鶴見ニコ矯正歯科 医院HP

大阪府大阪市鶴見区横堤2-23-5 一徳ビル2階

診療案内

当院の特徴について

研鑽を重ねてきた歯科医師によるカウンセリングと矯正治療

矯正治療の研鑽を重ねてきた歯科医師による治療

当院では、大人の矯正治療は、「表側矯正」のほか、目立ちにくい「裏側矯正」や「マウスピース矯正」、さらに「部分矯正」「外科矯正」などの治療方法をご用意しております。
また、子どもの矯正治療(小児矯正)も行っておりますので、患者様の年齢やライフスタイル、こだわりたい条件にもあわせながら、ご要望やお悩みに沿った矯正治療方法を選択いただけるように努めております。

カウンセリングでは、矯正治療に対しての不安なことや、疑問点などお話をお聞きし、納得いただける治療計画のご提案をさせていただきます。
歯科医師には相談しづらいことは、当院のスタッフがお伺いしますので、ご安心ください。無料相談も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

分割でのお支払いにも対応

女性の歯科医師も在籍

当院では、治療費のお支払いにクレジットカード、デンタルローンなどをご利用いただけます。
患者様に安心して矯正治療を受けていただくために、治療費の見積もりは治療開始前にお伝えしています。
デンタルローンについては支払い手数料は無料となります。

女性の歯科医師も在籍

女性の歯科医師も在籍

患者様によっては男性の歯科医師相手に緊張してしまう方や、怖がってしまうお子様などもいるかと思います。
そういった場合は、在籍する女性の歯科医師が対応させていただきます。
ご希望がある場合はお気軽にお伝えください。
カウンセリングの段階からも対応可能で、患者様にはリラックスしてより良い環境で治療を受けていただきたいと思っています。

個室でのカウンセリング

個室でのカウンセリング

矯正治療においてカウンセリングは大切なプロセスだと考えています。
当院では患者様のお悩み、治療への要望などをしっかりと聞き取れるように、個室でのカウンセリングを行っています。
周囲の目を気にすることなく、ご相談いただけると思いますので、遠慮なくご希望やお悩みをお伝えください。お話を伺った上で、患者様にとって最善と考えられる治療法のご提案に努めています。
矯正治療が終わった後に心からの満足を得ていただけるような治療が私達の目標です。

予約・診察でのアプリの活用

予約・診察でのアプリの活用

当院では、アプリを活用することで次のような対応を行っています。

・WEBでの予約や予約の変更
・カメラ機能とメッセージ機能を利用して、院内で撮影した画像を定期的に送付
・患者様からの矯正装置や治療内容に関する質問への対応
・アプリにクレジットカードを登録していただくことで、治療費の支払い

アプリをご利用いただくことで、スムーズな診療や、患者様とアプリを経由して口腔内写真等、矯正治療期間中の経過の共有ができるなどメリットにも繋がると思います。
治療を受けられる際にはご利用いただければと思います。

当院の治療について

様々な矯正装置に対応

様々な矯正装置に対応

矯正装置の選択肢は様々なものがあります。
お子様の矯正治療と、大人の矯正治療では使用する装置には違いがあります。
取り外し式のもの、固定式のもの、目立ちにくいもの、表側のワイヤー、裏側のワイヤー、マウスピース、矯正用インプラント、顎の成長を促すものなど様々な矯正装置の中から、患者様の希望、ライフスタイルを考慮して適切な装置での治療をご提案できるように努めています。

マウスピース型矯正装置

マウスピース型矯正装置

従来からある矯正装置の場合、固定式であることや、装置の見た目が目立ってしまうなどの特徴がありました。
当院では、それらだけでなく、マウスピース型のカスタムメイドで製作する矯正装置での治療にも対応しています。

【マウスピース型矯正装置の特徴】
・透明なプラスチック製で目立ちにくい
・患者様自身で着脱・交換ができる
・患者様に合わせたカスタムメイドの装置である

当院では、外科手術が必要になるようなケース以外の様々な症例で・マウスピース型矯正装置での治療をご提案しています。
マウスピース型矯正装置での治療に興味がある方にはお気軽にご相談いただきたいと思っています。
また、部分矯正においてもマウスピース型矯正装置で治療を受けていただけるように対応しています。

口腔内スキャナの活用

口腔内スキャナの活用

マウスピース型矯正装置でのより良い治療のご提供のために、口腔内スキャナを導入しています。
これは、従来のシリコン製の素材を歯に押し付ける方法と異なり、専用の端末で口腔内を撮影し、3Dのデジタル画像として歯型を得られるものです。
型取りにかかる時間も5分程度と短くすみ、すぐその場で確認できることから、失敗しても再採取をその場で行えます。

