花田矯正歯科 医院HP

兵庫県尼崎市西大物町12-41 アマゴッタ5階

診療案内

見えない裏側(舌側)矯正治療

裏側(舌側)矯正装置(リンガルブラケット)

通常の矯正治療では、歯の表面に矯正器具を付けるため、矯正器具が外に見えてしまいます。裏側(舌側)矯正治療では、歯の表ではなく裏側に矯正器具(リンガルブラケット)を付けて治療を行いますので、人に見られたり、気付かれることなく矯正治療を行うことができます。

モデル、接客業、営業職など、人と接する仕事で、人目を気にされる方におすすめの治療法です。

裏側(舌側)矯正治療の特徴

歯の表側のエナメル質へのダメージがない

歯の表側のエナメル質へのダメージがない

矯正治療では表側からでも裏側からでも、ワイヤーを通すブラケットというレールを歯に接着しますが、歯磨きの仕方によって接着部分のエナメル質がダメージを受けて光沢が減ってしまうことがあります。裏側(舌側)矯正治療では、歯の裏側に矯正装置を接着するので、歯の表側の光沢を失うことなく審美性を保ちながら治療を行うことができます。

虫歯になりにくい

虫歯になりにくい

従来の表側からの矯正治療では、装置の装着部分をうまく磨くことができずに虫歯になることがありました。しかし歯の裏側には常に唾液が循環しているために、虫歯をつくる菌がこの唾液の静菌作用や殺菌作用によって増殖しにくくなっています。また、歯の裏側はエナメル質が表側より3倍ほど厚く、そのため細菌の出す酸に対して高い耐久性を持っています。このような理由から、歯の裏側に装置を付けた方が虫歯になりにくいと考えられます。

出っ歯の治療において前歯を後退させやすい

裏側(舌側)矯正治療では、歯の表側から力を加えるのではなく、裏側から加えるために奥歯が前方に動きにくい特性があります。その理由から、前歯が前方に出ているいわゆる「出っ歯」の治療には大きなメリットのある治療法といえます。

裏側(舌側)矯正治療の注意点

  • 装置に違和感を感じる
    裏側(舌側)矯正治療では、装置を歯の裏側に装着するため、常に装置が舌にあたり違和感を感じる方がいらっしゃいます。ほとんどの方が1〜2週間で装置に慣れ、違和感もなくなっていくようです。
  • 発音しにくい
    装置を裏側に付けると、舌を歯の裏側にあてて発音する言葉が発音しにくくなる場合があります。ほとんどの方は、1〜2ヵ月くらいで発音の仕方に慣れて、普通に喋れるようになります。
  • 表側矯正の装置より費用がかかる
    裏側(舌側)矯正治療を行う場合、精通した技術が必要になるため通常の矯正治療に比べて若干料金が高くなります。当院では、無金利での分割払いなどの無理のない支払い方法をご用意させていただいておりますので、ぜひ一度お気軽にご相談ください。

目立たないマウスピース矯正治療

マウスピース矯正装置

マウスピース矯正治療とは、ワイヤー・ブラケットを使用せずに透明のマウスピースを使って歯並びを整える治療方法です。透明の薄いプラスチックを使用するため、装着していてもほとんど見えないのが特徴です。

透明で取り外しが可能なマウスピースを約2週間ごとに新しいものに交換します。マウスピース矯正治療なら日頃の多忙なライフスタイルにも支障はほとんどありません。自分で取り外し可能なので、食生活もこれまで通りです。歯磨きやフロスにも影響がないので、歯と歯周組織をこれまで通り健康に保つことができます。また、マウスピースはプラスチック樹脂製ですので、金属アレルギーをお持ちの方も安全に矯正治療を行うことができます。

マウスピース矯正治療の注意点

  • いつでも取り外せるため、治療の進行が本人の意志に影響されます。
  • 装置をなくしてしまった場合は、アメリカで製作されるため、費用と期間がさらにかかる場合があります。

子どもの矯正治療

子どもの矯正治療

子どもは生まれたときから一個人です。なぜ歯並びを整えるといいのか、ご両親とお子様と一緒になって考えてあげるとともに、子ども扱いせずにあえて同じ目線で一個人として向き合った治療を心掛けております。

「将来的に矯正治療が必要になるのか?」
「いつから矯正を始めればいいのか?」など、
お子様の歯並びについて心配されているかと思います。子どもの矯正治療の「必要性の有無」「開始時期」「治療法」はさまざまな要因を診査して総合的に判断するために、患者様によってそれぞれ異なってきます。矯正治療が必要な場合には、成長にあわせ長期的に口腔内を管理し、適切な位置に永久歯を誘導したり、顎の成長のコントロールを行っていきます。

当院の経験からいえることは、「子どもの歯列矯正は早ければ早いほど良い結果が得られる。」ということです。早く始めるほど顎の成長をコントロールしながら矯正治療を行うことができますので、効率的でストレスの少ない矯正治療が可能となります。お子様の歯並びが気になりだしたら、まずは当院無料相談にお越しください。その時が矯正開始に適した時期ということが多いです。

花田矯正歯科の治療サービス

矯正の種類
部分矯正 / インプラント矯正 / 成人矯正
矯正中の治療
虫歯治療対応 / 顎関節症治療

花田矯正歯科の基本情報

住所
660-0827
兵庫県尼崎市西大物町12-41 アマゴッタ5階

詳しい地図はこちら
ホームページ
花田矯正歯科
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
火・水・金曜 13:00〜20:00
土曜 10:00〜13:00 / 14:15〜18:00
日曜(第1週のみ) 10:00〜13:00 / 14:15〜18:00
※詳細についてはお問合わせください。
休診日
月・木 ※日曜(第2・3・4・5)
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は1件です

モバイル版

モバイル版
QRコードを携帯電話で読み取って、こちらの医院情報にアクセス!

メールで送る