医療法人MELIA れあ歯科クリニック 矯正歯科 小児歯科 医院HP

岐阜県瑞穂市十九条335-1

診療案内

当クリニックの特徴について

個室の診療室

個室の診療室

当クリニックはすべての診療室が「個室」となっておりますので、ほかの患者様の視線を気にすることなく、常にリラックスした状態で治療を受けていただけると思います。
治療に対する質問や日常会話まで、気兼ねなくコミュニケーションをとることで、信頼関係を築きあげられるように努めています。

家族で安心・快適に通っていただける

家族で安心・快適に通っていただける

幼いお子様がいて歯科医院に行くにくい、そんなお悩みにもお応えできるように当クリニックではご家族でご利用いただける「ファミリー診療室」を設置しております。
キッズルームが併設されておりますので、親子それぞれに安心していただけ、快適にご来院いただける環境を心掛けています。
スムーズに治療を志向できるように工夫もしております。
また、院内全体はハワイアンテイストを取り入れることで、リラックスいて落ち着ける環境を心掛けています。

衛生管理の徹底に努めています

衛生管理の徹底に努めています

患者様へ安全な治療環境を常にご提供することを、歯科クリニックとして当然のことだと考えています。
治療器具の滅菌処理や、各診療室の空気を清潔に保つために口腔外バキュームの使用など、細部にまで配慮した院内感染防止の対策に努めております。

矯正治療を専門的な知識・技術をもとにご提案

矯正治療を専門的な知識・技術をもとにご提案

患者様に矯正治療をご提供するのにあたって、当院には矯正治療について専門的に学び・技術の研鑽に努めている歯科医師が在籍しています。
矯正治療は専門的な知識・技術が大切となる治療です。だからこそ、矯正治療についてのより深く知識を学びながら、日々、診療に当たることを心掛けています。

患者様の症状・要望・年齢などにも細かな配慮のふまえ、適切な矯正治療をご提供できるよう努めております。

広い駐車場とバリアフリー

広い駐車場とバリアフリー

地域の方々にとって、いつでも気軽にお越しいただける歯科クリニックでありたいと思っています。
そういった理由から当クリニックは広々とした駐車場(17台完備)をご用意しております。
院内もバリアフリーとなっておりますので、お身体の不自由な方やベビーカーをご利用の方も安心して通院していただけると思います。

歯科用CTを用いた矯正治療

歯科用CTを用いた矯正治療

歯科用CTを用いることで立体的な口腔内画像を取得し、患者様のお口の状況をできる限り詳しく把握できるようにしています。
これにより、的確な診断や精密さに配慮した治療計画の立案に繋がります。
これは患者様により良い矯正治療をご提供でき、治療結果を良好なものに導くことにも繋がると思っています。

3D口腔内スキャナでの歯型採取

歯科用CTを用いた矯正治療

矯正治療を開始するまでには、検査が必要になります。
従来の検査では、粘土のような柔らかいシリコンなどの型取り材を口の中に入れて歯型を採取する必要がありました。
しかし、この方法では、素材が固まるまでしばらく時間がかかり、患者様はそれまで息苦しさを我慢したり、人によっては嘔吐感などを感じる場合もあり、患者様に負担のかかる方法でした。

歯型の採取は矯正治療では、省略できない工程になりますが、3D口腔内スキャナを使用することで、この歯型取りの負担を軽減することができます。

3D口腔内スキャナは、口腔内に小さなカメラを入れ、動画を撮影するように歯型を3次元的な情報として撮影し、採取できます。
当院で使用しているスキャナの場合は、上下の歯型の採取が3分程度で完了しますし、連続してスキャンを行うのではなく、ところどころ休憩を入れながら撮影を行うこともできます。
そのため、患者様の感じる息苦しさや、嘔吐感といった不快感を軽減しながらの歯型の採取が可能です。

「無料相談会」で地域の方々の歯の健康をサポート

歯科用CTを用いた矯正治療

当クリニックでは、歯科治療を通して地域の皆様に歯の健康をサポートしたいとの思いから、無料相談会を実施しております。
矯正治療にご興味のある方、お子様の矯正治療について質問がある方など、どんなことでもご相談いただければと思います。
この無料相談会で地域の方々の歯の健康に寄与できれば幸いです。まずはお問い合わせください。

当クリニックの矯正治療の特徴

当クリニックの矯正治療の特徴

当クリニックでは、幅広い年齢の方々へ適切な矯正治療をご提供することを心掛けています。
歯並びや噛み合わせが悪いと、見た目の印象が損なわれるだけでなく、きちんと咀嚼(そしゃく)できなかったり、発音がうまくできないなど、様々な不具合が長期的に生じてしまいます。
歯は、全身の健康に深く関わりがありますので、患者様の口腔内を健康に導けるよう、精一杯サポートさせていただきます。

小児矯正

小児矯正

小児矯正は、乳歯または乳歯と永久歯が混在している時期から開始する治療です。
顎の成長をコントロールしながら、骨格に合ったバランスの良い顎へ誘導し、永久歯の生えるスペースを確保していきます。

