りゅうさんの相談

カテゴリ:抜歯について

乳犬歯の抜歯

  • 投稿者 りゅう さん [36才 女性 主婦] 2018/04/13/ 23:43
  • カテゴリー 小児矯正 抜歯について 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番

8歳の子供の矯正を考えていて、4件の矯正歯科に相談に行きました。上下の前歯4本ずつが生え変わっていて、特に下の歯4本は乳歯の後ろに永久歯が生えてきて、乳歯を抜歯しました。私に似て顎が小さく隙間もなくてガタガタです。最初の3件はすぐに固定式の矯正を始める、と言う事ででしたが最後の1件で、今すぐの矯正は必要ない、上下とも左右の乳犬歯を一本ずつ抜いて、様子を見ましょうとの事でした。乳犬歯と6歳臼歯の間の3本の奥歯は乳歯より永久歯の方が小さいから、上手いこと並ぶはずだと。もし、最終的に最後の一本の入る隙間がなければ、奥歯を奥にずらす矯正が必要になってくるかも、と言う説明を受けました。矯正器具をつけずにきれいな歯並びになるのが1番の理想ですが、乳歯と言えども健康な歯を4本も抜く事に不安を覚えます。レントゲン撮影も詳細な検査もしていないのに、このような診断結果もありますか?

御相談内容拝見いたしました。

まず、4件全ての治療方針に疑問を感じます。
8才で固定式(ワイヤーでしょうか)の装置を使用する意義がわかりません。

最後の1件の乳犬歯を抜歯すれば前歯4本は並びますが、それは犬歯が生える場所を利用しただけで、ほぼ間違いなく犬歯は八重歯になります。
奥歯を奥にずらすと簡単に言いますが、まだ12才臼歯もはえておらず、そのさらに奥には親知らずが出来ているかもしれません。

奥にずらし始めることが出来るのは親知らずを抜歯後ですから高校卒業頃になるかもしれません。
それまでは何を行うのでしょうか?


御面倒ですが、さらに数件の矯正歯科での相談をお勧めいたします。

読ませていただきました。

固定式の装置とはブラケットを装着するという事でしょうか?8歳という年齢を考慮するとすぐにブラケットをつけて歯を移動させるのは早いと思います。

私は最後の一軒の意見に賛成です。言われている事はよくわかります。リーウエイスペース、あるいはEスペースと言われるものです。第二乳臼歯はその後にはえてくる第二小臼歯よりも大きい歯です。この隙間を利用して歯を並べる事はよく考える事です。

しかし、3軒の矯正歯科医の意見が同じであると考えると無視できません。

8歳という年齢は矯正治療を始めるにはベストな年齢です。成長とともに治療を施し、もっともよい結果を得る事ができます。是非、矯正治療をお考えください。

はっきりとした事が明言できなくてすみませんでした。横顔や口もと、骨格、歯の傾斜角度、歯の大きさなどを考慮して、総合的な判断が必要になります。

治療が成功する事を祈っています。



相談を投稿する