SKさんの相談

カテゴリ:医院選び・転院

9歳男の子矮小歯(永久歯)

よろしくお願い致します。とても落ち込みましたので相談させていただきます。本人の前歯2本が乳歯の頃融合歯でした。ぐらつきはじめ大きめな永久歯に2本生えかわり安心していました。が、その右側の乳歯が5ヶ月経過しても生えかわらず昨年12月に歯科へ診察に行きました。その歯は丈夫な乳歯、と診断を受け抜歯をし、永久歯である矮小歯が生えてくるのを待つことにしました。
まだ生えてこなく、厚い歯茎から歯の硬い感触はでてきましたが、別の歯科でレントゲンを撮りました。矮小歯のペースがかなり遅い、そして歯自体の根がない。とのことでした。生えてきても、すぐ抜けてしまうだろうとのことでした。しばらく根ができるのを待ちたいと今は考えています。最初の歯科でレントゲンを撮っておきながら丈夫な乳歯を抜歯されてしまったんでしょうか。しなければと後悔ばかりが残ります。

読ませていただきました。

お子様は何歳でしょうか?癒合歯は下顎前歯ですか?

乳歯が生え変わる時期であったと思われます。癒合歯は2本分が1本に癒合している物です。歯の生え変わりになってもしっかりしていたので自然に脱落する事は難しいと判断したのだと思います。そして抜歯したというのは妥当な判断です。ところが後継永久歯がなかなか生えてこなかった。その歯が矮小歯だったという事ですね。

歯の萌出力は非常に弱いです。少しの障害でも止まってしまいます。また歯の形や状態も千差万別です。正常な永久歯があっても生えてくるとは限りません。その矮小歯の萌出は要観察ですね。もし萌出がさらに遅れるようでしたら矯正専門歯科医にご相談ください。その歯の将来も考えて治療計画を立ててくれます。

癒合歯を抜歯したことを後悔されているようですが、この歯は一生そのままという事はありません。後継永久歯が矮小歯であっても抜歯します。矮小歯も歯根の長さによっては乳歯よりも長く保持できる事可能性はあります。また、自然に抜けるという経験は私にはありません。

癒合歯なので他の1歯は生えてきましたか?ご心配なら矯正歯科医の出番だと思います。まずはご相談するのがよいと思います。色々な事をアドバイスしてくれます。その後に治療するかどうかを判断すればよいです。

治療が成功する事を祈っています。
  • SK(42歳 男性 会社員 )
  • 2018年05月08日13時41分
9歳の男の子です。
回答ありがとうございます!

融合歯は2本とも無事、永久歯に生えかわりましたよ。
前歯2本の右側の歯が
矮小歯(円すい歯)で、生えてきません。歯茎を触ると歯の硬い感触はありますよ。
問題はその生えてこない歯の根がないということです。

差し歯や、ブリッジや、インプラントの他に考えたいですよね。今は歯の根ができるまで待つつもりですが。遅くともその可能性を信じたいし、根ができないなら、根を人工的につくる、ということを期待します。融合歯は問題ないです、その右となりの生えてこない円すい歯(矮小歯)の根がないという相談をしています。

このまま待って根が生えてこない状態が、小学校高学年まで続くようでは困ります。よろしくおねがいいたします。 
私の理解が不足していました。申し訳ありませんでした。

矮小歯が歯肉の上から確認できるようでしたら歯肉をわずか削除(開窓)してもらえば歯は生えやすくなります。これは矯正歯科医でなくとも可能です。歯肉が硬いだけでも歯は生えてこないことがあります。

残念ですが歯根は人工的に作ることはできません。もし矮小歯の歯根が形成されないようでしたらその歯は抜歯してできた隙間をどうやって埋めるか?という事になります。この時は矯正歯科医に相談してください。なるべく人工的な物を入れずにその隙間を埋める事を矯正歯科医は考えます。

治療が成功する事を祈っています。



相談を投稿する