友枝歯科・矯正歯科クリニック福岡天神-回答した相談一覧

  • 天神駅
  • 福岡県福岡市中央区大名2-6-50福岡大名ガーデンシティ2階 地図

回答した相談一覧

質問者:
はなえ さん [ 千葉県 女性 37歳]
投稿日時:
2026年03月14日15時24分
カテゴリー:
成人矯正
抜歯について
治療前

叢生を直したくて、歯列矯正専門歯科で精密検査を受けました。
右上は2番を抜歯、左上は4番を抜歯、下に関しては上の様子を見てから片側の4番か前に出ている1番どちらか1本の抜歯になると思うと言われました。
奥歯の噛み合わせを考えて3本抜歯になりそうとは他の医院でも言われた事があったので納得したのですが、前後に重なっているとは言え2番の抜歯は予想外だったので先生に理由を聞くと、
「4番抜歯だと時間が掛かるから。それから、治療を終えても正中線は上下どちらも中心には合わないと思うのでご承知ください」とおっしゃっていました。
ネットで調べると、2番の抜歯は一般的ではないように感じます。
1番の隣に3番が並ぶので、3番を少し削って整えるか被せ物をして2番に見せるとのお話もありました。
私としては多少時間は掛かっても、審美的になるべく納得の行く仕上がりになれたら良いなと考えているので、2番抜歯で本当に良いのか悩んでいます。
また、歯列矯正を終えた時点で上下とも正中線が左右にズレている事や、下の飛び出している1番を抜歯するという事は一般的なのでしょうか?

質問者:
あきら さん [ 男性 31歳]
投稿日時:
2026年03月13日13時43分
カテゴリー:
成人矯正
その他
治療中

現在、顎変形症の診断を受け、保険適用で矯正治療を行っております。
2月下旬の装置装着後、1ヶ月の間にトラブルが頻発しており、強い不安を感じています。

【経過】
装着当日: 担当医が手順を都度確認しながら施術。咬合調整用の白い塊が即日脱離。
1週間後: 下顎臼歯のブラケットと左右ワイヤーが脱離。
11日後: 上顎犬歯が破損。下ワイヤーは長さ不足が原因で外れた。2個のブラケットと上下のワイヤーを再装着。
再診翌日: 下顎側切歯が脱離。帰宅中にワイヤーの調整不足で口腔内を傷つけ、即日病院へ戻る事態に。
現在(1週間後): さらに上顎小臼歯のブラケットが脱離。

【相談点】
技術的な不信: 1ヶ月で3回以上の脱離は通常でしょうか。院長からは「外れる人は外れる」と言われるのみで、今後は院長先生がフォローと妥協しています。
費用: 付け直しの度に費用が発生することに困惑しています。
転院: 年末に外科手術を控えていますが、現在の不信感を抱いたまま矯正を継続すべきか、転院を検討すべきでしょうか。

専門的な見地からアドバイスをいただけますと幸いです。

質問者:
桃太郎 さん [ 滋賀県 女性 39歳]
投稿日時:
2026年01月20日23時29分
カテゴリー:
抜歯と非抜歯矯正
抜歯治療との違い
治療前

歯科矯正についてご相談です。

2ヶ月前、歯科矯正を検討し歯科医院で相談したところ、「抜歯をしないと矯正は不可」と言われ、抜歯3本の予定で先に1本を抜歯しました。
その後、引越しのため通院が難しくなりました。

引越し先で改めて2ヶ所の歯科医院に相談したところ、どちらからも「抜歯をしなくても矯正は可能だった」と言われました。
また、当初予定していた抜歯矯正プランでは、将来的に再度歯並びが崩れる可能性があること、できるだけ歯は残した方が良いという理由から、すでに抜歯した歯についてはインプラントで補い、その上で矯正を行う方法を推奨されました。

今回アドバイスをくださった医師は症例数も多く、説明内容には納得しています。
ただ、一度抜いた歯をインプラントで埋めてまで矯正を行うべきかどうか、判断に迷っています。

このような状況で、インプラントを併用した矯正を選択することについて、客観的なご意見を伺えればと思っています。

※一部内容を修正・割愛しました(運営部)

質問者:
ysimym さん [ 富山県 女性 50歳]
投稿日時:
2025年04月26日16時40分
カテゴリー:
小児矯正
治療の開始時期
治療前

12歳娘です。5番が3本先天性欠損しているのが分かってから全部永久歯に生え変わったらワイヤー矯正をする予定になっています。
(現在あるE3本と生え変わった5番1本、合計4本抜歯しての矯正予定)

現状は生え変わりは終わり、7番が下顎2本見えています。(1本は完全に萌出しもう1本は半分歯肉が被ったまま1年半経過)上は1本生えそうなところです。
この場合、やはり矯正開始時期は早いほうが良いのでしょうか?
高校生からの開始では治療期間が長くなるなど支障はありますか?

