亀山歯科・愛子矯正歯科 医院HP

福岡県北九州市八幡西区西神原町3-29

診療案内

患者様の輝く笑顔をデザイン

患者様の輝く笑顔をデザイン

当院では患者様が納得していただける治療のご提供を心掛けています。
矯正治療における、知識の取得・技術の向上はもちろんのこと、患者様とのより良い信頼関係の構築と、理解・協力のもとに治療を進めていくことが大切だと考えています。

そのために次のようなことに心掛け治療に取り組んでいます。

患者様との信頼関係

矯正治療には長期間の通院が必要となります。そのため、患者様とも長いお付き合いになります。
その中で、信頼関係をしっかりと築き、治療を進めていくことを大切に考えています。
だからこそ、患者様の声にしっかりと耳を傾け、悩みや疑問に一つひとつお答えしていくことが、信頼関係を深めていけると信じて治療をご提供しています。
また、患者様の立場に立つことで不安感や疑問点などを伝えていただきやすい環境づくりにも努めています。

患者様一人ひとりに合わせた矯正治療

患者様のお口の中の状態はそれぞれ異なります。
当院では矯正治療の前に行う検査だけでなく、カウンセリングを特に大事にしています。
その中で、治療方法のメリット・デメリットについてもしっかりと説明を行い、治療目標についてよく確認し合うようにしています。

痛みの少ない矯正治療のご提供

痛みの少ない矯正治療のご提供

矯正治療で痛みが出るのは、歯を動かす過程になります。
しかし、その痛みをできる限り抑え、患者様に対して優しい治療を行えるように当院では心掛けています。

分かりやすい説明

検査や診断の情報を元に、患者様のお口の中の問題点を提示、考えられる治療法を説明するのですが、その際にも分かりやすい説明を心掛けています。

患者様の矯正治療に対する優先順位に従って、患者様が望む結果に見合う治療方法を患者様と歯科医師とで共に選択していくことはもちろんですが、患者様が納得のいくまで分かりやすく丁寧に説明するようにも努めています。
安心して治療を開始していただけるように、分からないことがあれば遠慮なくお尋ねください。

矯正治療の流れ

  • 初診相談

    初診相談

    最初に矯正治療に関する30分程度のカウンセリングを行っています。
    カウンセリングでは簡単な口腔内検査を行い、その後、矯正治療の、必要性・治療方針・矯正装置・矯正期間・費用についてご説明しております。

    矯正治療について感じている不安を解消していただけるよう、気になることがあれば何でもお尋ねください。
    どんな疑問にも丁寧にお答えできるように努めています。

  • 精密検査

    精密検査

    精密検査を行うことで、治療の方針を決定していくのに役立てます。

    検査内容は、現在の歯並びや顎の骨の状態の確認などです。
    口腔内検査・口腔内写真・歯型のかたどり・レントゲン写真などを行っていきます。

    これらの情報を元に歯並びの異常の原因を診断し、患者様一人ひとりに合わせた矯正治療のプランを立てていきます。

  • 分析・診断

    分析・診断

    精密検査の分析結果をもとに、患者様には使用する矯正装置・治療期間・費用などについて詳しくご説明いたします。

    この段階で虫歯や歯周病の治療を先に行う必要がある場合や、抜歯が必要となることについてもお話し、患者様とご相談させていただきます。

    治療に対する要望や、不安点・疑問点・などについてもお答えしますので、納得いただけるまでお尋ねください。
    患者様が治療について納得されて初めて治療を開始することができます。

  • 治療開始の準備

    治療開始の準備

    口腔内の清掃を行い、正しい歯磨きの指導を行います。
    矯正装置を着けてしまうと、食べ物が付着しやすくなり、治療中の虫歯の原因になってしまうことがあるためです。

    矯正治療中は歯磨きの指導内容に従い、歯磨きをしっかりと行ってください。

  • 矯正治療の開始

    矯正治療の開始

    歯に装置を装着することで矯正治療を開始します。
    装着期間は患者様の年齢・歯の状態・治療方法によっても異なってきますが、1〜3年くらいを目安に考えてください。

    装置の装着中は、歯の移動状態のチェック、装置の調整を行います。
    ご来院ごとに、歯磨きの状態をチェックし、必要な方には歯のクリーニング・虫歯チェック・歯磨き指導・フッ素塗布などを行います。

  • 保定期間

    保定期間

    所定の位置に歯が移動し、歯並びが整ったと判断したら矯正装置を取り外します。
    しかし、矯正治療で動かした歯は元に戻ろうとする作用があるため、保定装置(リテイナー)を装着し、歯の位置を安定させます。

    補綴装置は最初の半年程度は1日中装着していただきますが、それ以降は夜だけの装着となります。
    また、この期間は3〜6ヵ月おきに、およそ2年程度の期間、定期的な通院をお勧めしています。

※治療結果は患者様によって個人差があります。

亀山歯科・愛子矯正歯科の治療サービス

矯正の種類
部分矯正 / インプラント矯正 / 成人矯正

亀山歯科・愛子矯正歯科の基本情報

住所
806-0026
福岡県北九州市八幡西区西神原町3-29

詳しい地図はこちら
ホームページ
亀山歯科・愛子矯正歯科
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
月・水・金曜 9:30〜13:00 / 14:30〜20:00
火曜 9:30〜13:00 / 14:30〜19:00
木曜 9:30〜13:00
土曜 9:30〜13:00 / 14:30〜17:00
休診日
日・祝
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は1件です