ゆうさんの相談

カテゴリ:抜歯について

右上6番の抜歯と矯正について

  • 投稿者 ゆう さん [25才 女性 会社員] 2018/03/07/ 23:59
  • カテゴリー 成人矯正 抜歯について 治療中
  • お悩みの歯 上あご右5番 上あご右6番 上あご右7番

よろしくお願いします。右上6番が虫歯になり、抜歯が必要ということで本日抜歯しました。抜歯後の選択肢はインプラント、部分入れ歯、ブリッジの中から選択ということだったのでブリッジにしようと思っていたのですが、銀歯にすることにとても抵抗があり、迷いはじめました。先生の話にはなかったのですが、調べていると抜歯を利用して歯列矯正できるのではないかと思いはじめました。私は元々出っ歯気味で、少し気になっていたので矯正して歯の隙間も埋められれば一石二鳥ではないかと安易に考えています。ただ、6番の大きな隙間を埋められるのかどうかと、左も同じように6番を抜いて、左右の矯正をしなければならないのかがわかりません。大人しくブリッジをしたほうが賢明なのでしょうか?教えて頂けたら幸いです。

読ませていただきました。

矯正治療をお勧めします。なるべく人工的な物を入れないですべてご自身の歯ですごされるのがベストだと思います。人工物は必ず作り直しの時が来ます。ただ6番目というのは第一大臼歯です。あまり大きな歯の場合はその隙間を移動で埋められない事もあります。後方の第三大臼歯(親知らず)はありますか?親知らずあればその歯が後方から前へ移動してその隙間は埋まりやすくなります。

また抜いてそのままにしておくと骨がやせて移動しずらくなります。なるべく早く矯正歯科専門医院へ相談に行かれてください。第一大臼歯を抜歯したからといって反対側も同じ第一大臼歯とは限りません。

治療が成功する事を祈っています。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除