河村歯科医院 医院HP

岐阜県岐阜市早田栄町4-21

診療案内

当院の特徴

当院の特徴

当院は1978年に開院して以来、患者様に末永く通っていただけるように、日々真剣に診療に取り組んでおります。

  • 予約時に症状や治療内容に合わせた十分な治療時間の確保
  • 分かりやすい説明をするための様々な工夫
  • 患者様のお口の健康を大切に考えた治療のご提供

など、患者様にとって、かかりつけの歯科医院となれるよう、常に親身になって、丁寧な治療をすることに努めています。
これは、当院をご来院いただく患者様すべてにお約束させていただいていることです。

患者様の不安に寄り添った治療を

患者様の不安に寄り添った治療を

当院では治療をご提供するのに当たって、患者様の不安に寄り添い、治療をご提供することにも努めています。
たとえば、矯正治療は歯を動かすことによって痛みを感じることがあります。当院ではこの痛みをできる限り抑えられるような治療に努めています。

また、矯正治療中は装置の周りに汚れが残りやすく、虫歯になりやすくなります。そのため、歯科医師自らがブラッシング指導をし、プラーク(歯垢)のコントロールをしっかりすることで、虫歯のリスクを下げられるよう努めています。

そのほかできる限り抜歯をせずに行える治療プランの作成や、治療中の不安をできる限り取り除いて治療進めることに努めています。
ご希望がある場合は、カウンセリングなどで遠慮なくお話ください。

当院の矯正治療

当院の矯正治療

矯正治療を患者様が躊躇される原因の中に「目立つ装置を取りつけるのは嫌だ」「治療のために歯を抜きたくない」などがあると考えています。
これらの理由が原因で矯正治療そのものを諦めてしまっていませんか?

当院では患者様の不安な気持ちにしっかり寄り添えるように心掛け、安心・安全を常に意識した矯正治療をご提供できるように努めています。
そのためにも、様々な治療プランをご用意し、治療を進められるように取り組んでいます。

矯正治療に精通した院長が治療を担当

矯正治療に精通した院長が治療を担当

当院の院長は1978年の開院以来、40年以上の矯正治療の経験がある歯科医師です。

矯正治療は歯科医師の免許があればご提供が可能ですが、当院では積み重ねてきた経験や技術をもとに、患者様に適した治療のご提供に努めています。
治療について疑問や質問がある場合なども遠慮なくお尋ねください。

見た目にも配慮した治療プラン

矯正治療には様々な治療の方法があります。
当院では、患者様のお口の中の状態に合わせて、治療をご提案し、最終的に患者様と一緒にどの治療方法で進めるかを決めていきます。
その中で、口元がギラギラと目立ってしまうような矯正装置を使用して治療を受けることに抵抗がある方もいるかと思います。
当院ではそういった患者様の希望に添えるように、なるべく装置が目立ちにくい治療プランもご提案できるようにしています。

矯正治療の種類

表側矯正

表側矯正

一般的に矯正治療として思い浮かべていただきやすい方法だと思います。
従来は金属製の銀色の矯正装置を使用することが多かったのですが、当院では見た目が目立ちにくい白い装置やワイヤーをご用意もできます。
少しでも目立ちにくい治療をご希望の場合はお伝えください。

裏側矯正

裏側矯正

歯の表面ではなく、舌側に装置を取り付けて治療を進める方法です。
装置が舌に当たるなどの原因で、発音がしにくくなる場合がありますが、表側に装置を着ける場合よりも目立ちにくい方法の治療をご提供ができます。

マウスピース矯正

マウスピース矯正

透明なプラスチック製のマウスピースを定期的に交換しながら治療を進める方法です。
マウスピースが見た目にも分かりにくいので、当院で取り扱っている方法のなかでも審美的に優れた治療法だと言えます。

