んでおり、より良い技術と知識を持って治療をご提供しております。

矯正完了までの歯の移動が目に見えます

当院では、マウスピース矯正専用のコンピュータソフトウェアを使って、マウスピース矯正の治療開始から完了に至るまでの歯の移動のシミュレーションを立体的な画像及び動画としてご確認いただくことができます。そうすることで治療のゴールがイメージしやすく、不安なく治療を進めることができます。また、患者さまの治療へのモチベーションが上がることにも繋がります。

スムーズにマウスピース矯正を開始できます

当院は矯正治療を得意とする歯科医院ですが、矯正治療だけでなく、一般歯科治療に予防歯科医療、口腔外科など総合的な歯科医療をご提供することができます。
一般的に矯正歯科に特化した歯科医院では、矯正治療のために必要な抜歯処置や虫歯の治療を行っていないところが多く、その場合は抜歯や虫歯治療は他医院に通院する必要があり、矯正治療の開始が遅れてしまうこともあります。
当院では、矯正治療のための抜歯も院内で可能ですし、矯正治療と並行して虫歯治療を行うことができるので、スムーズかつスピーディーに矯正治療を進めることができます。

当院のマウスピース矯正についての流れ

  • 無料カウンセリング

    まずはカウンセリングにて患者さまのお悩みと治療に対するご要望を伺います。そして、当院のマウスピース矯正の治療方法と、そのメリット・デメリットについて分かりやすくご説明致します。些細なことでも結構ですので、気になることがあればどうぞ遠慮なくご質問ください。また、当院では無料でカウンセリングを行っておりますので、お気軽にご相談いただけます。

  • 精密検査

    当院でマウスピース矯正を受けるとご決断いただいた場合には、精密検査を行います。
    精密検査では、レントゲン撮影、お口やお顔の写真撮影、口の中の模型を作るための歯型採取、顎関節の状態の検査などを行います。

  • 治療計画の立案・ご説明

    精密検査の結果をもとに診断し、治療計画を立案致します。患者さまには治療のシミュレーションをコンピュータ画面にてご確認いただけます。シミュレーションでは、治療完了までの歯の動きを立体的な動画で再現します。

  • 治療開始

    治療開始

    マウスピース矯正システムの製造元に装置の作成を依頼し、シミュレーションのデータをもとに3Dコンピュータにて患者さまの歯にフィットする矯正装置を作製します。
    装置が完成したら歯に装着していただき、治療を開始します。矯正装置は1日20時間以上の装着が必要です。また、矯正装置は2週間ごとに新しいものに取り換えることで、段階的に歯を動かしていきます。

  • 定期検診

    治療中は数ヵ月に一度ご来院いただき、歯の移動状態や矯正装置の使用状況、お口の中の状態などチェックします。

  • 治療完了・保定

    治療完了・保定

    目標とする状態まで歯が移動したら、最終的な歯並びと噛み合わせのチェックをし、矯正装置の装着は完了します。

    そして、治療が完了したら歯が元の位置に戻ろうとするのを防ぐために、リテーナーと呼ばれる装置を一定期間装着していただきます。

※治療結果は患者さまによって個人差があります。

横浜関内リボン歯科・矯正歯科の治療サービス

矯正中の治療
顎関節症治療

横浜関内リボン歯科・矯正歯科の基本情報

住所
231-0015
神奈川県横浜市中区尾上町4-57 横浜尾上町ビル 1階

詳しい地図はこちら
ホームページ
横浜関内リボン歯科・矯正歯科
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
火・水・木・金・土・日曜 10:00〜13:30 / 15:00〜19:00
休診日
月・祝 ※第1週・第3週火曜・日曜
第2週・第4週土曜
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です