mikuさんの相談

カテゴリ:症状の悩み

正中ずれについて(交差咬合?)

  • 投稿者 miku さん [38才 女性 会社員] 2018/04/30/ 13:25
  • カテゴリー かみ合わせ 症状の悩み 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご左1番 上あご左2番 下あご右1番 下あご右2番 下あご左1番 下あご左2番

初めまして。
上の歯と下の歯がずれており、歯医者の先生から正中ずれと教わりました。
(おそらく左にずれている)

また、そのせいか左右の顎の形もアンバランスに歪んでおり(右顎下がりで四角く)、
特に笑うと左側だけしっかり口角があがるため、ニヒルな笑いになってしまい
非常に気になっております。

顎関節症や食いしばりの症状もあります。

歯のずれ、顔の歪みが気になってしまい何とか治したいです。
これは治療可能でしょうか?
よろしくお願いします。

読ませていただきました。

骨格的なずれは外科矯正になる可能性があります。骨のずれは矯正治療では改善できません。歯は動かせますが、骨は不可能です。

育成・更生医療機関の資格を持つ矯正歯科専門歯科医院あるいは大学病院へ相談に行かれる事をお勧めします。この資格を持つ歯科医院は外科矯正を保険で行う事ができます。従って外科矯正に関する知識も豊富です。一度相談に行ってみて下さい。

治療が成功する事を祈っています。
miku様こんにちは。顎の歪みがあり右下がりであること、顎関節症状があること、上下正中がずれていること、などを考えあわせますと目から唇までの顔の長さも右が長いと判断できます。また、それに合わせて下顎も右の長さが左の長さに比べ、長くなっていると考えられます。この場合問題点は上顎、下顎の骨の問題なので、一番の改善方法は上下の顎骨手術を伴う外科矯正になります。
「外科手術までするのはちょっと、、、、!」という方も多くいらっしゃいます。その場合はできるだけ歯を動かすことによる矯正となります。
上顎右側に矯正用ミニスクリューなどを利用して、上顎骨の右側を持ち上げるような矯正治療になるかとおもわれます。ただし、手術矯正のレベルまではいきません。今後矯正医院を受診されて、miku様がどこまでなおしたいか、を担当医になる先生とよく話されて決められるのが一番だと思います。miku様の悩みが解消されてより積極的で幸せな人生になりますよう応援しています。頑張ってください!
御相談内容拝見いたしました。

大きな誤解があります。
正中のずれが原因で顔の歪みが出ているのではありません。
顎自体が左側に偏位していることが、正中や口角のズレなどの根本的な原因です。

骨格的なズレは矯正治療単独では治療が困難である可能性が高いかと思います。

一度、矯正治療専門の歯科医院でカウンセリングを受けられてください。
現状の問題点を説明してくれるはずです。
mikuさん拝見しました。
ガタガタの位置により片方の口角だけが上がりやすくなることなどあるかと思います。
歯並びを治したあとマッサージ、やフェイストレーニングで大分改善されると思います。
また正中に関してはどうしても一致させたいということであれば、
矯正治療では歯の上下の大きさのバランスや噛み合わせにより、
1.抜歯して治す、
2.抜歯せずに歯を少しヤスリをかけて小さくする、
3.奥歯を後方に移動させる
4.小さい歯があるなら被せものをして左右大きさを合わせるなど、
いろいろな方法が考えられます。
全てきちんとした診断のもと矯正専門の歯科医にご相談なさってくださいませ。きっとよい方法が見つかると思います。



相談を投稿する