このマウスピースは、患者様自身が取り外しできるので、食事や歯磨きの時に制限を受けにくく、治療中のストレスの軽減にもつながります。

治療の流れ

STEP1 予約

当院ではなるべく患者様をお待たせしないように、予約制となっています。
受診を希望される方は、お電話や予約フォームより事前にご予約ください。

STEP2 来院

来院

ご予約いただいた日、ご来院ただいたら最初に受付を済ませてください。
受付時に問診表をお渡ししますので、診療時間までの間にご記入をお願いします。

初めてご来院される場合は、予約時間よりも少し前に余裕をもってお越しいただけると手続きがスムーズに行えます。

STEP3 問診

問診では次のようなことをお伺いしています。

いつ頃からどんな症状があるのか?
痛みがあるのならどのくらい痛いのか?
治療について不安なことがあるか?
治療に対するご希望
過去の治療で嫌だったこと

十分な時間を設け、患者様のお話をうかがうように努めています。
診療や費用についてなど、気になることがありましたら遠慮なくお話ください。

STEP4 検査

問診後に検査を行います。
ミラーや探針といった専用器具を用いながら、歯、歯茎、顎の骨などを検査していきます。
検査を行うことで、患者様の現在のお口の状態をしっかり確認を行っています。

また、検査ではレントゲン撮影を必ず行います。
当院では患者様の身身体への負担が少ない、デジタルレントゲンを採用しています。
また、スタディモデル(お口の型取り)なども行います。

当院では患者様の全身の状態や、アレルギーの有無、生活習慣、普段の姿勢などといった詳細をじっくりとお伺いし、その上で、総合的な判断をしたいと考えています。
問診時に伝えきれなかったことなどがありましたら、遠慮なくお伝えください。

STEP5 治療計画の説明

治療計画の説明

検査の結果をもとに、まずは今現在の患者様のお口の状態を説明します。
その上で、具身体的な治療方法のお話を進めてまいります。

治療計画の説明では、提案する方法のメリット・デメリットに加え、治療に掛かる費用や期間に関しても詳しくお伝えしています。
患者様がご納得いただけるまで、しっかりとご説明することに努めています。
分からない点などがあれば遠慮なく、お気軽に質問してください。

STEP6 治療について

治療について

治療計画に同意いただけたら治療を開始します。

当院では、毎回の治療時に「今日の治療内容」をご説明。レントゲン写真をはじめとした各種写真やカメラ映像、説明用イラストなどをご覧いただきながら、治療内容とお口の状況をしっかりお伝えしつつ治療を進めています。
疑問や不安を感じましたら、何なりと歯科医師及びスタッフにお声がけください。
患者様が安心して治療を受けられるよう、丁寧な説明や、対応に努めています。

治療中、痛みや違和感を覚えた場合も、遠慮なくお知らせください。
麻酔などの適切な処置を行い、感じる痛みを少しでも和らげられるよう対応いたします。

STEP7 メインテナンス・定期検診

メインテナンス・定期検診

治療期間が終了したあとは、定期検診の受診をおすすめしています。

定期検診では、お口の中のお掃除「PMTC」や歯石・歯垢(プラーク)を取り除く「スケーリング」といった、歯のクリーニングなども行っています。
また、虫歯・歯周病のチェック、効果的な歯磨き方法・日常の食生活に関するアドバイスなどの実施、唾液検査や顎の状態の検査などを行うことで、患者様がより良いお口の状態を保てるように心掛けています。

良好なお口環境を維持していくためにも、ぜひ定期的な検診を受けてください。

※治療結果にはそれぞれ個人差がございます。

河村歯科医院の治療サービス

矯正の種類
部分矯正 / 成人矯正 / 目立ちにくいワイヤー / 審美ブラケット

河村歯科医院の基本情報

住所
502-0847
岐阜県岐阜市早田栄町4-21

詳しい地図はこちら
ホームページ
河村歯科医院
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
月・火・水・金・土曜 09:00〜12:00 / 15:00〜20:00
休診日
木・日・祝
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です