治療シミュレーション

治療シミュレーション

口腔内スキャナで採取したデータをもとに、矯正治療のシミュレーションの作成も行っています。
専用のソフトを使用し作成するのですが、歯の移動プロセスを3D画像で確認できることで、患者様にも、治療開始前にご自身の治療のイメージを持っていただきやすくなるかと思いますし、治療へのモチベーションアップにも繋がるかと思います。

表側矯正

表側矯正

従来からある方法で、歯にブラケットという装置を装着し、ワイヤーで繋げることで歯を動かす治療法です。
様々な症例に対応しやすい特徴がありますが、装置が目立つため患者様によっては躊躇されることもあります。

裏側矯正

裏側矯正

ブラケットとワイヤーを使用する点では表側矯正と同じなのですが、歯の裏側に装置を装着するため、目立ちにくい状態で治療を受けていただけます。
裏側矯正の場合、上下ともに装置を裏側に装着することもできますが、装置が舌に当たり話しにくさなどが出ることがあります。
そのため、装置の上下どちらかを裏側にし、表側矯正と組み合わせるハーフリンガルと呼ばれる選択肢もあります。
一般的にハーフリンガルの場合は目立ちにくい下顎を表側矯正で対応します。

部分矯正

部分矯正

気になる前歯だけ治療を受けることのできる部分矯正という方法もあります。
最低1本から治療を受けられ、治療期間も2ヶ月〜1年程度と短く済みます。
ただ、すべての方の症例で適用できるものではなく、ご希望されても全体の矯正治療の方が適している場合などもあります。

顎変形症の治療

患者様によっては顎変形症と呼ばれる、顎骨の骨格に問題があり歯並びにも影響が出ているようなケースがあります。
こういった場合は外科的な処置を併用することで、骨格的な問題も合わせて治療を行う必要があります。
また、顎変形症の場合、顎口腔機能診断施設の基準を満たした歯科医院などで治療を受ける場合は、公的医療保険が適用される治療を受けることが可能です。

お子様の矯正治療

成長の段階に合わせて治療段階がわかれます

お子様の矯正治療は1期治療・2期治療・予防矯正など成長段階に合わせて3つの時期に分けられると考えています。
お子様によって矯正治療の開始時期は適切なタイミングが異なります。
現在だけでなく、将来的な歯並びが不安と感じるような場合は、まずはご相談ください。
ご相談時の状況と、理想的な矯正治療の開始時期などを診断の上お伝えさせていただきます。

【ご相談いただきたい症状】
・歯科検診で歯並び・噛み合わせのところにチェックが入った
・永久歯の生えるスペースが足りなくなりそう
・前歯が出ている(出っ歯)
・下の歯が上の歯より前に出ている(受け口)
・噛み合わせが良くない
・上下の前歯に隙間がある
・いつも口が開いている
・指しゃぶりをしている

1期治療

前歯が生えてから10歳程度までの時期に行う治療です。
お子様の成長を利用した治療を行い、永久歯の生えてくる位置を適切に誘導する治療などを行います。
お子様の身体的な負担を軽減した治療を行える時期だともいえます。
治療に使用する装置は、症状によって様々ですが、着脱できるものや固定式のものなどがあります。

また、乳歯と永久歯が混じった混合歯列期のお子様にも使用していただけるタイプのマウスピース矯正装置なども取り扱っていますので、ご相談ください。

2期治療

永久歯が概ね生え揃った11歳頃からの治療です。
大人と同じ矯正装置を使用した治療を行えますが、お子様の成長期に行うことで、成長を利用した矯正治療を行える特徴があります。
そのため、大人になってからの矯正治療と比べて歯が動きやすく、治療期間が短くなる場合も考えられます。
思春期とも重なる時期なので、お子様自身が身だしなみなどを気にするようになっていることから、治療目的や意義を理解して積極的な取り組みも期待できます。

予防矯正

概ね6歳頃までの乳歯列期に行う治療です。
お子様に対して、マウスピースの使用や、トレーニングなどを行うことで、噛み合わせ、口腔習癖の改善などを促します。
これによって、将来的に歯並びが乱れることを予防する治療が予防矯正です。
お子様によっては予防矯正が必要なくなる場合などもあります。
口呼吸、歯を押してしまう、前歯で舌を噛むなどの舌の癖、指しゃぶりなどがある場合はご相談ください。

※治療結果は個人差があります。

矯正治療の流れ

  • 初診相談の予約・受付

    当院は完全予約制となっています。Webまたはお電話にて予約していただきご来院ください。
    初診の場合は受付でお名前を確認し、問診票に記入をお願いしています。
    問診票のご記入後は診療室にて、口腔内スキャンを行いカウンセリング時の資料とします。

    初診の際は、ご予約時間より5〜10分程度早めのご来院をいただくことで、スムーズに対応可能となるかと思います。

  • カウンセリング(45〜60分程度)

