アルティメイト栄歯科・矯正歯科 医院HP

愛知県名古屋市中区錦3-15-33 アルティメイト錦大津通3階

診療案内

マウスピース矯正について

マウスピース矯正について

当院では、マウスピース矯正に対応しています。
患者様からご要望としていただくものに、治療完了後の仕上がり具合が気になるというものがあります。
また、治療にかかる総合的な期間の短縮のためにも、補助的な役割を果たす装置を活用した治療を行うこともあります。
これらのご要望にお応えできるように努めて矯正治療のご提供に努めていますので、ご相談いただければと思います。

【マウスピース矯正をおすすめする歯のお悩み】
・歯の矯正治療を受けたいが装置が気になる
・周囲に知られずに矯正治療を進めていきたい
・目立ちにくい方法で矯正治療を受けたい
・装着時の違和感が少ない装置を使いたい
・人とよく話す仕事をしている
・治療中も治療前と同じように食事をしたい

当院の矯正治療の特徴

口腔内3Dスキャナ

口腔内3Dスキャナ

▲ 印象材での型取り

口腔内3Dスキャナは、お口の中を3D撮影のできるビデオカメラのような装置で撮影するだけで型取りを行える装置です。
従来行われていた、口腔内に粘土状の印象材を入れて、固まるのを待つ必要がありません。
口腔内3Dスキャナでは、口を大きく開ける必要や、印象材によって苦しいと感じることを避け、歯型の採取ができます。
また、型取りにかかる時間も短時間で済み、データとして歯型の採取が行えます。

口腔内3Dスキャナ

▲ 口腔内3Dスキャナでの型取り

マウスピース矯正装置での治療をご希望される場合も、データとして歯型を製造元に送ることができます。これは、歯型の模型を郵送する時間を短縮でき、治療開始までの期間短縮にも繋がるものです。
結果的に矯正治療全体の治療期間短縮にも繋がるといえます。

当院では無料相談を受け付けています

無料相談を受け付けていますので、歯についてお悩みがある場合はお気軽にご相談いただきたいと思っています。
セカンドオピニオンも受け付けていますので、こちらもお気軽にご相談ください。
担当させていただく歯科医師が丁寧な対応を心掛け、患者様のご相談に対応させていただきます。

マウスピース矯正の流れ

  • 矯正相談(無料)

    矯正相談(無料)

    虚数性治療を担当させていたいただく歯科医師が患者様のお悩み・不安をお伺いします。
    その上で治療期間・費用についてのこの段階でお伝えできることをご説明させていただきます。

  • 精密検査

    精密検査

    マウスピース矯正治療を受けていただく前に、口腔内検査や歯型の取得などを行います。
    この検査結果を元に、診断を行います。

  • 診断結果・治療計画の説明

    診断結果から作製した治療計画を患者様にご説明させていただきます。
    その上で治療計画に納得していただけ、実際に矯正治療を受けられる場合は、契約書にサインしていただき、矯正治療に進みます。

  • マウスピース矯正治療開始

    マウスピース矯正治療開始

    マウスピース矯正装置を作成元に発注し、矯正治療の準備を進めます。
    到着までには3週間程度となり、装置が得着してから実際の治療に入ります。

  • 治療期間

    治療期間

    マウスピース矯正装置を装着していただき、矯正治療が開始されます。
    治療期間中は2週間に1度のペースで次の段階にマウスピースを交換していただくことで、少しずつ歯を動かし治療を進めます。

  • 最終ステージ

    最終ステージ

    用意されたマウスピースが最後まで使い終えたら歯科医師が最終的な噛み合わせのチェックを行います。
    問題なければ矯正治療は完了となり、保定期間に入ります。

  • メインテナンス

    メインテナンス

    保定期間は3〜6ヶ月ごとに通院していただき、歯並びのチェックを行います。
    特に問題が無ければ固定式の装置を使用し、治療後の歯並びが後戻りしないように固定し、治療後の歯並びを維持できるようにします。

※治療結果は個人差があります。

アルティメイト栄歯科・矯正歯科の基本情報

住所
460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-15-33 アルティメイト錦大津通3階

詳しい地図はこちら
ホームページ
アルティメイト栄歯科・矯正歯科
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
平日 09:30〜12:30 / 14:30〜19:00
休診日
土・日・祝
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です