まいさんの相談

カテゴリ:装置、治療法

矯正、外科手術について

現在、歯列矯正を行っていてもうすぐ終わる予定です。
上下合わせて6本抜歯して歯並びは改善したのですが、上顎が前に出たままです。

4本目の歯を抜歯した後は、外科手術であるセットバックはできないとネットで見たのですがそうなのですか?
またセットバックができない場合、他の治療法は無いのでしょうか?

審美的なものになるので保険治療は求めていませんが、コンプレックスでどうにかしたいです。

こんにちは。
質問を拝見させていただきました。
 
「上下合わせて6本抜歯して歯並びは改善したのですが、上顎が前に出たままです。」
ということは、上下左右の小臼歯(合計4本と)と、親知らず?の抜歯でしょうか?
(まれに上顎前突の顕著な症例では上顎の大臼歯を抜歯する場合もあります。)
また、治療終了間近で「上顎が前に出たままです」というのは歯が出ているということなのでしょうか?もしくは口元が出ている(鏡で見て口唇が出ている感じ)のでしょうか?

通常、上下で噛ませて終了なので上の歯だけが出ているということではないと思われますので後者の口元の出ているのが気になるではないかと思われます。

いずれにせよ、上でも下でも出ているのであれば、後方に下げなければなりません。そのために抜歯をしたり、オペをしたりします。
しかし抜歯はもうしていますので、おそらく抜歯は出来ないでしょう。

あとは、歯を後方に遠心移動する方法がありますが、顎の骨の後方にどれだけ移動することが出来る骨の余地があるかによります。

もう1つはオペです。まいさんのおっしゃってる「外科手術であるセットバック」はおそらくワスムンドという方法でオペ中に小臼歯を抜歯して前歯を骨ごと後方移動する方法です。但し、歯の傾斜はあまり変わらないなどの問題があります。
 もう1つのオペの方法lはLe Fort 儀燭箸いκ法もあります。それにあわせて下顎もオペが必要になると思います。(SSRO法)

以上ですが、いずれにせよ、現在の歯の傾斜や骨の状態がわからないので、全て適応できるかが問題になります。
また、オペに関しては保険では審美的改善が主目的ではないのでまいさんの満足が得られるかも問題です。

ですので、今のまいさんの悩みをそのまま担当の先生にまず相談されてはいかがでしょうか?
  • まい(25歳 男性 会社員 )
  • 2018年03月05日13時27分
お返事ありがとうございます。

小臼歯4本と上の親不知の前の歯を2本抜きました。
下は親不知を抜く予定でしたがこのまま抜かずに終わるかもしれません。

歯自体は綺麗に整ったのですが口元が出ている感じです。
(特に口を閉じた時に)

ルフォー手術も考えましたがセットバックなどと比べると費用は高くなるのでしょうか?

現在は個人経営の歯医者で治療を行っているのですが総合病院に相談した方がいいのですか?
それとも今の歯医者さんに先に聞いた方がいいのですか?
返信読ませていただきました

「ルフォー手術も考えましたがセットバックなどと比べると
費用は高くなるのでしょうか?」

両手術法にも適応症例と不適応があるので、費用で決めるものではないと思います。やはり外科的矯正の診断をされたほうが良いと思われます。

「 現在は個人経営の歯医者で治療を行っているのですが
総合病院に相談した方がいいのですか?
それとも今の歯医者さんに先に聞いた方がいいのですか?」

基本的に外科矯正は矯正医と口腔外科医が必要でそれなりの症例を行っている施設を推奨します。(たとえば歯科の大学病院)

それも含めて今の歯医者さん(矯正医)に相談されて必要であれば上記のような施設を紹介してもらってはいかがでしょうか?
  • まい(25歳 男性 会社員 )
  • 2018年03月05日16時06分
詳しいご回答ありがとうございました!
今週に歯医者に行くので聞いてみて
もし対応できない場合は
総合病院に行ってみようと思います。
ありがとうございました!
読ませていただきました。

セットバックするには今も上顎前突である必要があります。矯正治療ですでに正常な前歯の関係ですと骨をセットバックすると反対咬合になります。行うとしたらもう一度出っ歯にしてその量を手術で解消する事になります。不可能ではないと思いますが、これからやり直しになります。

治療が成功する事を祈っています。
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

美容整形の分野で使われている上顎の「セットバック」とは「上顎分節骨切り術」のことで、4本目の歯を抜歯してできるスペースを利用して、それよりも前にある6本の前歯を骨のブロックごと後ろに下げてしまおうというものです。

相談者さんの場合はもうすぐ歯列矯正が終わるということで、4本目を抜歯した後のスペースは既に閉じてしまっていると思いますので、このタイプのセットバックはできないと思います。

上顎を後ろに下げる別の外科手術としては、ルフォー1型の上顎骨切り術など、前歯だけでなく上顎の歯並び全部を後ろに下げてしまうものもあります。

このタイプは4本目の歯が抜歯されていても可能ですが、咬み合わせを大幅に変えてしまいますので、歯列矯正を担当している先生に相談してみると良いと思います。ご検討下さい。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除