先月中学入学した際、どうしてもクラリネットがやりたいとのことで吹奏楽部に入部してしまいました。クラリネットは矯正の妨げになると書いてあるものが多くあり、矯正開始時期を遅らせるのもありかなと思った次第です。

よろしくお願い致します。

質問者:
まめ さん [ 奈良県 女性 52歳]
投稿日時:
2025年04月12日10時26分
カテゴリー:
歯列矯正
その他
治療中

現在、娘が非抜歯での歯列矯正をしています。(前歯6ミリ出っ歯)
下は表側からのワイヤー矯正、上は裏側からのワイヤー矯正です。
約3年経ち、そろそろ終了といわれていますが、前歯2本(第1歯)より横の第2歯の方が1.2ミリ長くなっているのですが、おかしくはないですか?

まだ2ミリほど前歯2本はでているのですが、非抜歯なのでこれが限界で言われました。出てるのはいいのですが、隣の歯が長いのが違和感があります。

削ることは出来ますか?

非抜歯なのは、ちょうど乳歯が生え変わる時でした。
13歳始めてからもうすぐ16歳です。

質問者:
remon さん [ 愛知県 女性 13歳]
投稿日時:
2025年02月21日04時54分
カテゴリー:
小児矯正
装置・治療法
治療前

8歳のときから歯科矯正に通っています。10歳くらいのときに犬歯異常を伝えられました。抜歯手術になる可能性があると。様子を見て、13歳の夏ごろに手術になることになりそうとその後も伝えられました。犬歯が、前歯に向かって斜めに埋まっている埋伏歯でした。引っ越しをすることになり、事情があり手術は夏ごろしなかったのですが、気になったので別の歯科医で詳しく見てもらったところ、健康な前歯2本が歯根吸収をおこしていることがわかりました。片方は30%、もう片方は50%。
前歯の抜歯が必要になる可能性がでてきました。
歯根吸収がおこってしまうと温存することは難しくなりますか。
前歯に犬歯を牽引することもあるとききました。
年頃の子供に前歯がなくなる治療をすることにも抵抗があります。犬歯をもっと早くに抜歯していれば、健康だった歯は無事だったと思います。くやしくて
心配でおかしくなりそうです。

質問者:
aya さん [ 大阪府 女性 40歳]
投稿日時:
2024年12月29日23時19分
カテゴリー:
歯列矯正
アフターケア
治療済

アメリカで歯列矯正をしていましたが、2024.6に本帰国となり、8割完成の段階で完了してリテーナーにしてもらいました。そのためか上左の歯の隙間が空いているところがありました。(見た目には分からないくらい、フロスをすると確かにスカスカする)

現在のかかりつけの先生から、隣り合っている歯が両方自分の歯ではない(クラウンと銀歯)のため、詰め物での対応ができないので、銀歯の被せ物を取って、新しく被せて隙間を無くした方が良いと言われました。リテーナー(マウスピース)は確実に合わなくなるので、入るように削りますねと言われました(リテーナーの現物も見てもらってます)。
削った分リテーナーがゆるくなるけど、前後の歯が固定されてるかぎり、治療した歯も固定されるので大丈夫とのことでした。
ゆるくなる云々より、こんな薄いマウスピースのリテーナーを物理的にどうやって削るのか?破れてしまうのでは、、、と不安になってしまい、今は痛みもないし、完全に歯が固定されるまで治療しない方がいいんではないかと悩んでいます。リテーナーを削るのはよくあることなのでしょうか?

※一部内容を修正・割愛しました(運営部)

医院情報

住所 〒810-0041
福岡県福岡市中央区大名2-6-50福岡大名ガーデンシティ2階 地図
TEL 092-791-3003
福岡市内限定:0120-348-338
※お電話にてご予約・ご相談いただく場合は、「矯正歯科ネットを見た」と言っていただけるとスムーズです。
公式ホームページ
友枝歯科・矯正歯科クリニック福岡天神の画像
友枝歯科・矯正歯科クリニック福岡天神
診療時間 月・火・水・木・金・土 09:30〜13:15 / 14:30〜19:00
休診日 日・祝
アクセス 福岡市地下鉄空港線『天神駅』2番出口より徒歩3分、『赤坂駅』5番出口より徒歩2分
福岡市地下鉄七隈線『天神南駅』より徒歩11分