川越ホワイト歯科クリニック 医院HP

埼玉県川越市脇田本町14-11 まきビル2階

診療案内

当院の特徴

丁寧さと安心感を持っていただけるように心掛けたカウンセリング

丁寧さと安心感を持っていただけるように心掛けたカウンセリング

歯科治療をご提供するのに当たって、患者様に納得していただいたうえでの治療のご提供を心掛けています。そのための取り組みとして、わかりやすい説明というものを大切に考えています。
心配なこと、疑問点があればお気軽にご相談ください。これはカウンセリング時だけでなく、治療でのご来院時などでも遠慮なくしていただきたいです。
治療計画についても、患者様と相談しながら最終的に、患者様に合ったものを立てていけるように努めています。

わかりやすい説明への取り組み

わかりやすい説明への取り組み

写真やアニメーションソフトを使うことで視覚的にもわかりやすい治療を心掛けています。
その上で、治療方法や、現在の患者様の口腔内の状態をお伝えできるようにしています。そのほかにも、患者様が治療をイメージしていただきやすいような工夫も心掛けています。

これらを行うため、初診時にはレントゲン撮影を行い、必要な場合には口内を立体的に撮影できる歯科用CTを使用することもあります。
説明時にもこれらの画像などを活用し、よりわかりやすい説明ができるように心掛けています。

当院の治療の特徴

当院の治療には次のような特徴があります。
矯正治療を受ける歯科医院を選ぶ際の参考にしてみてください。

【矯正治療以外の治療にも対応】
矯正治療中に虫歯や歯周病などが発生してしまうこともありますが、そういった場合に院内で対応が可能です。
総合的な歯科治療をご提供できるように努めていますので、矯正治療後も日々のメインテナンスなどで継続して診療を受けていただけると思います。

【納得いただけるまで説明】
患者様のお悩みをしっかりと伺い、納得いただける説明に努めています。
わからないことがある状態で治療に進まないように努めていますので、質問などがある場合もお気軽にお話しください。

【通っていいただきやすい歯科医院としての取り組み】
当院は駅から近い立地にあり、平日は20:00、土曜も19:30まで診療を行っています。
仕事や学校などが忙しい方にも通っていただきやすいかと考えていますので、お気軽にご利用いただきたいと思っています。

【完全個室も完備し落ち着いた環境での歯科診療を】
患者様の中には周囲の目が気になってしまう方もいるかと思います。
当院では診療室が完全個室となっていることもあり、そういった患者様にも、リラックスした環境で治療を受けていただけるかと思います。

マウスピース矯正について

マウスピース矯正について

マウスピース矯正という矯正治療の選択肢を聞いたことはありますか?
これは透明で薄いため目立ちにくく、痛みが抑えられ、矯正治療中に装置が取り外せるため口の中を衛生的に保ちやすいという特徴がある矯正治療の方法です。
気になる部分だけを治療したい方や、健康な歯を治療のために抜きたくないと思っているような方にも対応できる場合があります。
歯並びがデコボコしている、隙間がある、出っ歯が気になっている方など、歯並びにお悩みがある方はお気軽にご相談ください。

マウスピース矯正のステップ

  • 初診相談

    初診相談

    患者様の歯並びに関するお悩みや気になる点を伺います。
    その上でマウスピース矯正治療についての説明と、大まかな治療期間・費用についてお伝えさせていただきます。
    初診相談は無料ですので、まずは話だけでも聞きたい、相談したいという方もお気軽にご利用ください。

  • 精密検査

    精密検査

    診断や治療計画の作製に必要な検査を行います。
    口腔内検査、レントゲン撮影、口腔内・顔の写真撮影、歯型の採取などが検査項目となります。
    口腔内検査では虫歯・歯周病、顎・噛み合わせなどの状態を確認します。また、レントゲン撮影や写真の撮影を通じて、現在の状態の確認や、治療後の経過比較を行うための材料となります。
    また、マウスピース矯正の場合は歯型を元に治療に使用するマウスピースを作製しますので、歯型の採取も大切になります。

  • 初期治療

    虫歯や歯周病が検査で見つかった場合は、矯正治療の開始前にこちらの治療を行います。
    また、必要に応じて歯のクリーニングを行い、口の中を清潔な状態にしてから矯正治療を開始します。

  • 治療計画の相談

    検査結果とそこから導ける治療計画について詳しく説明を行います。
    この時、治療開始から完了までの3Dシミュレーションを患者様にご覧いただくため、実際に歯が動くイメージを持っていただけるかと思います。
    またこの段階で、治療期間や費用についても改めてお伝えし、治療計画に同意いただけたら、マウスピースの作製に入ります。
    実際の治療開始までには装置が届くまで1〜1ヵ月半程度の期間がかかります。

  • 矯正装置の装着

    マウスピースが完成し、到着したら実際の治療開始です。
    最初に着脱方法や日々の手入れの方法などの注意点などをご説明します。
    マウスピースは1日20時間以上の装着をしていただくことで、治療計画に合わせて歯が動いていきます。
    ただ、食事や歯磨きといったタイミングでは取り外していただけますので、治療開始前と同じように過ごしてください。

  • 定期通院

    定期通院

    マウスピースは10日程度で新しいものに交換いただきます。この交換はご自宅で行っていただけるのですが、定期観察のために通院もお願いします。
    初期段階では約2週間ごとに1回、その後は月1回のペースでご来院いただきます。
    治療段階に合わせて、アタッチメントというプラスチック素材の装着を行うことで、負荷がかかる歯が動かしやすくなるなどの調整を行います。
    ご来院時はマウスピースを装着した状態でお越しいただき、適合状態やアタッチメントの有無、装着時間が守られているかの確認や、口腔内の衛生状態などを拝見します。

  • 保定装置の作製・装着・定期通院

    用意したマウスピースが最終段階の物まで使い終わったら治療は完了です。歯並びの改善を確認し、保定期間に入ります。
    保定期間は移動したばかりの歯を、安定させるための期間です。必要な期間は個人差がありますが目安としては1〜2年程度です。
    保定期間中は4〜6ヵ月にいちど程度、経過観察もかねてご来院いただきます。

  • 治療完了

    歯の位置が安定したことが確認できたら矯正治療は終了となります。
    綺麗になった歯並びを維持するため、日々のケアや、定期的に歯科医院に通って虫歯・歯周病などを予防し大切な歯を守っていただきたいと思っています。

※治療結果は個人差があります。

川越ホワイト歯科クリニックの治療サービス

矯正の種類
成人矯正

川越ホワイト歯科クリニックの基本情報

住所
350-1123
埼玉県川越市脇田本町14-11 まきビル2階

詳しい地図はこちら
ホームページ
川越ホワイト歯科クリニック
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
月・金曜 10:00〜13:00 / 14:30〜20:00
火・水・木・土曜 10:00〜13:00 / 14:30〜19:30
休診日
日・祝
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は1件です