RYU矯正歯科クリニック郡山プレミア 医院HP

福島県郡山市西ノ内1-22-13

診療案内

目立たない矯正治療

裏側矯正(舌側矯正)

裏側矯正(舌側矯正)

歯の裏側にワイヤー型矯正装置を装着する治療法です。表側からは装置が見えにくいので、人前に出る職業の方や結婚式など大事なイベントを控えている方にもおすすめです。
同じワイヤー型矯正装置を使用する表側矯正とは異なる技術や知識が求められますが、当院では裏側矯正(舌側矯正)について研鑽を積んできた竜立雄院長が治療を行います。
疑問や不安などありましたら、お気軽にお尋ねください。

マウスピース矯正

マウスピース矯正

マウスピース型の矯正装置を歯並びの段階ごと付け替えながら、歯を少しずつ動かしていく治療法です。治療で使用するマウスピースは透明で目立ちにくいため、こちらも周りに気づかれたくないという方に向いています。
マウスピース矯正は、治療中に自分で装置を取り外せる点も大きな特徴です。食事や歯磨きの際はマウスピースを取り外して普段通りに行えるため、マウスピース自体のお手入れもしやすいです。
このほか、少しずつ歯を動かしていくことで固定式の金属によるワイヤー型矯正装置に比べて痛みや違和感を抑えやすい、金属アレルギーの方に対応できるなどのメリットもあります。
ただし、1日決められた時間は装着する必要があり、自己管理の仕方によっては治療結果に影響することがあります。

※完成物薬機法対象外の矯正歯科装置であり、医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります

※治療結果は患者様によって個人差があります。

矯正治療の流れ

  • 初診(カウンセリング)

    初診(カウンセリング)

    まず患者様のお口の状態を見て、口腔内を撮影します。
    撮影した写真を用いながら、歯並びや噛み合わせの問題点・考えられる治療法・治療期間・費用についてご説明します。また、治療の参考として患者様に近い症例をお見せすることもできるため、イメージを持ちやすいかと思います。
    また、患者様のお悩みや治療に関するご希望も丁寧に伺います。些細なことでも構いませんので、遠慮なくお話しください。

    初診の段階で治療を受けるか決める必要はありません。ご帰宅後に、しっかりご検討ください。

  • 精密検査

    精密検査

    矯正治療を希望される方は、口腔内・お顔の正面・横顔の写真・頭部全体の骨格バランスが分かるレントゲン撮影などの精密検査を行います。
    歯型の印象は口腔内スキャンにて採取します。口腔内スキャンは、お口の中に小型カメラを向けて瞬時にスキャンしてデジタル画像データを残していきます。
    印象材をお口に詰める従来の方法よりも時間が掛からないため、嘔吐反射が起こりくいのが特徴です。

  • 治療計画の立案・ご説明

    治療計画の立案・ご説明

    精密検査の後は、検査結果を基に作成した治療計画についてご説明します。
    患者様が使用する矯正装置・治療の流れ・治療期間・費用・治療に関わるメリットやデメリットについて詳しくお話ししますので、不明点などありましたら遠慮なくご質問ください。
    当院では患者様のライフスタイルや価値観に沿えるよう、できるだけ複数の治療法をご提案して選択肢を広げるよう心掛けています。
    患者様からご理解・ご納得いただいた上で治療法が決定したら、矯正治療がはじまります。

  • 治療開始

    治療開始

    治療で使用する矯正装置を作製したら、歯に装着します。
    徐々に歯を動かしていくため、この段階から定期的に通院していただきます。矯正治療期間中は、矯正装置の調整やブラッシング指導などを行います。
    歯が計画通りに移動したのを確認したら矯正治療期間は終了です。

  • 保定・定期メンテナンス

    保定・定期メンテナンス

    きれいに整った歯並びを維持するには保定期間が欠かせません。
    移動した歯が元の位置に戻ろうとするのを防ぐため、保定装置を用いて歯の位置を固定させます。

    保定期間が終了したら、定期検診にて1年に1度のメンテナンスを続けることを推奨しています。当院では「歯並びを整えて終了」ではなく、治療後のメンテナンスまでしっかりサポートいたします。

※治療結果は患者様によって個人差があります。

RYU矯正歯科クリニック郡山プレミアの治療サービス

矯正の種類
部分矯正 / インプラント矯正 / 成人矯正 / 目立ちにくいワイヤー / 審美ブラケット
矯正中の治療
口腔筋機能療法(MFT) / 顎関節症治療
その他のサービス
矯正再治療相談

RYU矯正歯科クリニック郡山プレミアの基本情報

住所
963-8022
福島県郡山市西ノ内1-22-13

詳しい地図はこちら
ホームページ
RYU矯正歯科クリニック郡山プレミア
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
火・水・金・土・日曜 10:00〜13:00 / 14:30〜18:30
※第1土曜(午後)、第2土曜のみ診療
※第2日曜のみ診療
休診日
月・木・祝
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です