    最初にカウンセリングを行い、患者様の歯並びに関するお悩みや治療の質問などをうかがいます。些細なことでも遠慮なくお伝えいただきたいと思っています。
    その後、口腔内スキャンで得られた患者様の歯列の状態をモニターでご覧いただきながら、この時点での問題点・考えられる治療法・大まかな見積もりをお伝えします。

  • 精密検査

    治療計画を作成するために、口腔内の精密検査を行います。
    精密検査の内容は、口腔内写真撮影、顔面写真撮影、パノラマX線撮影、頭部X線規格写真撮影、3D口腔内スキャンなどです。
    ご希望があれば、診療の混雑具合にもよりますが、カウンセリングと同日に検査を受けていただくことも可能です。

  • 診断・治療計画の説明

    検査結果や治療計画についてのご説明をさせていただきます。
    矯正治療の方法は患者様の歯並びの状態によって、複数ご案内します。
    それぞれの治療法の特徴・メリット・デメリット・治療期間・治療費についてもお伝えします。
    患者様にはその中からご希望の治療法や治療開始時期を選択いただきます。

  • 事前治療

    矯正装置を装着する前に歯のクリーニングや歯磨き指導を行っています。
    また、虫歯や歯周病がある場合は、矯正治療の開始前にそれらの治療も必要になります。
    その場合は、患者様のかかりつけの歯科医院や、当院が提携している歯科医院での治療をお願いします。

  • 矯正治療の開始

    矯正装置を装着し、歯を動かす治療を開始します。
    通院頻度は使用する装置などによっても異なりますが、3〜8週間感覚で、30〜60分が1回の診療ではかかることを目安としてみてください。
    また、当院では1〜3ヶ月ごとに口腔内の写真を撮影し、患者様に治療の進行についての説明をしています。
    これは歯並びの変化を実感していただくことで、治療のモチベーションを保つことに繋がると考えての取り組みです。

  • 矯正装置の撤去・保定装置(リテーナー)の装着

    治療計画に沿って歯の移動が完了したら、矯正装置は取り外しし、保定期間に入ります。
    保定期間は、歯の後戻りを予防し、整えた歯並びを安定させるための期間です。
    この期間中は保定装置(リテーナー)を装着していただきます。
    口腔内と保定装置のチェックのための通院は、初期は1〜3ヶ月毎、安定後は3〜6ヶ月ごとのご来院となります。
    保定期間は治療内容によっても変わってきますが、目安として、矯正治療にかかった期間と同程度を考えてください。

※治療結果は個人差があります。

矯正治療の症例

【症例1】上顎前突(出っ歯)の治療

  • 治療前
  • 治療後
  • 治療前
  • 治療後
  • 治療前
  • 治療後
治療名
上顎前突(出っ歯)の治療
費用
805,000円(税込)
保定装置費用含む
期間
25ヶ月(2年1ヶ月)

治療内容

患者様の症状

上顎前突(出っ歯)

前歯が出ており、口が閉じづらい、横顔(口元の出っ張り)が気になるという訴えがありました。

治療法

上顎両側第一小臼歯抜歯
表側ワイヤー矯正

精密検査の結果、上の前歯が大きく前側に傾いており横顔はE-lineから上下の唇が出ている状態、いわゆる口ゴボということが分かりました。
一般的に口ゴボを改善させる場合、小臼歯の抜歯が必要になることが多いです。
この患者様も上の両側の第一小臼歯を抜歯して治療を行いました。

治療結果

前歯が大きく下がり、口の閉じにくさが改善し、横顔の口元が非常にスッキリしました。

※治療結果は個人差があります。

治療を行う上での 注意点 (リスク・副作用)

歯肉炎、歯周病、歯根吸収、歯肉退縮

以下の一般的なリスク・副作用がありますが、 すべてのリスクや副作用が生じるわけではありません。
・矯正治療による歯の動き方には個人差があり、予想された治療期間が延長する可能性があります。
・装置の使用状況、通院感覚など、矯正治療には患者様の協力が非常に重要であり、それらが治療結果や治療期間に影響します。
・矯正治療中は、歯が磨きにくくなります。虫歯や歯周病のリスクが高まるため、患者様ご自身でのブラッシング、定期的なメンテナンスを受けたりすることが重要です。
・歯を動かすことにより歯根が吸収して短くなることがあります。また、歯茎が痩せて下がることがあります。

鶴見ニコ矯正歯科の治療サービス

矯正の種類
部分矯正 / インプラント矯正 / 成人矯正 / 目立ちにくいワイヤー / 審美ブラケット
その他のサービス
転院対応 / 矯正再治療相談

鶴見ニコ矯正歯科の基本情報

住所
538-0052
大阪府大阪市鶴見区横堤2-23-5 一徳ビル2階

詳しい地図はこちら
ホームページ
鶴見ニコ矯正歯科
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
火・水・金曜 12:00〜14:00 / 15:00〜19:30
土・日曜 10:00〜13:00 / 14:00〜19:00
休診日
月・木・祝 第2・4日曜は休診
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です