この時期から矯正がはじめられれば、永久歯が生え揃ってからの本格的矯正治療へとスムーズに移行でき、抜歯をせずに歯列を整えられる可能性も高まります。
具体的な開始時期は、お子様の歯や顎の成長によって異なってきます。成長の経過を観察する必要もありますので、まずはお子様の歯並びが気になる場合などはお気軽にご相談ください。

【小児矯正治療のメリット】

永久歯が正しく生える土台を形成を導きます
大人の矯正とは違い、顎の大きさを調整することにより、永久歯が正しく生える土台を形成を導けます。
これにより、将来起こりうる不正咬合(出っ歯や反対咬合、でこぼこの歯)を予防することができます。

日常生活に支障がありません
マウスピースのような矯正装置を夜間に使用するだけですので、お子様への負担も少なく、日常生活に支障は出にくい治療を行います。

抜歯せずに矯正治療を行える可能性が高まります
顎の成長を利用することで、永久歯が生えるスペースを事前に用意できますので、永久歯を抜歯することなく矯正治療を行える可能性が高まります。

お子様の健やかな成長が期待できます
単に歯並びを良くするだけではなく、指しゃぶりや舌癖なども合わせて改善していくことで、呼吸や発音などにも良い影響として繋がります。
これにより成長段階にあるお子様の健やかな成長が期待できます。

マウスピース型矯正治療

マウスピース型矯正治療

歯の表面にワイヤーを装着する矯正装置とは違い、取り外しができる矯正治療法が「マウスピース型矯正治療」です。

これは、段階的に形が異なる、透明で薄いマウスピースをはめて歯を少しずつ動かしていく治療法です。
毎日、長時間の装着が必要ですが、移動させる歯並びに合わせて作製したマウスピースをはめることで装着時の違和感は軽減されます。
そのため、お忙しい方でも無理なく矯正治療を受けていただけるかと思います。

【マウスピース型矯正治療のメリット】

人目を気にすることなく、矯正治療を行いたい方へ提案
透明の薄いプラスチックでできたマウスピースは、装着時の見た目が目立ちにくいのが特徴です。

治療中でも日常生活を快適に過ごしていただくには
マウスピースは患者様自身で取り外せますので、食事や歯磨きの際は治療前と同じように行うことができます。
また、マウスピースを清掃することで、衛生的な状態も維持しやすくなります。

金属アレルギーの方にも対応が可能です
金属アレルギーだからといって矯正治療を諦めていた方も、治療を受けることができます。

通院頻度を限定して治療を進行することもできます
治療完了までのマウスピースは一度に作製しますので、型取りを何度も行うようなことはありません。
治療計画に基づき、マウスピースを交換していくので、装置の調整などを行わずに治療を進めることができます。

矯正治療の流れ

  • カウンセリング(所要時間20〜30分)

    初診時は、治療の必要性、適切な開始時期、予測される装置、治療期間及び費用の概略についてご説明致します。未成年の方は、保護者の方とご来院ください。

  • 精密検査(所要時間45分)

    患者様に適した治療方法をご提案するため、お口を拝見するだけでなく、歯科用CTによる顎関節・頭部の撮影や、口腔内やお顔の写真撮影、虫歯の有無など、必要に応じて詳細な検査を行っていきます。

  • 診断・治療計画の立案(所要時間20〜30分)

    上記精密検査の結果をもとに、患者様のご要望も加えながら、それぞれの患者様に合った治療方法をご提案させていただきます。その後、具体的な治療計画を立案していきます。患者様に十分ご理解いただいてから、治療を開始致します。

  • 治療開始

    治療計画をもとに、治療を進行していきます。事前の説明を受けていても、不安になったり疑問に思うことが出てくるかと思いますので、気兼ねなくどんなことでもお話ください。

  • 治療完了・保定期間の開始

    治療完了とともに、保定期間(歯の位置を安定させる期間)へと移行し、取り外し可能な「保定装置」を付けていただきます。その期間については、患者様によってそれぞれ異なります。

  • 定期検診

    保定期間完了後は、定期的にお越しいただき、口腔内を常に健康な状態に保っていけるようサポートさせていただきます。

※治療結果は個人差があります。

医療法人MELIA れあ歯科クリニック 矯正歯科 小児歯科の治療サービス

矯正の種類
部分矯正 / インプラント矯正 / 成人矯正 / 目立ちにくいワイヤー / 審美ブラケット
矯正中の治療
虫歯治療対応 / 口腔筋機能療法(MFT)
その他のサービス
抜歯対応 / 矯正再治療相談

医療法人MELIA れあ歯科クリニック 矯正歯科 小児歯科の基本情報

住所
501-0235
岐阜県瑞穂市十九条335-1

詳しい地図はこちら
ホームページ
医療法人MELIA れあ歯科クリニック 矯正歯科 小児歯科
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
月・火・木・金曜 9:30〜12:30 / 14:30〜19:00
土曜 9:00〜15:30
休診日
水・日・祝
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です