りんごみかんさんの相談

カテゴリ:費用と保険について

下の7番の歯が横向きで埋伏しています。

下の左右7番の歯が埋伏で横向きで(舌のほうに向かって)生えています。その上から左右の親知らずが7番の歯を押すように下向きに生えており、その治療をしたいと考えています。
矯正の先生の診断では左右下の8番を手術でとり、左右下の7が埋伏しているところに器具をつけ、上の歯にチタン製のプレートを取り付け引っ張りあげるという方法しかないと言われました。
また前歯の噛み合わせが深いため、全ての歯にマルチブラケットを装着して全体のバランスをとるそうです。

全ての治療費が110万円ほどかかるそうです。
これは妥当な金額なのでしょうか。また他に方法はないのでしょうか。
素人なのでどう判断してよいかわかりません。是非、相談させて頂きたいです。よろしくお願いします。

りんごみかんさん

チタン製のプレートを支えにして引っ張る方法は確かに選択肢の一つです。プレートは埋め込みなどが手間がかかりますので、矯正治療費とプレートの手術費を合わせると、このくらいの金額になることもあると思います。

埋まった歯の向き、傾きなどを拝見してみないと正確なことは言えませんが、
・親知らずだけ抜いて自然に動いてこないかしばらく様子を見る
・プレートではなく「ねじ型」のアンカースクリューを使って起こす
などの手法も可能性としては考えられますので、他の医院でも相談をしてみてもよいのではないでしょうか。
その際は、パノラマ、パントモと呼ばれる一枚に全体が写るレントゲン写真(あればCTも)をお持ちになると良いと思います。
はじめまして。質問内容読ませていただきました。
まず、一つ目の質問内容ですが、矯正診療は外科矯正を除いて、自費診療ですので、医院ごとに診療費が変わります。

また、次の質問ですが、詳しい分析結果等が無いため、細かいコメントは出来ません、「下の左右7番の歯が埋伏で横向きで(舌のほうに向かって)生えています。その上から左右の親知らずが7番の歯を押すように下向きに生えており」ということから、下7番の萌出スペースが無いということだと思われますので、どこかしらの永久歯の抜歯は必要にはなるかと思われます。それが親知らずだけなのか、前歯の植立方向などを考えて小臼歯の抜歯も必要になるかもしれません。
それは精密検査をした後に確定しますので、今のところここまでしかいえないのですが・・。
あと、「前歯の噛み合わせが深いため」とあるので部分矯正より全体強制のほうがよいのかなと思われます。
さいたま市のSilve Lace矯正歯科と申します。

埋伏している下7番が正しい位置に生えることをジャマしている親知らずを抜いて、埋まっている7番に何らかの器具をつけて引っ張り出すという治療は、一般的に行われているものだと思います。

ただ、7番を引っ張る方法としては他にも方法がいくつかありますので、相談者さんの場合にはそれを選ぶしかないという特殊な理由があると思われます。担当の先生によく説明してもらって下さい。

治療費の金額としては、埋伏大臼歯の開窓・牽引にチタンプレート使用を含む全顎の矯正治療ということであれば、妥当なもののように思えます。

奥歯だけの部分矯正は難しいので止めた方が良いと思います。

いずれしろ身体的・金銭的に大仕事になりますので、治療方針に納得した上で実際の治療に挑まれることをお勧め致します。ご検討下さい。



相談を投稿する